« Apple的生活 | トップページ | 青空 2013.09.09 »

2013/08/14

仙台七夕 2013

130814_01

アップしかねていて、早くも一週間が過ぎてしまいましたが、先週水曜日、久々に家内と七夕を見てきました。

実は、母の実家が一番町商店街にあって、しばらく会っていなかった、叔父たちにも会いたかったのです。

学生時代までは、毎年七夕を手伝っていました。当日は、その頃の思い出話をしたり、とても懐かしかったです。

仙台七夕の伝統的な飾りは、「七つ飾り」といわれる下の7つ。それぞれに願いが込められていたり、意味があるそうです。

◇短冊:学問や書道の上達
◇紙衣:病気や災難の厄除け、裁縫の上達
◇折鶴:家内安全と健康長寿
◇巾着:商売繁盛
◇投網:豊漁、豊作
◇屑篭:清潔と倹約
◇吹き流し:おり姫の織糸
 ※仙台七夕まつり協賛会HPより引用

昔から有ったお店に変わって、中央資本のお店の進出が目立つ商店街です。外注の七夕飾りも多くなったようですが、叔父たちは、今でもこの伝統を守り、すべて自分たちの手で飾りを作り続けています。

「七つ飾り」。写真が小さくて分かりにくいでしょうか?

130814_02

この吹流しの模様も、一本一本手で染めています。

通りの両側には、小竹と呼ばれる小さな飾り。

130814_03

各地の子供会や施設の方々が作った小竹も飾られていました。

130814_04

この日は、暑さでダウンしても大変、それに時間もなかったので、叔父の店の周辺しか見ることができませんでした。

130814_05

130814_06

130814_07

今度は、涼しい夜にでも行ってみたいです。夜空に浮かび上がる七夕飾りも、とても綺麗ですよ^^

昔は、七夕が終わると、涼しい風も吹き始め、「ああ、もうすぐ夏も終わりかな~」なんて思ったものですが。

今年も、夏はまだまだ続きそうですね。

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« Apple的生活 | トップページ | 青空 2013.09.09 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近は七夕はテレビとか、新聞・・・・
最近は他人様のブログで拝見しています??
暑さに弱いことと・・・腰が痛くて出掛けるのが億劫なのです!
今年は、七夕が終わってもサッパリ涼しくなりませんね・・・?
矢張り予報通り9月いっぱいは熱いのでしょう・・・・…>_<…

おはようございます
今年の夏は暑さがきついです 熱中症
気をつけて下さいね

三越前の飾りは何気に毎年凄いですよね。今年は見るチャンスが無かったので見られて嬉しいです!
去年は私もキクチで買った小さな七つ飾りを作ってベランダに飾りました^^

るーちゃん、こんにちは。
猛暑、そして人混みの中を歩くのは、本当に躊躇しますよね。
腰もなんとか良くなるといいですね。
あちこち撮影にも出かけられるよう、早くお医者さんに診てもらってくださいね。

カメラ夢遊さん、ありがとうございます。
今墓参りから戻りましたが、駐車場で車のドアを開けたら、熱風が入ってきて驚きました。
エアコン嫌いな私も、流石にエアコンをフル活用です。
夢遊さんも、くれぐれも体調管理にお気を付け下さいね。

shinjiroさん、ありがとうございます。
下手な写真ですが、喜んでいただけたら嬉しいです。
キクチさんで、手作り七夕キットが売っていたのですか?
それは楽しそうですね^^
そうそう、確か最後の写真がキクチさんです。見事ですよね。
来年は、是非、shinjiroさんのお写真を見せて下さいね。

こんばんは。
七夕は二十年以上いってないんですが、友達の写真もみると、ちと丈が短くなったんですよね?地面まで着きそうだったから取って来たのを思えてます。暑い暑いこの時期に出ていけない無精な自分です。来年は、、是非

おはようございます。
本当に毎日毎日暑いですね、広島はもーおwobblysweat01です。

仙台のたなばた祭りですね。
たなばた祭りは西日本に住む私にとっては
「TVニュースの中のお話し」
でした。
でもこうやってblogで交誼を持たせて頂いた人が、実際にそこへ足を運んで写真を撮って、その写真を見てー、となると・・・
感じ方が違うもんですねー(シミジミ)

来週はウチのパパさんが仕事で福島に参ります。
今まで東京より上は未知の日本国領土でしたが、息子が栃木に異動するは、ウチは福島の仕事をするはで、
私の中の日本がちょっとづつ広がるのを感じる今日この頃です。

tkcさん、こんにちは。
あれれ、取ったって、千切っちゃいました?
良いパパになった今のtkcさんなら、そうはしないですよね^^;
飾りは、手で取るんじゃなく、カメラで撮るですよね^^
来年は、作った人が長い月日を掛け、色々な思いを込めて完成させた七夕を、是非、息子さんや奥さんとご一緒に見てあげて下さいね^o^/

paoままさん、こんにちは。
本当に暑いですねー。でも、広島は、今日も猛暑日? それに比べればまだ良しとしないとだめですね。

七夕祭りは、西の方はどの辺までやっているのでしょうね。
下手な写真ですみませんが、少しでも雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。

そう言えば、息子さんは栃木にいらっしゃるんですね。私も、20年程前、宇都宮に3年住んでいました。栃木も暑かったです。
そして今度は、ご主人がはるばる福島にご出張ですか? 福島も暑そうですから、体調崩されませんよう、どうかお気を付け下さい。
今度は、paoままさんも、こちらまでいらっしゃる機会ができたら、とても嬉しいです^^

仙台の七夕に、行かれたのですね。(^^)
すべて和紙でできているんですよね。
手染めで、手作り、素晴らしい模様と織の吹き流し、
人の小ささで、その大きさもわかります。
素敵ですね~♪
有名な仙台の七夕、観せてくださってありがとうございます。
私もいつか観てみたいです。

Maruさん、こんにちは。
こちらこそご覧いただきありがとうございます。
でも、何だか上手な写真でなくて、申し訳ないです。
飾りは、折鶴など一部を除いて、基本は和紙で作るのが伝統のようです。そばで見ると、温もりを感じます。
Maruさんにも、是非、いつか直にご覧いただきたいです^^

チャトラさん、こんばんは。
暑い中、七夕を見に行ってこられたのですね。
仙台の七夕は、私は見たことがありませんので、興味津津で見させていただきました。
昔は一関の七夕もこういう風に豪華だったのですが、最近はだいぶエコの方向になっているようです。
仕事をやめたら仙台の七夕を見に行こうと思っていたのに未だ実現していません。
来年にでも、行けたら行こうと思います。

お疲れになりませんでしたか?

esikoさん、こんにちは。
お気遣いいただきありがとうございます。かなり暑かったですが、短時間だったので、大丈夫でした。
一関でも七夕があるのですね。やはり仙台七夕も、昔に比べると大分エコになってきたようです。機会があれば、色々な所の七夕祭りを見てみたいです。
esikoさんも、是非、一度仙台七夕をご覧になってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/57991268

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台七夕 2013:

« Apple的生活 | トップページ | 青空 2013.09.09 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ