« パソコンでミュージック♪ | トップページ | ’10年節分 »

2010/01/31

小さいおじさん

10013101

昨日、ベガルタの新入団選手公開会見が行われ、今季スタート時点の陣容が固まりました。

監督がブラジルに渡り交渉していた選手は誰なのか? ぎりぎりまでわかりませんでしたが、何とその一人は、G大阪(04年)-清水(07年)-京都(08年)-大分(09年)と、J1経験豊富なフェルナンジーニョ選手! 予想もできず、サプライズでした。

 フェルナンジーニョ選手 完全移籍加入のお知らせ(ベガルタ公式)

「小さなおじさん」の愛称もあるようですが、166cmとベガルタでは歴代No.1の小ささだそう^^; 私は、他のスポーツでもそうですが、小さい選手が活躍するのを見るのが結構好きだったりします。

他4人の新入団選手も楽しみな選手が揃ったようですし、後は早くチームにフィットするよう、来月からのキャンプでしっかり準備して欲しいです^^

ちょっと苦しい、こじつけですが^^; 「小さい」つながりで、何本かのレンズで、マクロの撮り比べをして遊んでみました。カメラは、すべてK20Dです。

まず一番上の写真と次の2枚目が、本職のPENTAX FA100 MACRO F2.8です。ちなみに上がF=4.5、次がF=4.0です。

10013102

3枚目は、[TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD]の望遠側端。最短49cmと結構寄れます。絞りは開放のF=6.3。技術不足でピンボケのようです(涙)

10013103

4枚目は、K20Dのキットレンズ、[DA18-55mmF3.5-5.6AL II]の55mm側。これも最短25cmと寄れて意外と便利でしょうか。でも、これもピンボケ(涙) 絞りは開放のF=5.6です。

10013104

5枚目が、[PENTAX FA35mmF2.0]。このレンズも30cmまで寄れ、これまた便利。でも、さずが今日のモデルさんは小さすぎたので、ケンコーのクローズアップフィルターNo.3を付けてみました。絞りは、F=2.0です。

10013105

最後におまけ、コンデジPanasonic TZ7のマクロを試してみました。被写界深度の調節はできませんが、結構寄れますね。

100131_00

今日は、ピンボケあったりで、何だかグダグダになってしまいました^^; もっとスキルを上げて、これからもマクロ撮影を楽しめたらと思います。

« パソコンでミュージック♪ | トップページ | ’10年節分 »

ベガルタ・楽天・89ERS」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
やはりマクロレンズが一番いいみたいですね 私
マクロレンズ持っているけれどマクロらしい写真
ほとんど撮っていません こんど挑戦してみよう
かな

猫さん、かわゆいですね~。^^
マクロレンズ、タムロン90mmを持っていますが、あまりマクロとして使ってませんね。
被写体との距離、1メートル前後にして得られる中望遠ならではのボケを楽しむことが多いです。^^;
でもせっかくのマクロですから、もっと活用してやらなくちゃ、ねえ。^^;

最近、フィルム一眼でもマクロ(マイクロ?)レンズに
興味がわいてきました
花の近接撮影なんかで普通のレンズでは限界がありますよね
広角か?中望遠か?の迷いもありますし・・・
f値は明るい方が良いと思いますけど、どうなんでしょうね

カメラ夢遊さん、こんばんは。
返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんm(_ _)m
マクロレンズ、やはり存在感がありますね。ただ、気がつけば、私もあまり活用してませんでした。古く超重いレンズですが、これからも使ってあげたいと思います。

黒顔羊さん、こんばんは。
返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんm(_ _)m
猫さん、娘から借りてきましたが、可愛らしいので飾っておきたくなってしまいました^^;
タムロン90は、素晴らしいですよね。なるほど、デジで35mm換算すると135mmですね。明るいし、中望遠撮影にも、もってこいでしょうね^^

るーちゃんさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんm(_ _)m
マクロレンズは、純正では高いかもしれませんが、タムロンの90mmマクロは、結構リーズナブルですし、写りもとても素晴らしいレンズですよ^^ 確かフィルムもデジタルもOKだと思います。
早く、外で花を撮れる季節になるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/47445385

この記事へのトラックバック一覧です: 小さいおじさん:

« パソコンでミュージック♪ | トップページ | ’10年節分 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ