« 旧成人の日 | トップページ | やんちゃ娘です^^; »

2012/01/20

久々の白鳥撮影

12012001

久々に白鳥を見ました。何年ぶりでしょう?

昨日は、仕事関連で、我が家から35kmほど北へ行った、大衡村にある仙台北部中核工業団地まで出かけてきました。

同第二団地には、昨年の1月、トヨタ車を製造するセントラル自動車株式会社が移転してきました。

折角北へ向かったので、そこから更に30kmほど北へ離れた、白鳥の飛来地で有名な伊豆沼まで足を伸ばそうかとカメラを持って出かけたですが、途中、病院等に寄り道したために時間もなくなり行けませんでした。

でも、実は、出先からすぐ近くの大衡インターより東北道に乗ろうと思いながら、道に迷ってしまいました。そのお陰で、白鳥さんがいる沼を発見。

既に陽が沈んだ後でしたが、しばし白鳥やカモを眺めながら癒されてきました^^

12012002

周りは柵があったり、車の中からの撮影で思うような構図で撮れませんでしたが、トリミングせずそのままアップです。

K-7のWB設定をCTEにしてみました。かなり見た目より青いですね。

たくさんの白鳥が、沼に帰ってくる時間。無謀にも、着水しているところも撮りましたが、やはりブレブレでした。

12012003

この1枚だけPhotoshopにて傾き補正&トリミングしました。

ノイズが出るので、ISOは800。絞りは開放のf6.3でシャッタースピードが1/25くらいですから、やはり無謀ですね。

う~む、高感度に強い、K-5を試したくなるところです^^;

☆ Today's Photo
  PENTAX K-7 / TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 旧成人の日 | トップページ | やんちゃ娘です^^; »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

チャトラさん、こんにちは。
私にはまだ見ていない白鳥撮影・・・
ラッキーでしたネェー・・・。
ニコンのD700はISO1600位でもノイズが気にならないと
夢遊さんが仰有ってましたよ!!

あっ! 勿論、K-5でも強いらしいですけれどね??

おはようございます
白鳥撮れたのですかうらやましいですね 私も
Photoshopにて傾き補正&トリミング重宝して
います 水平に撮ったつもりなのにいつも傾い
てしまっています 困ったもんです もう少し
慎重に撮らないと・・・ 
私色はα900が一番お気に入りですが高感度が弱
いのでD700買ってしまいました ISO1600まで
なら常用できますよ

るーちゃんさん、こんにちは。
流石に伊豆沼まで行く余裕がなくて残念でしたが、偶然、白鳥に出会えてよかったです。
1600まで使えると楽ですね。K-5も気になりますが、同日、途中で泉のキタムラに寄ったら、在庫も置いていないのです。PENTAX新会社の動向も気になります。ちなみに、キタムラの方は、K-5は今のところディスコンにならないといってましたが。デジタル製品は、タイミングが難しいですね。

カメラ夢遊さん、こんにちは。
私は、構えがしっかりしていないので、水平を出すのに苦労してます。K-7にも電子水準器が付いているようですが、まだ使いこなせていませんでした^^;
1600常用は、うらやましいですね。これから室内での猫撮りの機会が増えそうなので、心が揺れています^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/53780394

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の白鳥撮影:

« 旧成人の日 | トップページ | やんちゃ娘です^^; »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ