« 急遽サブノート | トップページ | 久々に・・・通院の途中シリーズ 10月編 »

2011/06/25

フォトさんぽの原点 ASAHI PENTAX KX

11062501

babathegiantさんのつながり企画「眠っている機材」に参加させていただきます。

以前、既に「我が家の初代一眼レフ “ASAHI PENTAX KX”」で採り上げたので、二度目の登場ですが。

高校時代、父に買ってもらったASAHI PENTAX KX。

フォトさんぽの原点となったカメラです。

ただ、当時は風景や花ではなく、公園に行って、小さなお子さんたちのスナップを撮るのが多かったような気がします。

今の時代でしたら、「あやしいおじさんだ!」・・・なんて言われてしまうかもしれません^^;

そのKX、「眠っている」というか、今は現役引退。部屋のディスプレーになっています。

標準レンズのSMC PENTAX 55mm F1.8を、K-7に付けてみました。

11062502

やはり昔の機器、メカニカルな雰囲気がGoodです!

露出もピントもマニュアル、腕のない私、失敗作連発で上手くいきません^^;

でも、なかなか楽しいですね^^

11062503


11062504


11062505


レンズは、これからもたまに使ってあげようかと思います。


☆ Today's Photo
 カメラ:PENTAX K-7 Limited Silver (1・3・4・5枚目)
     PENTAX K20D(2枚目)
 レンズ:PENTAX smc FA 100 F2.8 MACRO (1枚目)
      PENTAX smc FA 35 F2.0 (2枚目)
      PENTAX 55mm F1.8(3・4・5枚目)

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 急遽サブノート | トップページ | 久々に・・・通院の途中シリーズ 10月編 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

現在のK20D・K7,K-5なんかとは大分雰囲気が違いますね?
確かにSPなんかと通じる風格があるような樹がします。
それにしてもペンタックスは機種が多いですねぇー?

こんにちは
KシリーズからMシリーズまでのペンタのカメラ
の形が一番好きです 最近のものはどうも好き
になれないのですが K-7・K-5は好きな形に少
し戻ってくれたかなと思っています マニュア
ルレンズ一番楽しいのですが目に自信がない今
はほとんどAFレンズばかり使っています

こんにちは。
つながり企画「眠っている機材」にご参加ありがとうございます。
デジでだされたk-m、k-r、k-xは昔から名のあるカメラだったのだと
後から知りました。
そのうちのKXですね。
高校時代からお持ちのカメラ。いいですね~。
たくさん写真を撮られたのでしょうね。
55/1.8のレンズはシルバーのボディとマッチしますね。
最後のお写真が良いな~。

るーちゃんさん、こんにちは。
実際に眺めている感じでは、ペンタ部あたりの印象が、K7、K5に近いような気がします。K20Dは、確かに雰囲気は大分違いますね。というか、懐かしのKXの形が好きで、スクエアなイメージになったK7が出た時は、嬉しかったです^^

カメラ夢遊さん、こんにちは。
角ばった形が好きな私、やはり昔の形が好きですね。個人的には、内臓ストロボなしにして、前面部をもう少しすっきりしてもらうと嬉しいです。
私も、最近、目が。。。。撮影後、家のPC等倍で見て、いつもがっかりする事が多いです^^;

babathegiantさん、こんにちは。
こちらこそ、企画に参加させていただき、本当にありがとうございます。
お陰様で、眠っていた55mmF1.8も、活躍できて喜んでいることでしょう。これからも、KX共々大事にしてあげたいと思います。
最後の一枚についても、ありがとうございます。逆光で、なるべくフレアーが出ないよう大変でしたが、逆にフィルムっぽくなったかなと、私も気に入ってます。

こんにちは。
KXもカッコいいし、シルバーのK-7もカッコいいです!!
K-7の下の街路樹の足元の写真、凄く立体感ありますね。
最後の写真も、フレアーっぽい感じですが、好きな雰囲気です。
PENTAX 55mm F1.8って侮れないな~って思いました。

私は中学時代、KMをやはり父に買ってもらいました。
カビが凄くなってしまったので、
デジ一を始める数年前にハードオフに出しちゃいましたが、
カビだらけでも残しておけば良かったな~と後悔してます。

ペンタがリコーに吸収されましたね。
リコーでしがない派遣社員をしてる僕としてはなんと行っていいやらw でもリコーもリコー社員も好きなんで上手くコラボしてくれたらとおもいます。
K-GR、、、、相当な人が食いつくデジタル一眼だと想いませんか?会社で言ってみますw
誰もが思いつきそうですがね 早いもん勝ちです。

ウチの母がsp持ってました。今は動きませんが。で僕はk20 バケペン、k100となんかペンタとは縁がありますね。そんな母もコンデジデビューしましたが、、津波でもっていかれ、父の日にあげたリコーcx4を一緒に楽しんでるようです。

ペンタスキーさん、こんにちは。返事がすっかり遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
55mm F1.8、有名なレンズではないでしょうが、結構良い写りで喜んでます。KXと共にすっかり部屋のディスプレイになっていましたが、これからはちょくちょく使ってあげたいですね^^
KMが出た時は、あのコンパクトさにとても憧れました。あのサイズ、形のデジ一が出たらな~なんて思ってしまします^^

tkcさん、こんにちは。返事がすっかり遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
リコーのペンタックス吸収合併、本当に驚きました。でも、ブランド名は残してもらえるようですし、リコー自体も、GDRなどいいカメラを作っている会社なので、かえって良かったかなと思ってます。
K-GR、なんだかワクワクしますね^^ 本当にお互いの強いところを活かし、これからも魅力的な製品を生み出していってくれると嬉しいですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/52037667

この記事へのトラックバック一覧です: フォトさんぽの原点 ASAHI PENTAX KX:

» つながり企画「眠っている機材」 [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
つながり企画「眠っている機材」 (企画内容と参加方法は続きを読むにあります) ▼2011.6.25参加記事▼ ・フォトさんぽの原点 ASAHI PENTAX KX  チャトラさんの 車いすのさんぽ ... [続きを読む]

« 急遽サブノート | トップページ | 久々に・・・通院の途中シリーズ 10月編 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ