« 緑のカーテン | トップページ | マーガレットorデージー? »

2011/05/24

人違い じゃなく 花違い^^;

110524


先日のさんぽから帰って、家内に「菜の花 まだ咲いてたよ^^」って言ったら・・・

「違うでしょ。葉牡丹じゃないの?」

ほんとだ。よく見たら、そのようです^^; 葉牡丹にこんな花が咲くなんて思いませんでした。でも、調べてみたら、葉牡丹も菜の花も、同じアブラナ科なんですね。


☆ Today's Photo (5月21日撮影)
 カメラ:PENTAX K-7 Limited Silver
 レンズ:PENTAX FA 50mm F1.4


***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 緑のカーテン | トップページ | マーガレットorデージー? »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

チャトラさんの奥様は花に詳しいんだ・・・!
我が家のかみさんは、花は全く知りません。
私も自分の家で育てている花の一部だけで、知らない花も
結構ありますよ。

るーちゃんさん、こんにちは。
家内は、結構、長い横文字の名前も知っているようですが、私は右の耳から左の耳へで、全然覚えられません。
小学生の頃は、一本杉にあった養種園に行きたがったり、体を動かす遊びより植物好きの不思議な少年だったようなのですが。

私も名前を覚えるのは苦手ですね(^_^;)
その時に聞いても後で人に伝える時に「あれ?何だっけ?」みたいな・・・
好きなのに覚えられない・・・
情けなかです・・・

草花や樹木、野鳥などに詳しい方がいたら、その方のガイドで野山を歩いてみたい私です♪

おはようございます
私も花の名前全くダメです 聞いてもすぐ忘れて
しまいます 見るのは好きでも育てるのは苦手な
ので本当に好きでは無いことがばれてしまいます
最近更新が早くなってきたことうれしいですね^^

おはようございます。
ホント花の種類って多いですよね。
私は花を良く撮るようになってから、
ちょっとづつ名前を知るようになりました。
でもって、やっと覚えた花の名前を自慢げに家内に話すと、
サラッと 「知ってるよ!!」、ですって・・・(笑)

山岸浅葱さん、こんにちは。
周りでよく見かける花や草木も、似たようなものがあったり、なかなか覚えられないですよね。

土曜日朝のTBCラジオ「EARLY BIRD」、6時50分頃の「リフレッシュライフ」で野鳥の声とアウトドア情報を提供してくれるアウトドアライター赤羽 正典さん。赤羽さんのような方のガイドで雑木林などを歩けたらきっと楽しいでしょうね。

カメラ夢遊さん、こんにちは。
いえいえ、たとえ名前が分からなくても、美しいものは美しいですからね。
名も知らぬ小さな花でも、人を惹き付け、そして癒してくれる。花の持つ力って、ほんと素晴らしいですね。

ペンタスキーさん、こんにちは。
奥様も、ガーデニングがお好きなのでしょうか?
ペンタスキーさんは、よく撮影された花の名前を丁寧に調べて、私達にも解説していただいてますよね。とても勉強になります。
これからも、たくさんの花の写真、楽しみにしてますね(^^)

チャトラさん、ご無沙汰しています。

私は花の名前にはすごく疎く、名前の方はまったくと言っていいほど気にせず、何でもいいから見ていて綺麗ならそれでいいという感じなのです(笑)。
イメージ的には道端にでも咲いていそうな目立たない名もなき小さな可憐な花なんか、好きという事になるんじゃないか?と思ってみるんですけどね(気障な事を言うようですが 苦笑)。
花違いで思い出したのですが、私が中学生の時、父方の祖母が家にやって来て庭の花を色々と手入れしてくれたものの、姉が買って植えておいた外国の花を雑草の類か何かと勘違いして、抜き取ってしまった事があったのです。
祖母は近年の外国の花を知らなかったのと高齢で目が悪かった為でもあったのか、「これは昔の花だ」とか何とか言って、姉がせっかく植えた花をわざわざご丁寧にも抜いてくれて、しかも、祖母に抜かれた花を姉が植え直した後、祖母はまた抜いてくれて、姉が情けなさそうにぼやいていたと言うか嘆いていたと言うか(笑)。
って、そう言うこの私なんか植物関係にはすごく疎いので、もしかすると、どこかで似たような事をやらかしてしまうかもしれません(汗)。

ところで、

今日より明日が、より良い日でありますよう!

いい言葉ですね。
それで思い出したのですけど、15年位前だったか、私が大阪に住んでいた時にテレビで何度も観た事がある関西ローカルの大阪ガスのCMがYouTubeにアップされているのを見つけましたので、ご紹介させていただきます。

http://www.youtube.com/watch?v=lHXJBRiVkLM&nofeather=True
YouTube - DAY BY DAY きっといい明日

何だか個人的なお話ばっかりしてしまいましたね(苦笑)。
これからもよろしくお願い致します。
それでは、また!

スコッチ刑事さん、こんにちは。こちらこそ、ご無沙汰しています。

お庭の花のエピソード、本当によくありそうなお話ですね。
でも、仰る通り、私も道端に何気なく咲く、名も無き花が好きです。踏みつけられそうになっても、強く咲く姿には、とても感動させられます。

大阪ガスのCM、ご紹介ありがとうございます。曲も、イラストも、ほんわかしたイメージで、とても癒される感じで良いですね。夢があって、明日への希望が湧いてきそうです。
以前記事でも書きましたが、今回の震災で、大阪ガス関連の皆様にも、大変なご苦労をお掛けいたしました。本当に感謝、感謝です。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/51756762

この記事へのトラックバック一覧です: 人違い じゃなく 花違い^^;:

« 緑のカーテン | トップページ | マーガレットorデージー? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ