« 命 | トップページ | 桜よ、ありがとう。 »

2011/04/13

開花宣言

1104131

昨日、仙台管区気象台からソメイヨシノの開花が発表されました。

今朝のTBCテレビ「ウォッチン!みやぎ」。佐々木淳吾アナが、「昨日は気温が低かったにもかかわらず、丁度、平均開花日に開花しました。大変な事が起きても、季節は歩みを止めることはない。そんなメッセージをもらったようで、今年の桜の開花には、なんか特別な思いを感じます。」というような趣旨のお話をされていました。

これから先、気温が高めで推移するようで、昨年と違い、仙台以南ではあっという間に満開を迎えそうだとの事。こういう時期ではありますが、出来れば桜の花を探しにどこかへ出かけられたらと思います。

余談ですが、以前、東松島市のある避難所での一コマが、ラジオで紹介されていました。

その避難所では、自衛隊の皆さんが炊き出しを行ってくれています。その食材は、浜松の自衛隊から届けられているとのこと。その荷物の中に、桜の花が添えられていたそうです。その花を配給場所に飾ったところ、被災された方々が、とても癒されていたとのお話でした。

被災された方々が、故郷に咲く花を心から楽しめる日が、一日でも早くやってきますように。


話は飛びますが、昨日開幕したプロ野球。楽天は、ロッテに6-4で勝利し、こちらも開花宣言。私達に大いに勇気を与えてくれました。避難所では、パブリックビューイングが開催されたとか。観戦された皆さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。

監督、選手はじめチームスタッフは、千葉へ向かう直前に被災地を訪れ、その惨状を目前にし、背負うものはとても大きかったと思います。色々なプレッシャーも感じていたことでしょう。本当に意味のある開幕勝利でした。

現在リーグ戦中断中のベガルタも、やはり選手スタッフがボランティアで救援物資を持って、各避難所を回りました。関口選手は、プライベートでも避難所を回って、子供たちを励ましていました。

クラブハウスが半壊したり、攻撃の核と期待していたマルキーニョスが、地震、原発事故の影響で退団してしまったり、大変な困難に直面しています。しかし、選手たちもきっと期するものがあると思います。一致団結して、23日から再開するリーグ戦で、楽天に続き開花宣言してくれることを期待したいです。

バスケットの89ersは、残念ながら今季途中の活動停止、解散となってしまいましたが、是非、来年は復活してほしいです。

宮城のスポーツも、まさかの困難に直面。しかし、各アスリートたちも、この状況を乗り越えることで、きっと一回りも二回りも大きくなって行くことでしょう。勝敗もですが、どんな事があっても諦めないプレーによって、感動を、復興への追い風を起こしてほしいと思います。

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2010年4月21日撮影
PENTAX K20D/PENTAX FA77mm Limited F1.8

« 命 | トップページ | 桜よ、ありがとう。 »

ベガルタ・楽天・89ERS」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

いよいよ桜も咲きましたね?
何処か近くにでも桜の花を撮りにご一緒しませんか?
カメラの使い方も指導して貰いたいし・・・・
今年の桜の写真撮りから同一行動をしてみましょう・・・・

こんにちは
やっとチャトラさんの写真見せて頂きました
桜の花どんな時でもどんなところでも咲いてく
れる これって大変有難い事だったのですね

こんにちは。
ソメイヨシノの開花宣言出ましたね!!
宮城の方も桜を見ることが出来るようになって、
少しでも、気が安らいで元気が出ると良いな~と思います。

自衛隊の方のエピソードは、素敵なことですね。

るーちゃんさん、こんにちは。
桜、咲きましたね。是非、ご一緒させてください。
遠出はできなくても、今年の桜を良く目に焼き付けておきましょう。良い場所があったら教えてください。。
指導なんてできませんが、是非よろしくお願いします。

カメラ夢遊さん、こんにちは。
ありがとうございます。近いうちに撮影も再開したいと思います。
時期が来ると笑顔で微笑みかけてくれる草花達、本当にありがたいですね。自然を大切にしていかなければなりませんね。

ペンタスキーさん、こんにちは。
ありがとうございます。やはり自然の草花達が持つ力って、とても大きいものですね。
自衛隊の皆さんの心遣い、本当にありがたいです。まだこちらは寒さが厳しい頃でしたが、心が温まりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/51378091

この記事へのトラックバック一覧です: 開花宣言:

« 命 | トップページ | 桜よ、ありがとう。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ