« 木も腹巻? | トップページ | 貯金箱 »

2011/01/30

ハーモニカ その後

110130_01

この時期とはいえ、近年にないくらい寒い日が続いています。
明け方、エアコンの外気温表示は、氷点下7℃でした。

月初め、通院の帰り道、楽器屋さんに寄ってみました。

以前とりあげたハーモニカのメンテナンスについて聞いて見たら・・・

「4~5千円はします。ハーモニカは、消耗品だし、新しいの買ったほうが良いですよ」とのこと。

「う~む。じゃ、これは想い出として、飾っておこうかな・・・」

・・・と、思いながら、ふとレジの前のワゴンを見ると、ハーモニカが。

「598円て、や、安い!」

とりあえず、練習用にと、教則本と一緒に衝動買い。

が、しか~し。。。。

家に帰って、ワクワクしながら吹いて見ると。。。初心者で吹き方が悪いせいもあってか音が・・・(>_<)

教則本やネットの情報を良く見てみたら、「1,000円以下の安いものには手を出すな!」だそうですOrz

更にネットで色々見てみると、初心者向けおススメ機種のひとつという「トンボ楽器 メジャー・ボーイ」。

110130_02

「やさしい吹き方」解説CD付きの初心者入門セットが、yodobashi.comで売っていたので注文したら、早速届きました。(ヨドバシでハーモニカを売っていたのは、ちょっとビックリ^^;)

「メジャー・ボーイ」、初心者向きと言っても、プロのミュージシャンも使っているそうです。

まだ試してませんが、これでだめなら、腕の問題ですね(汗)

« 木も腹巻? | トップページ | 貯金箱 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

しばらくぶりの更新ですね!
私も、数年前まで丸っこいでかいハーモニカ持っていましたよ!
どうやら捨ててしまったようですが、昔は、吹いていました。

毎日寒くて、炬燵で冬眠しています。
年寄りにこの寒さは辛い・・・・

おはようございます
あまり安い楽器はやはりダメみたいですね
ハーモニカの音色って優しいです・・・

るーちゃんさん、こんにちは。
ハーモニカ、結構難しく、奥も深いようです。
懐かしい童謡からブルースやジャズの曲なんかも
出来るようになったら楽しいでしょうね。

2月に入って早々また雪ですね。
右に同じ、私も冬眠状態です^^;

カメラ夢遊さん、こんにちは。
このタイプのハーモニカ、高いといっても、
プロも使うもので3~4千円のものが多いそうです。
他の楽器に比べれば、リーズナブルですね。
ただ、曲の調に合わせて何本も必要になるとか。
まずは、この1本で優しい音色が出せるよう
練習に励みたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/50728998

この記事へのトラックバック一覧です: ハーモニカ その後:

« 木も腹巻? | トップページ | 貯金箱 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ