« 久々にカセットデッキ | トップページ | 暖かな大寒 »

2010/01/19

愛しのマイ オーディオ コンポ♪

10011901

昨日、カセットデッキ君の写真を載せたら、他のコンポ君達から、「わしらは撮ってくんないのかい?」と、クレームがついたので撮ってあげました(笑)

ちなみに昨日のカセットデッキは、「TEAC W-850R」君。今日写っている上が、CDデッキの「TEAC VRDS-8」君。下が、アンプの「marantz PM-17」君。

10011902

そして、スピーカーが「NHT MODEL1.3A」君です。

もう10年以上前、ジャズを聴き始めた頃に揃えたコンポです。

オーディオのことは何も分からないので、今は無くなってしまいましたが、仙台の中心街一番町にあったオーディオ専門店の店員さんと、ジャズの師匠Oさんにチョイスしてもらいました。

10011903

スピーカーの「NHT」というメーカーは、オーディオ通でもないので聞いたことがありませんでした。

そのNHTは、Now hear this!の略だそうです。「さあ、まずはこれを聴けや!」ってなとこでしょうか^^;

音がまん中に集まってくるように前面がスパッと斜めにカットされた、ユニークな形状になっています。

低音はあまり強烈ではありませんが、高音が澄んできれい。試聴して、誰のピアノトリオか忘れましたが、ピアノとベースの後ろで鳴るハイハットの透明感のある音に一目惚れ。・・・じゃない、一耳惚れして、これにしました^^;

好きな音楽をのんびりと聴く、ほんとにハッピーなひと時ですね^^


[PENTAX K20D/PENTAX FA35 F2.0]

« 久々にカセットデッキ | トップページ | 暖かな大寒 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
marantz昔はあこがれのメーカーでしたが 最近
は比較的買いやすい価格のものも出てきましたね
チャトラさんのコンポ私のものよりだいぶ新しい
のでハイスピードな音が鳴るのでしょうね こん
な写真見せられたら又欲しくなってきてしまいま
す でも好きな音で聞く好きな曲って本当に大切
な一時ですね

チャトラさんはオーディオ・カメラ・パソコンと趣味の
守備範囲が広いですね!1
然も、徹底度が深い・・・熱中できるのがすてきな生き方

カメラ夢遊さん、こんばんは。
そういえば、このコンポを買ったお店で、7桁の値段がついたものを見て、気絶しそうになりました^^;
私のは、低音・高音を強調した派手な味付けがされていない(ラウドネスもついてません)ようで、どちらかというと地味な音で鳴っているかもしれません。
でも、ほんと、たまに一日何も考えず、好きな音の中でゆっくり過ごしてみたいですね^^

るーちゃんさん、初コメントありがとうございますm(_ _)m
いえいえ、私はよそ見することが多く、何もかも中途半端で困ったものです。何か一つ、「○○の達人!」と呼ばれるものがあるといいんですが^^;
何はともあれ、一度の人生、色々楽しんでいけたらいいですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/47337862

この記事へのトラックバック一覧です: 愛しのマイ オーディオ コンポ♪:

« 久々にカセットデッキ | トップページ | 暖かな大寒 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ