« 10か月 | トップページ | 旧成人の日 »

2012/01/13

クッキーの百箇日です

090316

あれは、昨年の6月末ごろのこと。

もうすぐ16歳の誕生日を迎えようとしていたクッキー。突然、少量の下血と嘔吐を繰り返すようになりました。

心配して病院に連れていくと、腎不全との診断。その影響かどうか、腸内にも炎症があるとのことでした。

その後、通院を続けるも、良くなったと思うと、また悪くなるの繰り返し。

徐々に衰弱していきました。

それでも、家族みんなで、回復を信じ、元気になってくれるよう祈りつづけたのですが。

「クッキーが目を覚ましてくれるだろうか」と、毎朝クッキーが寝ている居間の戸を開けるのが怖かった。

10月5日。父の命日で墓参りへ。心配しながら出かけてきました。

その夜、もう毛布にくるまって寝たとのことで・・・

静かに寝かせてやりたくて・・・

「おやすみ。また明日ね。」

顔を見ずに居間の入り口から、そっと声をかけて休みました。

そして、次の朝。

雨降りの朝でした。

居間の戸を開けると。

「おはよう。クッキーが・・・」 家内がたたずんでいました。

「抱っこしてあげて。」 家内がクッキーを抱かせてくれました。

「雨降りだよ。大好きな日向ぼっこもしないで、だめじゃないか!」

涙が止まりませんでした。

最後の頃は、ご飯も食べられなかった。だからとても、とても軽かった。

その軽さが、心には重く、悲しかったです。

でも、前の晩には、大好きだった家内に抱かれ、まぐろも食べてくれて。

120113

これは、前日、家内が撮った最後の一枚です。

この頃は、もうほとんど動けなくなっていましたが、それに本当はカメラを向けられるのが嫌いだったクッキーが、大好きな家内のために力を振り絞ってポーズをとってくれたのに違いありません。

思い返せば、1995年の秋の日、お世話になった方の写真展があるとのことで訪れていた宇都宮。

その際に立ち寄った家内の友人宅の隣の草むらから、突然現れた捨て猫。

そして、250キロも離れた我が家にやってきたクッキー。

090803

運命の出会いだったのでしょう。

以来、16年間、喜びも悲しも共にしてくれたクッキー。

あらためて、今まで本当にありがとう。

いつまでも、いつまでも忘れないよ。

☆ Today's Photo
1枚目:PENTAX Z-1/F85mm SOFT F2.8/FUJI PROVIA100
2枚目:Panasonic LUMIX DMC-TZ7
3枚目:PENTAX SFX/レンズ不明

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 10か月 | トップページ | 旧成人の日 »

」カテゴリの記事

コメント

早いですね・・・百日も経つのですか?
ご自宅に伺ったときに私の膝の上に
乗ってきたこともありましたネェー・・・・・
替わりにぽぽちゃんを可愛がって下さいネ?

くーちゃんは宇都宮から嫁いで?来たネコちゃんだったんですね。その場に居合わせるって、やっぱり運命的な感じがしますね。
チャトラさん一家にとてもとても愛されて幸せな一生だったと思います。本当にそう思います。

人を悼む気持ちと変わらない位にくーちゃんを悼む気持ちが痛い程に伝わって来ます。

沢山の愛情を注がれてくーちゃんは幸せだった、本当にそう思います。

おはようございます
百か日一つの区切りなんですがやはり区切りなんてつ
けられませんね 記事読んでいるうちに蓮ちゃんとダ
ブってしまい知らず知らず涙が出てしまいました
でもいつまでも心の中で寄り添ってくれていると思っ
ています

るーちゃんさん、こんにちは。
ほんとに日にちが経つのが早いですね。100日といえば1年の約三分の一です。
膝に上げていただいたのは、まだまだ若かりし頃のクッキーでしたね。
ぽぽは、クッキーがやってきた時よりも小さいせいか、或いは性格が違うのか、毎日驚きの連続ですが、クッキー同様大事にしたいです。

山岸浅葱さん、こんにちは。
話せば長くなるので書きかねましたが、クッキーとの出会いにはもっとエピソードがあるんです。今度、ホームページの方にでも纏めようかと思っていました。
ある日突然、私たちの前に現われてくれたクッキー。私たちも、クッキーと出会えて、本当に本当に幸せでした。

カメラ夢遊さん、こんにちは。
時が過ぎても、区切りをつけようかと思っても、なかなかそうはいかないことも多いものですね。恥ずかしながら、一時は一人でいると落ち込むことも多くて、いくらかペットロスぎみなのかな・・・と、思ったこともありました。
そして、辛い別れを忘れるため、「チャトラ」のHNもやめようかと思いましたが、楽しかった想い出を大切にしながら、これからも歩んでいきたいと思います。

16年ですか大往生ですね。愛情に包まれ幸せな場所に旅立ったのでしょうね。僕の家でも猫を飼っていたことがあり、忘れなれない猫が何匹かいます。すごく頭の良かった子、悪いけど愛嬌の或子、ペットは家族、出会いと別れがあります、クッキーちゃんの文もタンポポちゃんを可愛がってあげて下さい。今度見せてくださいねタンポポちゃん

tkcさん、こんにちは。
猫の16歳は、人間で言うと95歳くらいなんだそうですね。これまで元気に跳ねまわっていたんで、“目指せ20歳! そしてその先のギネスブックを!”と思っていたのですが。
tkcさんも、猫ちゃんをたくさん飼ったんですか。我が家は、まだ2匹目ですが、ほんと個性の違いに驚かされる毎日です^^; でもほんとペットも家族の一員ですね。tkcさんも、是非、ぽぽにも会ってあげてください^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/53726792

この記事へのトラックバック一覧です: クッキーの百箇日です:

« 10か月 | トップページ | 旧成人の日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ