« 止まった時計 | トップページ | 久々にイラストレーター練習 »

2010/01/24

危なく残不足^^;

10112401

気が付けば、あっという間に1月も下旬なんですね。週明けのクレジット引き落としを、危うく忘れるところ^^; 気分転換と運動不足解消も兼ねてATMコーナーまで出かけてきました。

今日は、良く晴れて日が差し込む部屋は暑いくらいでしたが、外は風が冷たかったです。

出かけたついでに、デジカメ購入検討中というジャズの師匠Oさんの参考になればと、K20DとTZ7をちょっと撮り比べ。設定も違うので何とも言えませんが、雰囲気だけでも^^;

10112402

TZ7は、縦横比4:3にするの忘れました^^; それに設定は完全におまかせモードです。

10112403


10112404

途中の水分補給に大好きな缶珈琲を。。。

10112405

でも、折角のメタボ対策の運動ですので、「糖分ゼロ」です^^;


*1枚目:PENTAX K20D/PENTAX FA43mmF1.9 Limited
    (焦点距離35mm換算 64.5mm)
    1/100sec、F8.0、ISO100、ホワイトバランス 太陽光
*2枚目:Panasonic DMC-TZ7
    (焦点距離35mm換算 83mm)
    1/125sec、F4.2 ISO80、ホワイトバランス オート
*3枚目:PENTAX K20D/PENTAX FA43mmF1.9 Limited
    (焦点距離35mm換算 64.5mm)
    1/1000sec、F1.9、ISO100、ホワイトバランス 太陽光
*4枚目:Panasonic DMC-TZ7
    (焦点距離35mm換算 83mm)
    1/125sec、F4.0 ISO80、ホワイトバランス オート
*5枚目:PENTAX K20D/PENTAX FA43mmF1.9 Limited
    (焦点距離35mm換算 64.5mm)
    1/800sec、F1.9、ISO100、ホワイトバランス 太陽光

« 止まった時計 | トップページ | 久々にイラストレーター練習 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
コンデジお散歩のお供には丁度いいカメラですね
私持ち出すのはいつも一眼ではなくコンデジばか
りです

やっぱりボケが撮像面積の大きさに比例するのか、コンデジで撮った画は平面的になりますね~。
コンデジよりはAPS-C一眼、APSー一眼よりはフルサイズ、時代の流れですね。
ペンタックスのフルサイズ・デジタル、いつになったら出てくるんでしょうか・・・
でも、フルサイズデジタルが出てきても、ばけぺんやRB67でも撮るだろうな~。^^

カメラ夢遊さん、こんばんは。
コンデジ、気軽に持ち出せていいですね。手元に置いておいて、サッと鞄に入れられます^^
欲を言えば、TZ7も、マニュアル設定ができて、ファインダーが付けられたらもっと楽しいのですが^^;

黒顔羊さん、こんばんは。
ペンタックスのフルサイズ、見てみたいですねー! でも、登場しても、私などには手が出ないだろうなー・・・^^;
645D、黒顔やぎさんは、どうなさるんでしょうか? そうそう、強力なばけぺん達をお持ちですからね^^

コンデジはピントはすっきり、フィルムタイプは
一見ピントが甘いように見える。
しかし、よく見ると、奥にも手前にもピンとが合っていて
平べったいように見えますね?
コンデジでも、絞り・スピードを変えれば違ってくるのでは?
画素数の多いのが良いのか?・・
コンデジの中にはデジイチ並の複雑な取り扱いのもありますね
こうなると、デジイチ・コンデジの違いはどうなるの???

追伸:

黒顔羊さんの写真を日曜日(1/24)にゆっくりみましたが
とてもすてきな写真でした。
チャトラさんの写真も私の撮ったモノなど、とても比較になりません。
矢張りどの位シャッターを切ったかが上手・下手の差だよと
同級生の写真店の店長に昔、言われたのを、思い出しました

るーちゃんさん、こんばんは。
私のTZ7は、露出補正は可能ですが、絞りとSSはすべてフルオートのみなんです。勿論、マニュアル設定できるコンデジもありますが、やや値段が高めでしょうか。
メカに詳しくないですが、コンデジとデジ一では、同じ画素数でも、フィルムサイズに当たる受光部分の大きさが違いますね。
ボケを生かした撮影は、やはりデジ一が優れていると思います。

皆さんのブログを拝見していると、本当に素敵な写真がいっぱい。いつも感動と元気をいただいてます^^ 私など足元に及びません。
るーちゃんさんの夕景をバックにした奥様の素晴らしい写真、忘れませんよ! るーちゃんさんも、早くブログ始めたいですね^^v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/47383086

この記事へのトラックバック一覧です: 危なく残不足^^;:

« 止まった時計 | トップページ | 久々にイラストレーター練習 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ