« 我が家の桜 | トップページ | 庭のチューリップ »

2011/05/03

ありがとう 有難う ARIGATO

110503_2

午前中のラジオ、何故かいつもの番組が早く終わると思ったら、母の日に向けて、「母の詩~母の日によせて~」(文化放送制作)の特別番組がありました。

パーソナリティーは、竹内靖夫さん。ゲストが、タレントのアグネス・チャンさんとおもちゃコレクターの北原照久さん。

リスナーの方から寄せられたお母さんへの感謝のメッセージが主となり番組が進められていましたが、時期的に東日本大震災に関連した親子関係の話題も多かったです。

逆に母から子にあてたメッセージでしたが、やはり津波の被害が大きかった宮城県七ヶ浜町にある小学校の卒業式の話題。

その中で、質素に行われた卒業式でたが、子供たちのためにと自衛隊音楽隊が駆け付け、卒業生の入場に合わせて、いきものがたりの「ありがとう」を演奏してくれたとのエピソードが紹介されていました。

ゲストの北原さんがコメント。(ちょっとうろ覚えなんですが・・・)「ありがとう」って、「有難う」って書く。「難」が「有」って、「難」が「有」って、「難」が「有」って・・・、「難」がたくさん(十集まって?)あって、「ありがとう」となるんですねと。

なるほど深いなーと思いました。今回の震災でも、計り知れないくらいとても大きな、とてもたくさんの「難」があっても、そこからとてもたくさんの「ありがとう」が生まれているんですね。

ちょっと前の話ですが、仙台空港の復旧作業、地元の方々、自衛隊の方々と共に、「オペレーション・トモダチ(トモダチ作戦)」の名の下、アメリカ軍の皆さんが尽力してくれました。

その指揮をとったロバート・トス空軍大佐。4月8日、空から仙台空港東側の海岸にあるものを発見し、大変驚き、感激したそうです。

その砂浜には、流木を使って「ARIGATO」と書かれていたそうです。

“米軍が名誉に思う「トモダチ作戦」と、たった一人の「ありがとう作戦」”(msn ロケットニュース24)

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

デジタルフィルター トイカメラ
PENTAX K-7 LS/TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD

« 我が家の桜 | トップページ | 庭のチューリップ »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
本当に率直に「ありがとう」と言えたら幸せですね

カメラ夢遊さん、こんにちは。
そうなんですね。普段、特に身近な人であるほど、なかなか素直になれない自分に反省です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/51568807

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう 有難う ARIGATO:

« 我が家の桜 | トップページ | 庭のチューリップ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ