« 水仙 | トップページ | いくらなんでも寒過ぎ。。。 »

2010/04/13

開花宣言。そしてこの山は?

100413

今日は、真冬のようだった昨日に比べ、気温がぐっと上がって17度。・・・といっても日差しがなかったせいか、それほど暖かく感じませんでした。

でも、植物はちゃんと反応するんですね。

ようやく仙台でも桜の開花が発表されました。

それで、また昔の写真を貼ろうかと探していていたら、雪をかぶった山の写真を発見。

あれ、蔵王? 違うな・・・どこだろう???

だめですね。すっかり忘れっぽくなって^^;

4年前、県北に桜を見に行った途中で撮影した栗駒山でした。
花より団子・・・やっぱり花も(^^)”(06年4月24日)

その2年後にこの山が、崩落によって一部形が変わってってしまう程の大地震(岩手・宮城内陸地震)に襲われるなんて、この時は夢にも思いませんでした。

あの時の揺れ、そして映像を通してみた崩落現場。ショックは忘れられません。

まだ行方不明の方もいらっしゃるなど、今なお爪痕がのこる栗駒。

それでも、丁度先日、今月末には通行止めが一部解除され、登山口の駐車場まで車で行けるようになるというニュースを耳にしました。
栗駒山の登山口が乗り入れ可能に 県道、28日開通で”(河北新報Web版)

栗駒山は一度訪れたことがありますが、命にかかわる大事なものを忘れたため、途中断念して戻ったというドジな経験が。

機会があれば、素晴らしい新緑や紅葉を楽しみに、リベンジでもう一度訪れてみたいなと思います。

*2006年4月22日 田尻町(現大崎市)にて
[PENTAX *istDS/TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD ]

« 水仙 | トップページ | いくらなんでも寒過ぎ。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
地震はいつ何時でも何処でも来る可能性があるの
で人事でないですね でもやはり山の写真見てい
ると心が和みます・・・ 自然は怖くてそして美
しいものですね 最近自然に対する畏敬の念が失
われてきているように思います・・・

おはようございます。。
栗駒山ですか?・・・私も、数年前一迫のアヤメ園を観に行ったことがあります。ついでにユリ園もみたかったのですが時間の関係で省略、栗駒山に行こうと途中まで山道を運転したのですが道に迷い不安になって引き返しました。
ユリの花も、栗駒の山も、みられずじまいでした。
その代わりに、伊豆沼・内沼を見に行きました。
この時、ブラックバスなど淡水の魚の展示を見て、メダカ・タナゴを家で飼いたいと思ったもので、今でも金魚を放り出して(!)メダカを飼おうと思っています。
田尻町の高橋さんという方がメダカの絶滅防止運動に
取り組んでいるニュースが新聞上に取り上げられました。この時、伊豆沼の辺で「イトトンボ」を見かけたのです。みずいろ・みどりいろ・などなどとってもキレイでした。

カメラ夢遊さん、こんばんは。
こちらでは、宮城県沖地震がいつ来るかと、ほんと心配です。
人間は大自然の力の前には、ほんと無力な存在ですね。驕らず謙虚に生きていきたいものです。

るーちゃんさん、こんばんは。
私も、途中どんどん道が狭くなって来て不安でした。知人と車何台かで行ったので、必死についていきましたが。
伊豆沼・内沼いいですよね。夏にまだ行ったことがないので、是非行ってみたいです。

今年は、早く暖かくなったと思ったら・・・また冬に逆戻り・・・^^;
なんか意地悪されてるみたいな気分になってしまいます。^^
でも、あと少し我慢すれば・・・
本当の春がやってきますよ。^^v

黒顔羊さん、こんばんは。
ほんと、北極にいる寒気団の元締めが、かなり意地悪しているようです。でも、辛抱した分、本当の春がやってきた時の喜びも大きいかもしれませんね^^

寒暖の差が激しすぎですね
先日はぽかぽかと仙台でも桜の開花と
思ったら今日は朝起きたら雪が・・・
ユアスタのベガは・・スタンドはさむいだろう
けど雪を溶かす熱戦を期待ですね。
相変わらずチャトラさんのブログの画像とは
脈略のないコメントですんません。

★肉球おやじ★さん、こんばんは。
> 相変わらずチャトラさんのブログの画像とは
> 脈略のないコメントですんません。
いえいえ、とんでもありません。ありがとうございます。
今日のベガルタは、お天気に合わせた戦いをしてしまったようです。これでズルズルいかずに上手く盛り返してほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/48081099

この記事へのトラックバック一覧です: 開花宣言。そしてこの山は?:

« 水仙 | トップページ | いくらなんでも寒過ぎ。。。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ