« みそロール | トップページ | 愛車退院^^ »

2012/06/16

梅雨寒な日々

120616

ここのところ梅雨寒な日々が続いています。

日にちは遡りますが、先週月曜日の夕方、急に38℃の発熱。どうやら膀胱炎だったようです。

ただ怪しいと思って、その朝から抗生剤を飲んだこともあってか、幸いいつもの39℃越えまではいかず、入院や点滴治療は免れました。

そして、その熱とだるさが治まったと思ったら、この梅雨寒なお天気のせいか、5日ほど前から首の痛みが逆戻り。早く暖かさが戻ってきてほしいものです。

そんな時は、やはり音楽でも聴いて、リラックス。

最近買ったCD。東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」。

30人を超える被災地域の出身もしくはゆかりの深いタレントやスポーツ選手が、リレーでバトンを繋ぐように歌っています。

NHKの震災関連番組などでテーマ・ソングとして流れていました。

初回限定版に付属のDVDには、制作現場の様子が収められています。

その中で、この曲の作詞をされた、映画監督の岩井俊二さんが、中村雅俊さんに語りかけます。

「実は、亡くなった方の目線でも書かれているんです」

あらためて聴き直してみると、歌詞の一言一言が、更に心に沁みます。

明日からは逆に暑くなるような天気予報ですが、温度差が大きいのも、体に堪えます。

皆さんもどうか、体調など崩されませんように。


☆ Today's Photo
  PENTAX Q/01 STANDARD PRIME

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« みそロール | トップページ | 愛車退院^^ »

心と体」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

今日は寒い位なのに、明日は30c近いとか、、雨だったら最悪ですね、先日中村雅敏さんの故郷女川にいきましたが凄いことになってました。元の形をそんなに知らない僕ですらショックでしたが元を知ってるともっとショックですよね。東松島とかがそうでした。幸い松島はでっかい津波は来ませんでしたが女川級の津波がきてたら実家はもってかれたとおもいます。
病み上がりですのでご自愛下さい

おはようございます
本当に最近は不安定な気温の日が続いています 体調
気をつけて下さいね この前家の工事に来てくれてい
る大工さんが話していましたが東北の震災の現場に行
ってこられたそうです テレビで放映されているもの
とは全然違う 現実はひどすぎると言っていました
こんな中で原発の再稼働を平然と決める今の政権空恐
ろしいです 早く立ち去ってもらいたいです・・・

tkcさん、ありがとうございます。
今日は、晴れ間も出て、やはり蒸してきましたね。不順なお天気がしばらく続くと思いますが、お互い体調管理には気をつけましょうね。

松島沿岸は、湾内の島々が守ってくれたのでしょうね。ご実家がご無事で本当に良かったです。女川には、いらっしゃったんですね。私も、ある目的もあるので、近いうちにお世話になった女川を訪れて見れたらと思います。

カメラ夢遊さん、ありがとうございます。
今日こちらでは、予報通り気温が上がっているようです。来週は台風が接近するかも知れなと言う不順なお天気、夢遊さんもどうか体調管理にお気を付け下さい。

今回の原発再稼働、お隣の県ですから、尚更大きな問題ですよね。先の首相声明ですが、百歩譲って、この夏の電力危機対応の限定措置ならまだしも、将来的にも原発依存継続を訴えるかのような熱弁、、予想以上にがっかりさせられました。福島の事故時は、もうない事になってしまっているような流れで、安全神話を再構築しているように思えてなりません。
原発立地地の我が県の知事も、今回の流れに肯定的なコメントを出していますので、大変心配です。
空手形のような安全宣言。更には、処理方法がまるで確立されていない使用済み核燃料。これこそ将来に残してはならない負の遺産ではないかと思います。

宮城県の知事は自衛隊上がりの右傾知事なので
発言はどうしても昔の自民党よりですね・・・
政府は福島の事故などなかったかのように
全国の原発を安全神話で再稼働させる積もりのようです。
次の選挙は、大阪維新の会に力を与えないと・・・
危険な方向に向かいそうです・・・
公明党も落選議員を再登場させようと現状に妥協してしまった!!

るーちゃんさん、こんにちは。
復興のため駆け回る村井さんは好きですが、原発、放射能、エネルギー問題に対するスタンスは、今後注意して見て行こうかと思っています。
維新の会も、大飯に関して財界の説得に合い、一枚岩になれず、とりあえず容認となったとも耳にしました。橋下さんの今後の動向に注目です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/54979825

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨寒な日々:

« みそロール | トップページ | 愛車退院^^ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ