« ゆっくりリズムの日? | トップページ | 小さいおじさん »

2010/01/30

パソコンでミュージック♪

100130

今日は、時折小雨のぱらつく、湿気寒い一日。でも、雪じゃなく雨なんですよね。そんな中、友人のMさんが遊びに来てくれました。

Mさんは、今でも学生時代のお友達とバンドを組み、コンサートを開いたり、自作CDを制作したりと、音楽を楽しんでいます。あ、担当は、ギターとボーカル。それから、バイオリンも弾いちゃいます♪

CDを作る時は、パソコンも活用と。便利な時代になりましたね。

お茶しながら、しばらくミキシングのこととか、音楽談義やら何やらいろいろと。楽しいひと時でした^^

実は、Win98時代に、私もDTM(ディスク・トップ・ミュージック)、パソコンを使っての音楽づくりをちょっぴりかじったことがあります^^;

その時使っていた、いろいろな楽器の音が詰まったMIDI音源、ヤマハのMU128に久々に電源を入れてみました。

残念ながら、VISTA以上には対応していないので、そのうちサブのXPマシンに繋げてみようかと企んでいます。

うまく鳴ってくれると嬉しいのですが♪


[Panasnic DMC-TZ7]

« ゆっくりリズムの日? | トップページ | 小さいおじさん »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
私もMIDI音源持っているのですがずいぶん昔の物
なので今のPCにはつかないと思います 私買っ
てはみたものの全く使いこなせませんでした

お早うございまする

PCで音楽を作る!  私の青春時代には考えも及ばなかった事ですよ・・楽譜が読めて、メロディーを思い描けて
作曲するなんて神のごとくに感じましたよ
今でも、楽器も扱えなく、楽譜も全く読めない私にとって
モーツアルト、セロニアス・モンク、O.ピーターソン等々は、超超天才・スーパー天才ですよ!!!

時代の進化ってある意味では恐ろしいものですね


チャトラさんのチャレンジうまくいくと良いですね
 祈る!  成功!\(^O^)/

高校の頃に、4チャンネルのミキサーを借りて友達とミキシングしたことを思い出しました。
カシオペアのコピーをしたりしていましたが(とっても拙いですけど)、今とは隔世の感がありますねえ。
DTM、僕も興味だけはあるんですけど。
キーボードをちょっとだけ弾けるのですが、機材をそろえるのが大変そうで。
ヤフオクで探してみようかな?

カメラ夢遊さん、こんばんは。
MIDI音源、お持ちだったんですね。SCシリーズでしょうか? 私のもWin98時代のもの。今は、PCの能力が上がって、ソフト音源が主力のようですね。一度試してみようかと思います。

るーちゃんさん、ありがとうございます。
成功したら、何とかブログにもアップできればと思います^^
実は、マイPCを趣味の世界に引きずり込んだのが、パソコンミュージックでした。私も譜面は読めず、ギターコードくらいしかわかりませんでした。
今は、プロが作ったフレーズをパズル感覚で繋いでいくなんて方法もあるし、ほんとに隔世の感であります。

音楽の世界にコンピューターが入って随分になりますよね。
私もかつてサックス奏者でしたが、当たらし物好きだったので、リリコンだとかウィンド・シンセでかなり遊びました。^^
でも、さすがにもう楽器は全て売り払い、カメラやレンズに化けましたなあ。^^;

keiさん、こんばんは。
おお、カシオペアですか! いいですねー! さぞ楽しかったでしょうね^^
キーボードが弾ける方は羨ましいです。そう言えば、DTMも元々Macのお得意分野ですよね。今は、DAWソフト一つでも何でも出来そうですし、大掛かりなシステムじゃなくても何とかなりそうな気がします。機会があったら、是非、カシオペアを聞かせてください♪

黒顔羊さん、こんばんは。ほぼリアルタイムですね^^
そうだ、黒顔羊さんは、ジャズミュージシャンなんですよね。楽器が弾ける方は、いいですよね! 管楽器も憧れてしまいます^^
私も新しいDTM関連のソフトに行こうか、まてよK-7のキャッシュバックも延長に・・・と、心が揺れ動いているところです^^;

こんにちは。
チャトラさん、DTMの方もやり始めたのですね。本当に今のDTM環境は日々進化していますね。ぼくもYAMAHAMM-6というシンセを
PCに接続しCubase AI 4で作曲していて、個人的にはYAMAHAの音源がすきなんです~!
http://moon.ap.teacup.com/lulu

luluさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんm(_ _)m
YAMAHA MM-6、サンプリングの音源ですよね。Youtubeでちょっと見てみましたが、リアルないい音ですね!
確か小田さんも使っていた、今ではレトロなDX-7も、YAMAHAですね。キラキラしたFM音源が、結構好きです^^
DTM、今度、島村楽器でものぞいてこようかと思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/47435323

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンでミュージック♪:

« ゆっくりリズムの日? | トップページ | 小さいおじさん »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ