« 雪見猫 | トップページ | お帰りなさい Q10 »

2013/02/26

凍み天 ファースト‐インプレッション

13022601

イオンモール名取エアリ内のミスタードーナッツ隣にある「もち処木乃幡」で売っていた、福島のお菓子「凍み天」です。

以前、秘密のケンミンショーで話題になったとか。

13022602

かじった写真ですみません^^;

「凍みもち」という保存食用の餅をドーナツ生地で包んで揚げたものだそうです。

撮り方が悪くて、一見固そうに見えますが、外がサクッと、生地がふわっと、中がもっちりとした不思議な食感で、なかなか美味しかったです。

ドーナツも好きですが、物珍しいせいもあってか、ちょっとハマりそうです^^;

木乃幡さんは、原発事故の影響で、工場を仙台に新設したようです。

お店、そして福島復興のためにも、頑張ってほしいです。

もち処木乃幡のオフィシャルサイト
http://www.konohata.com/index.html

☆ Today's Photo
  PENTAX Q / 01 STANDARD PRIME

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 雪見猫 | トップページ | お帰りなさい Q10 »

スイーツ/フード」カテゴリの記事

コメント

テレビで見たことがあります(笑)
どなたの手でしょうか、綺麗ですね。

おはようございます
私お餅大好きなのでお持ちの入った食べ物見る
とつい食べたくなってしまいます

iwamotoさん、こんにちは。
訪れたお店の店頭でも、VTRを再生していて、隣のドーナツを買いに行ったのですが、思わず買ってしまいました^^;
この手は、恥ずかしながら私のです。毛むくじゃらで醜い部分は、トリミングでカットしました^^;

カメラ夢遊さん、こんにちは。
お餅がお好きなんですね。私も好きなんです^^
ご飯は、結構控えめにするんですが、お餅だとついつい食べ過ぎてしまいます^^;

もち処木の幡さんのHPを拝見しました。
中のお餅が、伸びるんですね。
ドーナツのサクサク、ふわふわ、そしてお餅のもちもちの食感、想像しただけで、美味しそうです。(^_^)
今は、通信販売を中止しているそうですね。
全国に配送できるくらい頑張って欲しいですね。

数度行っているけど見たことが無い・・・!
尤も、わたしの目的は一回の団子屋さんと、ミスドだけ・・
たまには本屋さんにも行くけど・・・・??
餅は大好きだから何処にあるのか教えて下さい!!
食べ物には直ぐ反応するんだよね・・・・(笑)

Maruさん、こんにちは。
買ってきて食べたものは、ビヨ~ンとは伸びませんでした。作りたてだと伸びるのかもしれませんね。それでも、とても美味しかったです^^
サイトでアナウンスされているように、本当に早くフル稼働できるようになるといいですね。

るーちゃんさん、こんにちは。
そう言えば、エアリの団子屋さんのお団子がお気に入りでしたね。私も今度食べてみたいです。
木乃幡さんは、ミスドのすぐ隣でした。お口に合うかどうかわかりませんが、是非、今度お試しください^^

お、これは息子が産まれた時に従兄弟が差し入れしてくれた一品です。僕は餅が少し苦手なのですがおいしかったです。他の人は美味しい!と絶賛。餅といえば新寺という、うちの爺さんのお墓の近くの 延命餅、漢字が怪しいです。エンメイモチといってウチの親とかは大好きです。わらび餅は好きなんですが、、あとはさいちのおはぎですかね。このへんだと。あれは会社の人が絶賛でした。明日は茂庭の福来苑に、マーボ豆腐食べにいってきます。

tkcさん、こんにちは。
tkcさんは、既に凍み天をご存知だったのですね。
新寺の延命餅、場所大体わかります。美味しいという話を聞いたことがあって、気になっていました。いつか食べてみたいです。さいちのおはぎも、ほんと美味しいですね。また食べたくなりました^^;
福来苑、良く前は通りますが、20年くらい前に行ったきりです。何を食べたか忘れましたが、とても美味しかったのは覚えています^^

チャトラさん、こんばんは。
こういうの、初めて見ました。
和様折衷のお菓子なのでしょうか・・。
あんドーナツのあんが凍み餅になっているんですね。
草餅の。
昔はうちのあたりでも冬になると凍み餅を作ったものですが、今は殆ど作り人がいなくなってしまいました。
子供のころは美味しいと思わないで食べていましたが、こういう食べ方だったら美味しいですね。

で、iwamotoさんと同じく、何て綺麗な指だと感嘆して見ていました。
奥さまのかと思ったら、なんとチャトラさんのだったなんて!
これだけ綺麗だったら、手のモデルになれるかもと思いました。

esikoさん、こんにちは。
返信が遅くなって申し訳ありません。
凍み餅は、ドーナツに餅ですから、正に和洋折衷ですね。
餅は草餅なので、ヨモギの独特な香りがするのかなと思ったのですが、それはなかったです。個人的な感想かもしれませんが、その触感を楽しむという感じでしょうか。
そちらでも、凍み餅作りは行われていたのですね。お菓子作り名人のesikoさんですから、買わなくても美味しい凍み天ができてしまうかもしれませんね^^

私の指、よくすらっと細くて長いねと言われます。お腹はぽっこりで、足は短足なのにおかしいですね^^;

これ、美味しそうですね。
ドーナツ生地の中にお餅ですか、
サクッ、ふわっ、もっちり、食感が楽しそうですね!(笑)
食べてみたくなりました。

先日、栃木に節分草を撮りに行きました。
平日の早朝で、私の他には年配のグループの方が来ていましたが、
その中に車椅子の方が1名。
も・もしかしてチャトラさん?
と一瞬思いましたが、カメラはキャノンで群馬の方でした。
大変そうでしたが色々工夫されて、背の低い節分草を撮られていました。

ペンタスキーさん、こんにちは。
そうなんです。凍み天は、食感がとても楽しめて、美味しかったですよ。
東北道の安達太良PAでも売っていると聞きました。もし機会があったら、食べてみてくださいね。

やはり車いすでも、写真を楽しんでおられる方もいらっしゃるのですね。私も、その方にお会いして見たかったですね。
節分草、どんな植物でしょう? きっとブログにアップなさったでしょうから、後からお邪魔してみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/56844963

この記事へのトラックバック一覧です: 凍み天 ファースト‐インプレッション:

« 雪見猫 | トップページ | お帰りなさい Q10 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ