« 余震 '12.08.30 | トップページ | 真夏日連続15日 ’12.09.02 »

2012/08/31

旧車 懐かしの車達

12083101

体調不良やら何やらで、エントリしかねていた・・・
とうほく自動車フェスタの最終回分です。

とにかくこの懐かしい車達に会いに行くのが、とても楽しみでしたので、今更ですがやはりはずせません^^;

それでは、枚数も多いので、駆け足で。

まずは、トヨタ カローラ KE10(1966年)。

12083102

私の記憶にある中で、小学生のころ、父が3台目に乗った車です。

確かその前は、トヨタ パブリカ。1台目は、メーカーは忘れてしまいましたが、軽自動車。ダイハツだったかな・・・?

次は、トヨタ トヨペット コロナ RT40(1964年)。

12083103

父がカローラの後に乗ったのが、この後期型のものだったと思います。

次が、中・高時代の恩師が乗っていて、印象的だった2台。

誰もが、スバル360と言えば、英語のI先生・・・

12083104

ホンダN360と言えば、社会のS先生の顔を思い浮かべました。

12083105

旧車で外せないのは、ハコスカ(箱形スカイライン)でしょうか?

残念ながらGTではありませんが・・・

スカイライン 1500スポーツデラックス(1968-1972)。

12083106

こちらは、スカイライン H/T 2000GT-E(1972-1977)。

12083107

バズの「ケンとメリー~愛と風のように~」をバックに流れたCM、「ケンとメリー 愛のスカイライン」のキャッチが懐かしいです。

最後に、番外編。

日産が、1947年に造った、たま(復刻版)。

12083108

何と電気自動車なんですね。戦後の深刻な石油不足というエネルギー事情から登場したらしいです。日本産EVの原点でしょうか?

可愛らしいですね~。今発売されたら、乗ってみたいかもです。

会場には、この他、ご紹介しきれなかった魅力あふれる車がいっぱい展示されていました。

将来、また開催されるような機会があれば、是非訪れてみたいです。

☆ Today's Photo
  PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED WR

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 余震 '12.08.30 | トップページ | 真夏日連続15日 ’12.09.02 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チャトラさん、こんにちは。
イヤー!懐かしいクルマがいっぱいですねぇー・・・
カローラは乗りたいなぁーと思ったモノでした。
バリカンコロナは基幹的には短かったような気がしますね。
わたしが本店にいた頃に先輩の車がスバル360でしたが
中は狭いしエンジン音は煩いし・・・あまり良い印象はありません。
ホンダは空冷エンジンのクルマでよく売れました!
ハコスカは憧れでした・・・特に2000GT・・・
行けば良かったなぁ−・・・

チャトラ」さん、おはようございます。
猛暑続きなので、体調は如何かと心配しております。

古い車は、とっても懐かしいです。
やはり、車の型は、その所有者のことと一緒に記憶が蘇るものなんですね。
見せていただきながら私も、コロナは勤めていた農協の所長さんが乗っていたとか、スカイラインとスバル360は我が家に有ったなあと思いだしています。
ここに集まっている車は、ちゃんと整備されてまだ動ける状態なのでしょうか。
たまに道路でもマニアの方のクラシックカーが走っているのを見かけますが、お金がかかっているのだろうなあと思って見ています。
いつかまたこういうショーが有ったら、私も見て見たいです。
有難うございました。

いやーいいですねー!時代を飛び越えて渋いのか、、それとも時代を経たから渋いのかと考えてしまいました。現代の車を見慣れたから斬新なんですかね?スカイラインは普遍的な感じはしますね!北海道いった時にケンメリの木みて来ました。ケンとメリーさんって外人二人がコマーシャルで走ってた場所なんですね、なかなか人が集まってた所を見ると当時の車人気、TV人気が凄かったのかなとも思います

るーちゃんさん、こんにちは。
面白いですね。このコロナは、「バリカンコロナ」と呼ばれていたのですか? なるほど、サイドフロントの傾斜とか、格子状のフロントグリルとか、言われてみると、そんなイメージですね。
免許とりたての頃、やはりハコスカは憧れでした。旧車好きの息子が、何年か前にセリカ1600GTを買った時、なんでスカGにしなかったのと言ったら、「値段見たら目玉が飛び出るよ」と、笑っていました^^;

esikoさん、ありがとうございます。
9月なのに、まだ真夏のような暑さですね。でも、お陰さまで、今のところ夏バテはしていないようです。esikoさんは大丈夫でしょうか?

ここに載せなかった車でも、「ああ、この車は、○○くん。あの車は、△△くんが・・・」と、見ていてその時々に一瞬でタイムスリップし、懐かしい友人の顔が次々と目に浮かんできました。
そう言えば、展示車はナンバーが付いていたり、付いていなかったり。実際に動く車はどれくらいあったのでしょう。でも、どれも外装内装ともに、とても綺麗な状態でした。たとえ動かなくても、結構維持費は大変でしょうね。
私も、同様なイベントがあれば、是非また行ってみたです。

tkcさん、こんにちは。
私、相当おじさんになったのか、若いアイドルタレントの顔が、皆同じように見えてしまいます^^; また、最近の車を見る時も、どうも同じような傾向にあるようです^^;
最近の流れるような流線型の車もカッコいいと思いますが、どちらかというとカクカクしたレトロなスタイルに憧れてしまいます。
ケンメリの木と言うのがあるのですね。今でも人気スポットなのですか。私も一度行ってみたいですね。

おはようございます
やはり昔の車は個性的です ホンダN360昔
うちでも乗っていたことあります懐かしいですね

カメラ夢遊さん、こんにちは。
本当に昔の車は、個性があふれるものが多かったような気がします。テールランプ等、後ろ姿見ても車の名前がすぐ分かったものです。今は、外車か国産車か分からない事もあります。
以前のっていた古い車に出会うと、本当に懐かしくなりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/55548504

この記事へのトラックバック一覧です: 旧車 懐かしの車達:

« 余震 '12.08.30 | トップページ | 真夏日連続15日 ’12.09.02 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ