« 通院の途中 2012年1月編 | トップページ | クッキーの百箇日です »

2012/01/12

10か月

120112

前回のエントリーで触れませんでしたが、通院の帰り道に撮った、補修工事中の東京エレクトロンホール宮城です。

同ホールは、私が小2まで暮らした生家のまん前。

愛着もあって、私は、いまだにネーミングライツを取得する前の「宮城県民会館」と呼んだりしています。

ここも東日本大震災で大きな被害があり、数々のコンサート等イベントが中止になってしまいました。

殆どのイベントホールが復旧する中、エレクトロンホールは、いまだに休館状態が続いています。

1日過ぎてしまいましたが、昨日で震災から10か月が過ぎました。

でも、まだまだダメージは多く残っているのですね。

先程は、また大きな揺れがありました。

ここのところまた体に感じる地震も多くなっていて心配です。

そんな中、今日はこの冬一番の寒さ。

仙台で-3.8℃、県内の一番低いところで-10℃、県北の海岸線でも、-6℃を下回るところもあったようです。

仮設住宅や半壊状態の自宅等、厳しい環境で暮らす方々は大丈夫でしょうか。

☆ Today's Photo
 PENTAX K-7/ PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 通院の途中 2012年1月編 | トップページ | クッキーの百箇日です »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

宮城県民会館!私も県民会館の方がぴったり来ます。
高1の時、初めてのコンサートが松山千春のライヴ、県民会館でした。
それからライヴや演劇など良く観に行きました。
今ではサンプラザや利府が多かったりしますが、私にとっての県民会館は懐かしいホールです。

それから地震・・・今年に入って余震?なのか、また活発になって来たような気がします。何度、経験しても慣れる事はないですね。早く落ち着いて欲しいし、もう大きいのは来て欲しくないです。

おはようございます
時間が経つのに状況が好転しないのはしんどいですね
懐かしいコンサート会場早く元通りになるといいですね

山岸浅葱さん、こんにちは。
そうそう、「宮城」も付けない「県民会館」の方が脳内的には定着してますね。
最近は、県内にも大きなイベント会場がたくさんできましたが、以前はコンサートと言ったら県民会館、市民会館でした。独身時代、家内と行った2度のオフコースライブ。思い出深いです。
地震、本当に嫌ですね。あれからもうすぐ1年。大きな余震もなく、収まってくれることを願うばかりです。

カメラ夢遊さん、こんにちは。
復旧復興も、地域差がますます大きくなってきているのではないでしょうか。これから何十年かかることか。放射能被害の福島の方々を思うと、さらに胸が痛みます。結局、政局が中心なのかと思えてしまう永田町の皆さま。しっかりしてほしいものです。

県民会館の方がピンと来ますね。
何度も通いましたが、最後に行ったのが息子と行った
ジャズコンサートでした。
息子の傲りでしたが
、それ程の感動はありませんでした。
団体は結構有名なバンドだったようですが・・・・

るーちゃんさん、ほんとに施設名を言われてもピンとこないところが増えました。
そう言えば、最近、コンサート行ってません。もしかすると、ご長男が出演された青年文化センターのコンサート以来行っていないかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/53719539

この記事へのトラックバック一覧です: 10か月:

« 通院の途中 2012年1月編 | トップページ | クッキーの百箇日です »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ