« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の19件の記事

2011/05/29

昨年の今頃は

110529

昨日、仕事やらベガルタやらで書きかねてしまいましたが。。。

続きを読む "昨年の今頃は" »

2011/05/27

マーガレットorデージー? その2

11052701

お昼前頃、急に空が暗くなり、雨が落ちてきましたが、朝食の頃には雲の隙間から薄日も射していました。

続きを読む "マーガレットorデージー? その2" »

2011/05/26

マーガレットorデージー?

110526

昨日、夕方、暖かさに誘われ、車いすを漕いできました。

続きを読む "マーガレットorデージー?" »

2011/05/24

人違い じゃなく 花違い^^;

110524


先日のさんぽから帰って、家内に「菜の花 まだ咲いてたよ^^」って言ったら・・・

続きを読む "人違い じゃなく 花違い^^;" »

2011/05/23

緑のカーテン

110523


電力不足関連で、植物を利用した、省エネ、暑さ対策法のニュースを耳にする昨今です。

続きを読む "緑のカーテン" »

2011/05/22

東北魂! みちのくダービー第1章

110522

明け方は、南の空にお月さまが出ていたのですが、結構早い時間から雨が降り出してしまいました。そして、昨日の暑さが嘘のように、湿気寒ささえ感じます。

続きを読む "東北魂! みちのくダービー第1章" »

2011/05/21

若きエースの戦い.etc

11052101

昨夜の交流戦2カード目の楽天-ヤクルトは、田中、由規 両投手の見応えのある投手戦の末、2-1で勝利!

続きを読む "若きエースの戦い.etc" »

2011/05/18

ニュー携帯ラジオ

110518

チューナーを壊してしまった愛用の携帯ラジオ。先日、替わりに新しいラジオを買いました。

続きを読む "ニュー携帯ラジオ" »

2011/05/16

記念樹

11051601

長男が小学校入学の際、当時通っていた宇都宮市立富士宮小学校から記念の苗をいただいたハナミズキ。

続きを読む "記念樹" »

2011/05/12

看護の日

110512

昨日は、早朝5時ちょっと前に緊急地震速報が鳴って緊張。結局揺れは感じませんでしたが、その後、夜まで度々宮城沖を震源とする地震速報の臨時ニュースが入り、気味が悪い一日でした。

続きを読む "看護の日" »

2011/05/11

2か月

110511

東日本大震災から2か月が経ちました。もう2か月なのか、まだ2か月なのか。。。なんだか時間の感覚がつかめません。

続きを読む "2か月" »

2011/05/10

通院の途中 5月編

11051001

仙台の街中は、若葉の緑がまぶしい季節となりました。

続きを読む "通院の途中 5月編" »

2011/05/08

道端の花

11050801

午前中は、突然の雷雨にびっくりでしたが、午後からは天気も回復してきました。気温も大分上がったようでとても暖か。風がちょっとあるもののフォトさんぽ日和かな・・・と思うのですが、トイレの日でもあり、お腹が落ち着かないので自重です。

続きを読む "道端の花" »

2011/05/06

ハナモモ 祈りを込めて

110506

先日、家内が、ハナモモを買って来て、庭に植えました。

続きを読む "ハナモモ 祈りを込めて" »

2011/05/05

庭のチューリップ その2

11050501

午前中は、こどもの日らしい気持ちの良い青空が広がりました。我が家周辺の木々も芽吹き始めたようです。

11050502

そんな朝の6時半頃、昨日撮影したチューリップに、朝日のスポットライトが当たっていました。

11050503

思いっきりマイナス補正にし、光を強調して撮ってみました。

本当はスポット測光を使いたかったのですが、K-7の測光に使うボタンが、右手の指が利かない私にとって押しにくい位置に変わってしまったので、マイナス補正にしました。

チューリップを撮っていると、突然、お客様が^^;

11050504

突然だったので、ピンボケ。ニャンコさん、ごめんなさい<(_ _)>

今日はこの後、11時頃には天気予報通り、だんだんと厚い雲に覆われてしまいました。晴れている間にとフォトさんぽに出たのですが、結構たくさんとったので、まだ整理できていません。整理ができたら、少しずつ小出しにできたらと思います^^;

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

PENTAX K-7 LS/TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD

2011/05/04

庭のチューリップ

11050401

ゴールデンウィークに入り、庭のチューリップが咲きました。

いまだ操作に慣れていないK-7。昨日は、デジタルフィルターで遊んでみましたが、今日はチューリップにモデルになってもらい、カスタムイメージをテストしてみました。

まず1枚目がK20Dからのお気に入り「雅」です。

次が、「リバーサルフィルム」。
彩度、コントラストともにかなり高いようです。

11050402

次はアップで「雅」の設定です。

11050403

同じ構図で「リバーサルフィルム」の設定です。

11050404

おまけに、昨日「リバーサルフィルム」の設定で撮影した桜です。ちなみに一昨日の桜は、「雅」でした。

11050405


***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

PENTAX K-7 LS/TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD


2011/05/03

ありがとう 有難う ARIGATO

110503_2

午前中のラジオ、何故かいつもの番組が早く終わると思ったら、母の日に向けて、「母の詩~母の日によせて~」(文化放送制作)の特別番組がありました。

パーソナリティーは、竹内靖夫さん。ゲストが、タレントのアグネス・チャンさんとおもちゃコレクターの北原照久さん。

リスナーの方から寄せられたお母さんへの感謝のメッセージが主となり番組が進められていましたが、時期的に東日本大震災に関連した親子関係の話題も多かったです。

逆に母から子にあてたメッセージでしたが、やはり津波の被害が大きかった宮城県七ヶ浜町にある小学校の卒業式の話題。

その中で、質素に行われた卒業式でたが、子供たちのためにと自衛隊音楽隊が駆け付け、卒業生の入場に合わせて、いきものがたりの「ありがとう」を演奏してくれたとのエピソードが紹介されていました。

ゲストの北原さんがコメント。(ちょっとうろ覚えなんですが・・・)「ありがとう」って、「有難う」って書く。「難」が「有」って、「難」が「有」って、「難」が「有」って・・・、「難」がたくさん(十集まって?)あって、「ありがとう」となるんですねと。

なるほど深いなーと思いました。今回の震災でも、計り知れないくらいとても大きな、とてもたくさんの「難」があっても、そこからとてもたくさんの「ありがとう」が生まれているんですね。

ちょっと前の話ですが、仙台空港の復旧作業、地元の方々、自衛隊の方々と共に、「オペレーション・トモダチ(トモダチ作戦)」の名の下、アメリカ軍の皆さんが尽力してくれました。

その指揮をとったロバート・トス空軍大佐。4月8日、空から仙台空港東側の海岸にあるものを発見し、大変驚き、感激したそうです。

その砂浜には、流木を使って「ARIGATO」と書かれていたそうです。

“米軍が名誉に思う「トモダチ作戦」と、たった一人の「ありがとう作戦」”(msn ロケットニュース24)

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

デジタルフィルター トイカメラ
PENTAX K-7 LS/TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD

2011/05/02

我が家の桜

11050201

昨晩から今日の日中にかけ物凄い暴風、地震かと思うように家がガタガタ言っていました。お陰で今朝方2時頃から眠れず、少々目がしょぼしょぼします^^;
そんな風にも負けず、庭に置いた鉢植えの桜は、まだ元気で咲いていました。

11050202

散る前にと、慌てて窓辺に移動して、写真を撮ってあげました。

11050203

この桜、ソメイヨシノではないはずですが、何という種類の桜でしょうか。


***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

PENTAX K-7 LS/TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD

2011/05/01

新しいお気に入り番組

110501

月初めの合言葉のようになってしまいますが、早いもので、もう5月なんですね。でも今日は朝から曇り空。時折薄日が差しましたが、五月晴れとはいきませんでした。

いつも日曜の朝には、ほとんどNHKラジオを聞いていたのですが、先日、愛用のラジオを床に落としてチューナーが利かなくなってしまったため、今日は東北放送でした。

そこで、新しいお気に入り番組発見。こちらでは、7時05分から放送している「藤田恵美のかみつれ雑貨店」です。

パーソナリティ藤田さんは、元ル・クプルのボーカルとのこと。話題は、藤田さんが好きなワンコやニャンコ、そしてガーデニングなど。ちなみに、「かみつれ」とは、カモミールの事だそうです。

藤田さんの優しい声による心温まるトークと音楽を聴きながら、ゆったりとした朝のひと時を過ごすことができました。

ついでにおまけ。午後には、我が家お手製のアップルケーキとレーズンケーキで、これまたゆったりと珈琲タイムでした。

11050102

そうそう、この自家製ケーキ、震災後、スィーツ系のお店が再開する前は、大活躍してくれたのでありました。

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

1枚目:2011年4月27日撮影
 Panasonic LUMIX DMC-TZ7
2枚目:2011年5月1日撮影
 PENTAX K-7 LS/smc PENTAX FA35mmF2.0

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ