« 真冬日? | トップページ | 冬に舞う蝶? »

2010/01/15

脳内ハードディスク

100115

今朝は、-4.6℃とこの冬一番の冷え込みだったようです。良く晴れていたので、日差しが入る部屋はぽかぽかと暖か。でも、つられて、うっかり窓を開けたら、一気に冷えました^^;

昨日の話になりますが、ラジオで情報量についての話題がとりあげられていました。

人間の脳が記憶できる容量は、情報量にするとおよそ20TB(テラバイト)だそうです。

我が家のPCのハードディスクは、500GB(ギガバイト)が2台、320GBが1台。「おー、PCに勝ってんじゃん♪」と、愚かにも喜びました^^;

しか~し! ハードディスクは、消去操作をしないとデータは消えませんが、人間の脳は、良く考えれば、記憶したものは次々と忘れていくんですね。

特に最近物忘れが激しいチャトラですorz

一方、現在一日に世界を飛び交う情報量は、単位は忘れてしまいましたが(ほら、早速忘れてる^^;)、人間の脳の五千万倍とか。見当もつきません。

いずれにしろ到底、人間一人の記憶量では追っつかないですね。上手に情報を取捨選択しながら、この情報化社会を生き抜いていきたいものです。


[PENTAX K20D/TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD]

« 真冬日? | トップページ | 冬に舞う蝶? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
忘れぽいのは昔からなのですが 最近小さな声が
聞きづらくなってしまい 聞き違いをよくしてし
まいます 正月早々失敗ばかりしています 困っ
たもんです 

カメラ夢遊さん、こんにちは。
そう言えば、私も、大好きなラジオがなかなか聞き取れない時があります。
目もここ一年くらいでガクッと。だから写真もピンボケが・・・って、下手な言い訳してはだめですね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/47303184

この記事へのトラックバック一覧です: 脳内ハードディスク:

« 真冬日? | トップページ | 冬に舞う蝶? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ