« 風丸さんの写真展 2013.02.11 | トップページ | 寒い! そしてQ10入院。これまた寒い(T_T) »

2013/02/17

特別な瞬間

13021701

庭のケヤキに這う蔦。何の変哲もないようですが・・・。

13021702

よく晴れた日の朝、ある一定時間だけ赤く染まります。

この冬、初めて気がつきました。

今までも、ずっとそうだったのでしょうか???

そう言えば、先日テレビで、1年のある一定時期の一定時間だけ見れるダイヤモンド富士の話題を紹介していました。

身近な所でも、そんな限られた瞬間を探してみるのも、素敵かもしれませんね^^

13021703

☆ Today's Photo
  PENTAX K-5
  / TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD(1・2枚目)
  / TAMRON SP 500mm F/8(3枚目)  

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 風丸さんの写真展 2013.02.11 | トップページ | 寒い! そしてQ10入院。これまた寒い(T_T) »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
一種しか見えないモノに出会うと嬉しくなって
しまいますね

赤くなった後はどうなるのですか。
落葉するのでしょうか。
それとも、一定時期だけということですので、また緑に戻るなんて、それはないですよね(笑)

ダイヤモンド富士はニュースで見ました。
あれは見るポイントを移動していけば、毎夕見える可能性があると思えます。
つまり、とあるポイントから見た場合には珍しい現象でしょうね。 あそこは富士見の名所で有名です。
昔は東京のいろいろな所から富士が見えました。
地名にもたくさん残っています。

へぇー! 赤く変化するのが一定時間だけというのは不思議ですね。
出掛けることが少なくなったわたしが
そんなチャンスに巡り会えることは多分無いですね??

カメラ夢遊さん、こんにちは。
本当にそうですね。よく嬉しくて見とれていたり、カメラが無かったり、この次と思っているうちに撮りそこなったりします^^;

iwamotoさん、こんにちは。
たぶん落葉はしていないと思います。毎年秋から冬に茶系に変色し、春になると緑に返っているようです。
ただ、こんなに赤っぽくなっているのは、初めて気付きました。この葉がこれからどうなるか、気を付けてみたいと思います。

ダイヤモンド富士、その番組では、東京タワーからの眺めでした。朝夕に分けて、何箇所か写真でも紹介されていました。どれもとても感度的でした。山中湖の写真は見たことがありますが、結構、他にも有名な場所があったのですね。

るーちゃんさん、こんにちは。
説明が足りませんでしたね。逆光ではないのですが、朝のある一定時間に朝日を浴びた時に、赤く輝くようにみえるのです。
庭を眺めていると、朝や夕の低い光の当たり方によって、「あっ、いいな!」と思えるようなことがあったりします。結構、身近にそんな場面があるのかもしれませんね。

蔦の葉が、美しく赤く変化していますね。
身近にある何気ない美しさって、なかなか気がつかないものですよね。
気づく心を持っているって、素敵なことだと思います。
私は、写真を始めて、少しずつそれに気づくようになりました。
小さな美しさ、見逃さないようにしていきたいです。(^ ^)

Maruさん、こんにちは。
光は、まるでマジシャンのようです。ある時、何気なく外を見たら、モノトーンの季節なはずなのに蔦の葉が赤くなっているのを発見し、嬉しくなってしまいました^^
お写真を拝見していても思うのですが、綺麗に見えたり、面白く見えたり、そんなマジックの瞬間を見逃さない心を、Maruさんはお持ちなのだと思います^^

なんとも哀愁のある写真で、素敵ですね!
そして、500mm??凄すぎます!一緒に菅生にバイクレース行きましょう! なんか冬なのに、ほっこりする写真ですね。 庭ってのがまた羨ましいです

tkcさん、ありがとうございます。
大分前にヤフオクで安く落としたSP500mm、ミラーレンズで、焦点距離(35mm換算で750mm)の割にとてもコンパクトです。この写真も、三脚が不調なので、無謀にも手持ちでした。手ぶれしてますね^^;
独特のリングぼけが出たり、完全マニュアルなので、動体撮影に合うかどうかわかりませんが、良かったらお貸ししますよ^^/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/56784708

この記事へのトラックバック一覧です: 特別な瞬間:

« 風丸さんの写真展 2013.02.11 | トップページ | 寒い! そしてQ10入院。これまた寒い(T_T) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ