« 道端の花 | トップページ | 2か月 »

2011/05/10

通院の途中 5月編

11051001

仙台の街中は、若葉の緑がまぶしい季節となりました。

病院の予約時間より早く出る用事があったので、途中、寄り道して、定禅寺通りの欅並木を眺めてきました。

一枚目と同じ場所から、カスタムイメージをいつもの「雅」から「リバーサルフィルム」に。ちょっと雰囲気を変えて。

11051002

時間があったら、ベンチに座って、コーヒーでも飲みながら、木漏れ日が揺れるのをぼんやりと眺めていられたら・・・なんて思うのでした。

お気に入りのレトロな街灯です。

11051003

レトロと言えば、定禅寺通りは、青葉城址などの名所を巡回するとてもレトロな雰囲気が素敵な仙台市営バス、「るーぷる仙台」の通り道にもなっています。

11051004

るーぷる仙台は、車いす用スロープも付いています。いつかるーぷるに乗って、ゆっくり名所巡りも良いですね。

 “仙台市交通局HP「るーぷる仙台」”

お終いに、観光ポスターなどによくありそうな一枚。

11051005

定禅寺通りの中央分離帯(通称・定禅寺グリーンベルト)には、3体の彫刻があります。イタリアの著名な彫刻作家さんの作だそうです。これは、一番西端にあるヴェナンツォ・クロチェッティ作「水浴の女」。

そう言えば、東端にあるエミリオ・グレコ作「夏の思い出」の写真は、一昨年5月の記事「明日はスカッと・・・」にアップしてありました。

残りの一体、ジャコモ・マンズー作「オデュッセウス」は、私の生家があった付近にあります。時間がある時、その近辺も散策できればと思います。

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

撮影日2011年5月9日 仙台市青葉区春日町にて
PENTAX K-7 LS/TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD

« 道端の花 | トップページ | 2か月 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チャトラさん、今度るーぷる仙台で色んな所を回ってみませんか。
これ意外に普段は見過ごしそうな所にも行くので良いですよね?
ケヤキの色は大分緑が濃くなりましたね・・・・

るーちゃんさん、こんにちは。
今のところ地震の影響で、青葉城址線は運航していないと思うので残念ですが、ぜひ実現してみたいですね。
ケヤキの色、雅とリバーサル設定では見た目より鮮やかかもしれません。葉はまだ若干小さかったです。

こんにちは
緑がまぶしいですね・・・

ケヤキの緑が眩しいです。
キレイですね。
5月は爽やかでみどりの木々も美しく過ごしやすくて大好きです。

写真の事は、というかカメラの事はまったく何もわからないのですが、チャトラさんの写真いつも楽しみにしています。
心が和みます。

話しは変わりますが、楽天今日も負けちゃいました。ガッカリです。なんとか頑張って欲しいものです。

カメラ夢遊さん、こんにちは。
この緑のトンネル、東西に約700メートルほど続きます。
時間があれば、一日中緑のシャワーを浴びて、のんびりしていたかったです。

山岸浅葱さん、ありがとうございます。
紅葉の秋もいいですが、やはり私も、若葉繁る5月が大好きです。

そろそろブログに書こうと思ってましたが、楽天打てませんねー。。。今がじっと我慢の時でしょうか。再浮上を期待しましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/51633089

この記事へのトラックバック一覧です: 通院の途中 5月編:

« 道端の花 | トップページ | 2か月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ