« 真夏日連続15日 ’12.09.02 | トップページ | コスモス 2012.09.26 »

2012/09/08

真夏日連続18日。記録更新。’12.09.05 そして。

120908

5日水曜日、通院で出かける際は、またまた曇り空。

カーラジオの予報でも、このまま太陽が顔を出さなければ、連続記録更新はならないかもとのことでしたが。

帰宅時は、南の空は青空。太陽も顔を出し、真夏日連続18日の新記録となってしまったようです。

そして、ストップしたのが翌日。

でも、その日は所用で、いわき市小名浜まで行っていました。

あちらはさすがに真夏日だったようです。

いつもは休憩1回のところ、体調を考慮し3回の休憩。どこのパーキングでも、窓を開けると、すごい熱気が入ってきました。

途中、磐越自動車道の温度表示板は、どこも30℃オーバーでした。

小名浜に着いたお昼前頃は、青空も見えていましたが、用事が済んだ2時頃には激しい雷雨。

気温も、一気に下がり始めたようです。

帰りの自動車道、今度はどこの温度表示板も、何と22~23℃でした。

郡山に近づくにつれ、雨もすっかり上がり、安達太良山中腹には、筋のように細く雲がたなびき、とても綺麗な眺めでした。

帰りもやはり3回の休憩。

最後に立ち寄った宮城県境の国見SAに着く頃には、すっかり日も落ちて、残照が雲を赤く染めていました。

余談ですが、行きの磐越道で、大型の警察車両と何台もすれ違いました。

福島第一原発方面から戻る車両でしょうか?

そして、磐越道の案内板、南相馬までの距離表示が消されていました。

それを見て、とても胸が痛みました。

この案内板が元に戻るのは、何時なのでしょうか?

実は、時間のある時は、国道6号線を、時折綺麗な海岸線を眺めながら小名浜まで行くのも好きでした。

6号線や延長された常磐道でを行き来できるのは・・・

私が生きている間は、夢のまた夢なのでしょうか。

☆ Today's Photo
  Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 真夏日連続15日 ’12.09.02 | トップページ | コスモス 2012.09.26 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
震災の爪痕いつ消えるのでしょうか 実際のと
ころテレビや新聞では解らないでしょうね
今日も白山が見え連続26日見えています こ
んなに連続して見えたこと無かったような気が
します 見えるのは嬉しいのですがやはり気候
おかしいのかも知れません お体大切にして下
さいね

お早うござます。
夕焼けがキレイですね・・・どの辺で写されたんですか?
この暑い中で岩城までの運転は長くて辛いですね・・・・?
高速があっても時間的にはそんなに短くはならないですよね。
私は震災前に孫達と水族館に行ったのが最後ですね!
所用とのことですがご苦労様でした・・・!!

カメラ夢遊さん、こんにちは。
ラジオからは、地域別の空間放射線量の情報が流されていました。磐越を走る車の窓から見える景色は、とても美しかったです。本当に美しい、住みやすい故郷を取り戻せるよう、英知を注がなければなりません。
こちらでも、また真夏日が戻ってきてしまいました。本当におかしな気候ですね。地球規模の環境を守るためにも、努力していかなければなりませんね。

るーちゃんさん、こんにちは。
夕焼けの写真は、国見SAです。
いつもより速度控え目にし、休憩も多くとったので、当日は思ったより大変ではありませんでした。でも、後から疲れが出たようで、只今リカバリー中です。
水族館は見事ですね。車いすでもOKですし。今回は、レジャーではなかったので寄れませんでしたが、機会があったらまた行ってみたいです。

しっかし暑いですね! 流石に朝夕はマシですが、、チャトラさんもルミックス持ってるんですね。イイナァー。夕焼けが綺麗です

チャトラさん、こんばんは。
暑い中、どうも御苦労さまでした。
朝夕は少しはマシになってきましたが、日中のこの暑さは、いったいいつまで続くのでしょうね。
こういう時の長時間ドライブは頑健な人さえ大変なのですから、チャトラさんは体力の消費が大きかったと思います。
でも、素晴らしい夕焼けで少しは疲れがとれたのではと思います。

福島の故郷に帰れない方々の心中を思うと、本当に言葉がでてきません。
この先のことを、少しでも早く対策してもらいたい気持ちでいっぱいです。

tkcさん、こんにちは。
返事がすっかり遅くなって、申し訳ありません。
本当に毎日暑いですね。さすがにセミは鳴かなくなりましたが、外で鳴くコオロギの声に何だか違和感を覚えてしまいます。
ルミックスはミックスでもコンデジの方なので。それに大分前の機種です。でもとっさの時に持ち出すには重宝してます。
夕焼けは、本当はK-5のCTE設定で撮りたかったですね。

esikoさん、こんにちは。
返事がすっかり遅くなって、申し訳ありません。
もう秋のお彼岸だというのに、まるでお盆の頃の暑さが続いていますね。
実は、車の運転が好きで、若い頃は怪我してからもロングドライブが平気でした。最近は、度々休まないとだめですね。
最後の休憩時に眺めた夕焼けは、ほんの一時でしたが、心のガソリンを満タンにしてくれました。

近年入院することが度々で、その都度思うのですが、やっぱり何と言っても我が家が一番と。突然、故郷を追われてしまった方々、更にその上家族ばらばらになってしまった方々の苦しみを思うと、本当に胸が痛みます。
あれから一年半が経ってしまいましたが、どうかその方々が心穏やかに暮らせる日々を取り戻せるよう、万全の対策をとってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/55609204

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏日連続18日。記録更新。’12.09.05 そして。:

« 真夏日連続15日 ’12.09.02 | トップページ | コスモス 2012.09.26 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ