« 開花宣言 | トップページ | 感謝 »

2011/04/15

桜よ、ありがとう。

110415

昨日、ニュースを見ていたら、津波による壊滅的被害を受けた南三陸町に嬉しいニュースが。

 “がれきに希望の桜 宮城・南三陸”河北新報

津波になぎ倒されながらも花を咲かせた桜。目頭が熱くなりました。

きっと、町の方々にも勇気を与えてくれるのではないでしょうか。

桜よ、ありがとう。

PS.今日、所用で出かけた太白区長町付近は、満開までもう少し。我が家周辺ではまだ咲いていませんでしたが、大分つぼみも膨らんで、あと少しの辛抱のようです。

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2010年4月21日 太白区富沢にて撮影
PENTAX K20D/PENTAX FA77mm Limited F1.8


« 開花宣言 | トップページ | 感謝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

毎日の新聞やニュースで紹介されている被災地の方々のエピソードに涙しない日はありません。
あの大津波の被害受けても、尚、耐えてかわらずに花をほころばせた桜・・・
生命の強さを感じています。


毎年、桜の季節になると必ず思う事があります。
「来年もこうして、この満開の桜を見る事が出来るだろうか?」と。
年が開け、すぐに芳しい香りを漂わせ咲くロウバイ、今の時期だと、沈丁花、ハクモクレン、レンギョウなど、特にロウバイ、ハクモクレンは大好きなのに、桜を見て思う「その」感情はわいて来ないのです。
なぜなのか?桜の圧倒的な存在感?パッと咲いて、パッと散るのを人生と重なるから?わからないのですが、桜を見ると毎年感じる気持ちなんです。

切ない気持ちになるのは、本当に何故なんだろう?

私の住んでいる町の桜はまだつぼみのようです。

満開の桜の下、今年もまた、桜を見れたことに感謝しながら、美しい花を愛でたいと思っています。


写真素敵ですね。チャトラさん、花の写真集出されないのですか?出されたら、絶対に買いますょ!

おはようございます
桜の花ってやはり人の心を温かくしてくれる花で
すね こちらも今が満開少し散り始めました

山岸浅葱さん、こんにちは。
写真の件、ありがとうございます。でも、写真集だなんて恐れ多いです(汗)自己満足で続けていますが、楽しんでいただけたら、とても嬉しいです。

私も、3月11日以来、涙しない日はありません。今日もラジオを聞いていて、石川太郎さんと一緒に涙をこらえる事ができませんでした。

言われてみると、桜の花は本当に不思議な花ですね。満開の桜には、時に言葉が出ないくらい圧倒されます。でも、今年も見られるかと言うと。昨年も、入院してしまい、毎年楽しみにしていた近くにある桜を見ることができませんでした。

今年は、その桜も、特別な思いで眺めることになるでしょう。
そう、「ありがとう」と、感謝しながら。

カメラ夢遊さん、こんにちは。
人の心を、これだけ強く捉えて離さない花は、他に無いかもしれません。満開の桜の花に出会えた時は、厳しい冬に耐えて、本当に良かったと思えます。
そちらでは、もう散り始めたのですか。桜は、散り始めにも、心ひかれます。散り終わるまで、存分に楽しみたいですね。

毎日暖かい日が続いて一挙に満開になりました。
今日スーパーに買い物に行きましたけれど・・・
車中からも満開の桜があちこちに見られました。
残念ながら、カメラは持っていなかったので写真は
撮れませんでした・・・・・・不覚でした!

るーちゃんさん、こんにちは。
今年の桜、本当に満開になるまでの早いですね。
でも、我が家の前の桜は、まだ蕾。気温差のせいでしょうか?
見頃の内に、どこか撮影に出かけたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/51397291

この記事へのトラックバック一覧です: 桜よ、ありがとう。:

« 開花宣言 | トップページ | 感謝 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ