« 2012年2月22日 猫の日^^ | トップページ | J1無事開幕 »

2012/03/02

Qちゃん初のお出かけ^^

12030201

やはり「二月は逃げる」、あっという間に3月ですね。

今週火曜日に遡りますが、病院回りのお伴に、先月初めにオークションでゲットしたPENTAX Qを初めて外に連れ出してみました。

12030200

最近の価格動向を見ると、新品で買った方が・・・(T_T)

でも、その間、我が家のちびっこ達のその時しか撮れない写真も撮れたし、こればかりは仕方ないですね。

色々なモードやデジタルフィルターを試してみました。

でも、何の設定かすっかり忘れてしまいました^^;

一枚目は、シーンモード「青空」かな・・・?

付属ソフトで分かるかなと思っていたのですが、詳細まで表示されないようです。

12030202

これは、たぶん「K-r」「k-5」から搭載された、カスタムイメージ「銀残し」?

12030203

そして、Qに新たに搭載された9種類の「スマートエフェクト」。その中の「ドラマチックアート」です。

絵を描くような感覚でも楽しめそうなQ。これからも、色々試してみたいと思います。

ところで、昨日暖かで雪もようやく融けたと思ったら、またまた結構降ってきました。

窓の外は、既に真っ白です。

明日の朝まで予想積雪20cmmとか。

12030204

早く、春の青空の下、Qをお伴にフォトさんぽを楽しみたいものです。


☆ Today's Photo
  1・3・4・5枚目
  PENTAX Q/01 STANDARD PRIME
  2枚目
  Panasonic LUMIX DMC-TZ7


***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 2012年2月22日 猫の日^^ | トップページ | J1無事開幕 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

ペンタックスQ ですか・・・・?
種類はミラーレスカメラ? コンデジ? 
レンズは全くの別レンズですか・・・・??

おはようございます
値段の方気にしだしたらきりがありません
買った時が一番と思わないと 早く買えば
その分楽しめます 時は待ってくれません

るーちゃんさん、こんにちは。
Qは、ミラーレス一眼です。素子は、コンデジ並みの小ささだそうですが、結構よく写るのではと思います^^
レンズは、Qマウント専用レンズ。結局ツーマウントになってしまいました。でも、そのうちKマウントアダプターがでるようなので、楽しみです。

カメラ夢遊さん、こんにちは。
そうですね。コマーシャルじゃないですが、撮りたい場面はプライスレスですものね。これからも可愛がってあげたいと思います^^

こんばんは。
撮った後に、フィルターの効果を消すことは出来るものですか。 それが出来ないと、ちょっと怖い感じまします。 なかなかそこまで大胆になれそうもありません(笑)
暖かくなって、散歩のお供をしてくれる、これは有り難いですね。 気楽に遊んでください。

iwamotoさん、こんにちは。
スマートエフェクトは、撮影時jpg保存のみですが、フィルターは、RAW、jpgで撮影後に加工したものを新規保存ができます。カスタムイメージは、RAWで撮影したもののみ、カメラ内またはPC上で変更できます。やはりオリジナルデータは残しておきたいですね。

こんばんは。
ホント 「Qちゃん」 という呼び名がピッタリなカメラですよね(笑)
小さいカメラなので、ぽぽちゃんもメルちゃんも、
あまり意識しないで自然な様子を撮れるのではないですか?

カスタムイメージやデジタルフィルタの種類が多いので、
色々遊べますよね。
「ドラマチックアート」 んん~! ドラマチックだわ(笑)

ペンタスキーさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
小ささに加え、ピントの合焦音、レリーズ音を消しているので、寝顔をどアップで撮っても、平気のようです。
まだまだ使いこなせていませんが、これから色々試してみたいと思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/54121943

この記事へのトラックバック一覧です: Qちゃん初のお出かけ^^:

« 2012年2月22日 猫の日^^ | トップページ | J1無事開幕 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ