« ニャンコづくし | トップページ | ひなたぼっこ^^ »

2012/02/05

懐かしのギター

120205

午前中、ラジオで、学生時代によく聞いていた「ブラザース・フォー」のコンサートが仙台であるとか。

よくギターを弾きながら歌った、「七つの水仙」「グリーン・フィールズ」「花はどこへ行ったの」「500マイル」等々。懐かしいです。

急にギターが見たくなって、引っ張り出してきました。

憧のギター「Martin D-28」に似ていたので買った、「Aria Dreadnought D-30」。

12020502

今は、手の麻痺で弾けませんが、処分できずにいます。

実は、ギターのサウンドをPC上で再現する音源もゲット済みですので、今年こそはDTM(ディスク・トップ・ミュージック)にも再チャレンジしてみたいと思います。

☆ Today's Photo
 PENTAX K-7/ PENTAX FA 50mm F1.4
  デジタルフィルター使用

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« ニャンコづくし | トップページ | ひなたぼっこ^^ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

D28ですかーいいですね!
僕も憧れのままです、ギターも触らなくなってきてしまいました、たまに、コード譜みてじゃがじゃが、する位で、ウチのシャムは僕のギターが大嫌いで血相変えて逃げてました。笑

おはようございます
高校生の頃ギター憧れたけれど 指が太くて短
いので無理でした でもギターの音色今でも大
好きですよ

ブラフォーがお好きでしたか。
それも弾き語りとは、頑張りましたね。 手はギターを弾くには無理があるのですか。 もしギター側で対応できるものなら、ご相談ください。 もしくは、スティールギターなどは如何ですか?
DTMも良いですが、楽器が鳴る感触は換え難いものがありますから。
アミもオーディオから出る楽器の音は大丈夫ですが、生で弾くと嫌がります。 今日も逃げました。

Tkcさん、こんにちは。
D28、ほんといいですよね! もし、D28かD45のどちらか一本だけあげると言われたら、迷わずD28を選びます^^;
ネコちゃん、音に敏感かもしれませんね。家のはどうなんだろう? 掃除機が大嫌いなのは間違いないようですが^^;

カメラ夢遊さん、こんにちは。
ギターは、指の動かしかたがほんと大変ですね。でも、音色は私も大好きです。特に、アンプを通さない、電気的じゃない音が好きです。全身を包み込むような音色には、とても癒されます。

Iwamotoさん、ありがとうございます。
Iwamotoさんも、ギターを弾かれるのですね。楽器演奏は楽しいですよね。私は下手の横好きでしたが、それでも自ら奏でる感触は、本当に心地よいものでした。
今では、右手が開いたままの状態で握力ゼロ、左が人差し指を除く4本で握力6~7kg、人差し指は右よりいいですが、やはり殆ど力が入らない状態です。本物の楽器には到底及びませんが、PCにMIDIキーボードを繋いで、いくらかでも演奏気分を楽しめたらなどと企んでいる次第です。

甘いことを言うな、とお叱りを受けるかもしれませんが、
音楽の力、楽器の力で、症状の回復があるものなら、という希望があります。 突拍子もないことでも、何かピンと来たら、お声をかけてくださいませ。 お役に立てたら嬉しいです。

DTMは勉強していませんが、精神が演奏するには、現状ではこの方法しかありませんね。 早く聞かせて頂けますよう楽しみにしています。 音楽には辛口になりますが、よろしくお願いします(笑)

Iwamotoさん、こんにちは。
お叱りだなんて、とんでもありません。大変ありがとうございます。ケースが違いますが、昨年の震災後も、音楽を聴くこと、そして自ら表現することで、どれだけの人が癒され、前へ進む勇気と元気をもらったか。音楽のもつ力を、再認識させられたように思います。

音楽の基礎知識もない私に、DTMもどれだけできるものか。サイトでお聞きいただけるくらいになると嬉しいのですが。まずは、楽しみながらチャレンジしてみます。こちらこそ、よろしくお願いします。

高校生時代にはギターをいじっていた頃もありましたが、
結局弾けずにほっぽり出して姉妹にはゴミに・・・ポイ!
ついには、一つの楽器も出来ずになりそうですね。

パソコンの故障期間中は色々と教えて頂きまして
ありがとうございました・・・
おかげで、新しいパソコンが今日から稼働しました。
メモリー増設で8GB、HDD が内蔵・外付け共に1TB・・
ATOK11でのスタートで快調です・・・・
写真の方はまた後ほどのアップで
なにせ、データが何にもなくなりましたので・・・・・

るーちゃんさん、こんにちは。
先週体調を崩して、木曜日から月曜日まで点滴通院、昨日から服薬に切り替わりました。そして昨日は、郡山まで。という状況で、すっかり返事が遅くなって申し訳ありません。
大事なデータが無くなってしまったのは、とても残念ですよね。でも、新しいPC、ばっちり装備で、かなり快適そうですね! バンバン活躍してもらいましょう^^v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/53909114

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのギター:

« ニャンコづくし | トップページ | ひなたぼっこ^^ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ