« J1無事開幕 | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで? »

2012/03/18

2012年3月11日

120318

先週の日曜日、東日本大震災から一年が過ぎました。

上の写真は、当日の地元紙一面です。

津波で流され、石巻市雄勝町公民館の屋上に乗り上げたままになっていた、バスの撤去作業の様子が掲載されました。


その様子は、前日、テレビでも放送されました。

2階建ての公民館のすぐ横には、公民館と同じか、あるいはそれ以上の高さまで積み上げられた巨大な瓦礫の山が映っていました。


まだまだ進まない復旧復興。


その様子をテレビで見ながら、目頭が熱くなりました。

昨年の今頃は・・・、色々思い出しては、情けなくも涙が出ます。


震災で亡くなられた方と不明の方を合わせて1万9009人。

いまだに3,155名の方が行方不明です。

この一年を振り返る番組などで、大切なご家族、ご友人、そして美しかった故郷などを奪われてしまった方達の様子を拝見しても、一年が過ぎたと言っても区切りなんかじゃない・・・そう思えてなりません。

胸がとても痛くなります。


思い返せば、昨年地震発生時、私は病院のベット上でした。

今年の地震発生時刻には、家族揃って静かに黙祷を捧げたいと思っていました。

・・・が、お昼前頃、突然の激しい腹痛。そして、真っ赤な血尿。

午後2時46分は、家内の運転で救急外来へ向かう途中でした。

丁度信号が赤になり、家内と共に黙祷。


当日は、詳しい検査ができず、止血剤をもらい帰宅。

月曜日に検査した結果、膀胱内の排尿用カテーテルが当たる部分が腫瘍になっており、そこからの出血だったようです。

念のためということで、悪性でないかの組織検査も行いました。

26日受診の際に結果を聞いてきます。


幸いその後出血は止まっていますが、痛みが続いています。

でも、あの震災で亡くなられた方や亡くされた方の心の痛みを思えば、大したことではありません。

東北放送ラジオの公共広告的コーナー「三丁目商店街劇場」。

その中で、震災後に励まされた言葉として、昨年の都市対抗野球での選手宣誓の一節が紹介されていました。


「私たちが生きている今日は、

(震災で)亡くなられた方が生きたかった今日です」


命ある限り、生かされた命を大切にし、一日一日を過ごしていければと思います。


追伸。

そうそう、もうすぐ始まる春の甲子園大会。

グランドも校舎も津波に襲われながらも、逆境を跳ね返し、昨秋の東北大会出場を果たした石巻工業高校が、21世紀枠で出場します。

その石巻工業主将の阿部君が、何と選手宣誓のくじを引き当てました。これも一つのドラマでしょうか。

きっと、被災地に、勇気と元気を送ってくれることでしょう。

石巻工業の活躍も楽しみです。


☆ Today's Photo
  PENTAX Q/01 STANDARD PRIME
  デジタルフィルタ シューティング+トイカメラ


***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« J1無事開幕 | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで? »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ストレスためると免疫力落ちてしまいますので
できるだけストレスだけはためないで下さいね
この震災の対応次第で未来が決まってくるよう
な気がします 破滅の道だけは歩まないで欲し
いのですが・・・

今日BS放送で下発問題についての放送がありましたが、
使用済み核燃料の永久処分場が世界のどこでも決まらずに
大問題になっているそうです。
日本のやろうとしている再処理による費用は永久埋め立ての数十倍と費用がかさむし、廃棄物は処分の難しい高放射能の
もので処分は大変だとうことです。
処理済ガラス固化物の処理費用は一個に一兆円かかるそうです。

大変でしたね。来週の結果が何事もない事を祈っています。
無理なさらないようにして下さいm(__)m

1年が経ちました・・・
傷みを共有し、涙することしか出来なかった私です。
情けないけれど・・・

先日の津波注意報に胸が苦しくなりました。これも一種のトラウマというものなのでしょうか?


本当に高校野球、楽しみです♪
ただでさえ、高校野球と言うと涙腺がゆるむのに・・・
きっと、当日は大変な事になると思います(^_^;)

カメラ夢遊さん、こんにちは。

ご心配おかけして申し訳ありません。そして、お気遣いありがとうございます。

頚髄を損傷してから、自律神経のコントロールがうまくいかないようです。余談ですが、最高血圧が激しいと240まで達したり、70台まで下がったりしますが、それも自律神経の影響から来るそうです。特にこの時期は、怪我してから不調になることが多く、最初の頃は、ちょっとしたことで鬱的になったりしました。寒いと免疫力も落ちますしね。でも、皆さんの素敵な写真を拝見したり、家族やちび猫達に囲まれ、癒されながら過ごしていますので、大丈夫です。

これからの日本、いや世界が破滅の道を進まないよう、今が本当に踏ん張りどころですね。

るーちゃんさん、こんにちは。
次世代に付けを回すことのないよう、財政改革だけでなく、新しいエネルギー政策にも不退転の決意で臨んでほしいものです。

山岸浅葱さん、こんにちは。

ご心配おかけして申し訳ありません。そして、お気遣いありがとうございます。

念のための検査とのことで、大丈夫だと思います。長男も弱音を吐くことなく、頑張りつづけています。仮に何があろうと、負けるわけにはいきませんよね。

情けないなんて、下を向かないでくださいね。私も、何もできずに時ばかりが過ぎてしまいました。宮城が、東北が、日本が元気になるよう、お互い明日を見つめて、元気で生きて行きましょう。

先日の注意報は、本当に心配でしたね。ここのところまた余震も多いし、気をつけましょう。

選抜は、いよいよ明日からですね。石工のキャプテンが体調不良とのことで心配です。色々背負うものも大きいでしょうが、結果はともかく、まずは持っている力を存分に発揮できるよう頑張ってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/54250852

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年3月11日:

« J1無事開幕 | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ