« 桜よ、ありがとう。 | トップページ | 魂のゴール »

2011/04/17

感謝

毎週土曜に放送されているTBCラジオ“それいけミミゾー”で、全国各地の学校から届けられたメッセージが紹介されています。

東北放送では特別に窓口を設けていませんが、被災地の放送局を探して送っていただいているようだとのことです。手紙に合わせて、中には合唱や合奏を録音したCDも。

今週は、東京の修徳高校の生徒さんによるメッセージと合唱「故郷」。そして、広島の幟町中学校の生徒さんによるメッセージと合唱でFUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」。

心に響きました。涙が出ました。本当にありがとうございます。

石川太郎アナも、幟町中学校生徒さんからメッセージ、涙で声を詰まらせていました。先週、神戸の小学生の皆さんからいただいたお便りの時もそうでした。

今回の震災では、全国各地、様々の立場の皆さんから、様々な応援や励ましを、とても沢山いただいています。

津波にあった友人を、塩釜の病院から仙台の病院に運んでいただいたのは、(確か)山梨の救急隊員の方々でした。私の住む団地のガス復旧にあたっていただいたのは、大阪ガス関係の皆さんでした。

街中で、これほど多くの他県ナンバーを見たことがあったでしょうか。

それから、全世界へも支援の輪が広がっています。

本当ありがとうございます。

そして、この想像を絶する災害と闘い続けていらっしゃる自衛隊、警察、消防、ボランティアの皆さん。

本当に感謝、感謝です。

この人と人との強い結びつき、絆がある限り、本当に“明けない夜はない!”、明るい明日がやってくる、そう確信します。

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

110417

撮影日不明 仙台市泉区 泉ヶ岳スキー場付近より
PENTAX Z-1/使用レンズ不明

« 桜よ、ありがとう。 | トップページ | 魂のゴール »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
この連帯意識何時までも続いていけばいいですね
これから落ち着いてくると色々な問題が吹き出て
くると思いますが いい方向に向かう事願うだけ
です 

カメラ夢遊さん、こんばんは。
本当に続けることが大事ですね。
確かに復興への道のりは前途多難ではあると思いますが、人間の底力を信じて、前へ進んでいきたいと思います。

このところの暖かさで桜が一挙に満開になって慌てて昨日午後に
近場に写真撮りに出掛けました。
スッキリと晴れてはいなかったのですが、今日からは
雨だと言う事ですから・・・・・
でも、スッキリとした写真が撮れないんですね。
レンズが問題なのでしょうか?
あっ! ウデの問題ですかね・・・・・

るーちゃんさん、こんにちは。
2~3日前の暖かさが嘘のようですね。
お使いのレンズ、評判は悪くないと思います。
春霞がかかっていたんでしょうか。

「それいけミミゾー」大好きな番組です。
毎週欠かさず・・・という訳には行きませんが機会があれば聴いています。先々週の神戸の小学生の放送私も聴いていました。全国の皆さんの暖かい気持ちにふれる度に目頭が熱くなり、新聞やニュースで紹介される数々のエピソードにまた涙し・・・の日々で、毎日、まぶたがお岩さん状態です(笑)

それから、私自身も救急車に2回、ヘリコプターに1回お世話になりました。
何れも妊娠中の時で、不安な気持ちの中、気持ちを落ち着かせてくれたのは隊員の方々の気遣いの優しい声がけでした。
「大丈夫ですか」「気分は悪くないですか」「もうすぐ着きますからね」「大丈夫ですよ」etc...
その時の不安な気持ちがどれだけ和らいだことか...本当に感謝しています。

今回の震災では、その道のプロの方々の全国からの応援で救助された方々は、きっとかけられたであろう、その隊員の方々の優しい言葉がどれだけ、気持ちを優しく、そして不安な中、どれだけ胸に響き、そして安心したか...本当にありがたい気持ちでいっぱいになります。

本当に全ての方々に感謝です。

山岸浅葱さん、こんにちは。
「それいけミミゾー」、途中からですが、今も聞きながらPCに向かってます。先々週の放送も、子供さん達の心からのプレゼント、本当に感動しました。

山岸浅葱さんも、大変な経験をなさったんですね。私は、怪我をした際、半分意識がなかったのですが、きっと隊員の方が必死にお声をかけてくれていたんでしょうね。

今朝早く聞いていたモーニングバードでも、応援に駆け付けた大阪ガスの方のエピソードが紹介されていました。仕事の域を超えた心の絆。感謝の気持ちで涙があふれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/51417649

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝:

« 桜よ、ありがとう。 | トップページ | 魂のゴール »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ