« 冬に舞う蝶? | トップページ | 久々にカセットデッキ »

2010/01/17

15年

10011701

今日は、多くの方が被災された阪神大震災から15年。当時、ある事で落ち込んだ日々を送っていましたが、ニュースを見て、そんなちっぽけな自分の辛さなど、いっぺんに吹っ飛んでしまったのを今でも覚えています。

直近でも、ハイチで地震による大きな被害が出ています。2次災害などで、さらに被害が大きくならないよういのるばかりです。

一方、身近でも発生が予想されている宮城県沖地震。特に今頃の時期に来たら・・・と思うと、不安でなりません。

例えば・・・。自分は、事故の後遺症で直腸にも障害があるので、トイレが平均2~3時間かかります。そこで、冬場は写真のように電気ストーブのお世話になっています。

勿論、部屋の暖房からなにから、頼るのは電気。何日も電気が止まったらと思うと、ぞっとします。

10011702

今日のように、昼間だけでも晴れてお日様が出ている日は良いのですが。。。本当にお日様はありがたいものです。

広報やメディアなどでも、日ごろから地震への備えについての話に触れる機会は多いのですが、万全とは言えない状況。出来ることから、少しずつでも対策を考えていかないと駄目ですね。


1枚目:
[Panasonic DMC-TZ7]
2枚目:
[PENTAX K20D/TAMRON SP500mm F8]

« 冬に舞う蝶? | トップページ | 久々にカセットデッキ »

写真・カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

二枚目の写真の光線の雰囲気、素敵ですね。^^
地震雷火事親父・・・やっぱり地震は一番剣呑ですね。
温風ヒーターは即効性があるので助かりますが、万一のことを考えて、昔ながらの石油ストーブも使っています。
事故の後遺症、大変なんですね~。
お大事になさってくださいね。

おはようございます
2枚目のような写真見るとホッとします 災害は
忘れた頃やってくるといわれています 日頃の心
がけが大切だと解っていても ついつい大丈夫だ
ろうと思ってしまうことが一番怖いですね

こんにちは。
あれから15年ですか・・・ 早いものですね。
私は、新幹線が脱線した新潟地震の1年後くらいに、
出張で新潟に行きましたが、傷跡があちこちに残っていて、
地震の恐ろしさを感じました。
地震は苦手ですね。

事故の後遺症は大変そうですね。
頑張ってください。

黒顔羊さん、こんばんは。

>二枚目の写真の光線の雰囲気、素敵ですね。^^
ありがとうございます。前からシャッターチャンスを逃し続けてました^^; お日様は駆け足で移動するんですね。

>昔ながらの石油ストーブも使っています。
やはり、いざという時に必要ですよね。お金があれば、薪ストーブなんかに憧れるんですが^^;

>お大事になさってくださいね。
ありがとうございます。怪我からそれこそ15年以上、慣れてはきましたが、今度は老化との闘いです^^;

カメラ夢遊さん、こんばんは。

>2枚目のような写真見るとホッとします
ありがとうございます。今年もホッとできる光景に、沢山出会いたいですね^^

>ついつい大丈夫だろうと思ってしまうことが一番怖いですね
そうですね。まさか今は・・・ではなく、今かもしれない・・・の心がけが必要なんでしょうが、なかなか難しいです。

ペンタスキーさん、こんばんは。

>傷跡があちこちに残っていて、地震の恐ろしさを感じました。
一昨年の岩手・宮城内陸地震の際も山の形が変わってしまった映像を見て、とてもショックでした。自然の力の前には、人間はなんて無力なんでしょうね。

>事故の後遺症は大変そうですね。頑張ってください。
ありがとうございます。もっと大変な状況の方もいらっしゃるので、頑張らなきゃですね。一度きりの人生。あと何年生きられるか分かりませんが、大いに人生を楽しんでいきたいと思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/47318825

この記事へのトラックバック一覧です: 15年:

« 冬に舞う蝶? | トップページ | 久々にカセットデッキ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ