« 1か月 | トップページ | 開花宣言 »

2011/04/12

今朝、6時半頃にふと外を見ると、横殴りの雪、目を疑いました。時間の経過とともに晴れ間が広がってきましたが、西風がとても強く、気温もあまりあがらなかったようです。

先程、また福島浜通りで6弱の余震。本震の規模が尋常じゃないので、余震の規模、発生頻度も多いとは聞いていても、やはり気味が悪いです。

昨日の余震でも、また亡くなられた方がいらっしゃいました。

1か月たった今現在でも、本震の際に亡くなられた方の数がいまだに増え続けています。発生時には想像もつかなかったほど大変多くの方々が、尊い命を失うというとても悲しい状況です。

中には、最後まで南三陸町役場のスピーカーで非難を呼びかけ続けた若い女性職員、仙台市若林区荒浜の交差点上で通りかかる車を誘導し続けた警察官、夜勤明けの時間なのに仙台空港へ避難者の誘導に向かった警察官、町の広報車で非難を呼びかけ続けた亘理町職員などなど。多くの人の命を救いながら犠牲になった方々が、たくさんいらっしゃると聞きました。

私の身内には、亡くなった者はおりません。しかし、知人や知人の身内の方には、亡くなられた方、そして未だ連絡が取れていない方が何人かおります。

身内や近い方の不幸に遭遇した時以外、これほど「死」について深く考えさせられたことはありませんでした。いったい何故にこれほど多くの方が、突然、亡くならなければならなかったのか。

これから被災地が、いや、日本が再生していく上で、犠牲になられた方々の存在を決して忘れてはいけないと思います。

人間がより良い生活していく上で、経済の力も勿論大事です。それでも、原発問題も含め、経済性や効率性優先ではなく、どうか“生命尊厳”を第一に考える世の中となって行ってほしいと思います。

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 1か月 | トップページ | 開花宣言 »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

チャトラさんの記事の公務員みたいに、自分のみを挺して
一般の人を助けた人がいるのに、高級な官僚・公務員でありながら
現実に、「知らぬ顔の半兵衛}を決め込むヤカラがいることに
強い憤りを感じます。
何で、こいつ等に我々の税金で高い給料を払わなければならないのか
馬鹿馬鹿しくなります。
公務員の給料は、この際、1/3減額することを提言します。
名古屋の川村市長の考えに賛成!!

こんにちは。
自分のお仕事を精一杯やり遂げようとしている人々がいる。
今回のことでそのことは本当に感じています。
そういう人たちの頑張りを私は忘れてはいけないと思います。
そして命の尊さは何にも変えられないものであるという、
当たり前のことを胸にそして頭にも停めておかないといけません。

おはようございます
人の命・・・だれもが大切なモノのはずなんです
が その命が軽んじられている様に思えます 特
に原発の安全神話 最初から嘘で固められていた
ように思います 福島の原発アメリカから1972年
に既にこの原発の型は何かあったら非常に危険で
造ってはならないモノと警告されていたそうです
その情報ついこの間まで隠していたのですから怖
い事です 

るーちゃんさん、こんにちは。
「バンキシャ!」で放映された「お手伝いをしてるだけ!」発言には、妻と一緒に呆れかえってました。発言の主は、おそらく溝畑宏観光庁長官ですね。
たとえ事務的な流れはそうだとしても、現場の窮状を思いやれば、あまりにも上から目線で無慈悲な発言であると思います。現場の苦労を考えて対応して欲しいものです。

babathegiantさん、こんにちは。
泥にまみれて奮闘する自衛隊、消防、警察、消防団、ボランティアの皆さん。劣悪な環境で被災者の生命を守らんとする医師、看護師の皆さん。本来の業務を飛び越えて避難所を支える教師の皆さん。放射能の恐怖と闘いながら作業する原発作業員の皆さん等々。
私も入院中、震災直後で食事や睡眠、休憩をろくにとれないにもかかわらず、毎日笑顔で対応してくれる病院スタッフの皆さんに支えられて無事退院できました。
そうした方々への感謝の心を忘れずにいなければと思います。

カメラ夢遊さん、こんにちは。
福島原発に関して、そんな警告があったんですか。驚きです。
テレビで、今回の震災は千年に一度のものだったから仕方がない、日本の技術を否定するものではないと擁護している方がいましたが、現実、これだけ大きな事故が起きているわけですから。
日本の地理的条件が合わないという話もよく聞きますが、自然エネルギー等、安全優先のエネルギー政策へ転換していってほしいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/51370263

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 1か月 | トップページ | 開花宣言 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ