« New cameras Ⅱ | トップページ | 窓越しのバラたち »

2014/04/29

E-P5 試し撮り

140429_01

前回ご紹介したように、E-P5のキットレンズは、
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8(写真中央)です。

この他、単焦点を2本購入してみました。
25mm F1.8と45mm F1.8です。
(写真で、カメラに付いているのが25mm)

早速、付け替えながら撮影してみました。
開放でのボケ具合を見るのに、絞りは全てf1.8です。

140429_02

17mmは、35mm換算で34mmの広角系ですが、やはりコンデジよりボケは大きいようですね。

これまであまり使わない画角。正直、やや苦手かな?
でも、これを機会に、この画角にも慣れてみたいと思います。

140429_03

25mmは、35mm換算で50mm。まさに標準レンズですね。

よく映るし、ボケも綺麗となかなか評判のレンズ。
これからどんな画を写しだしてくれるか楽しみです。

140429_04

45mmは、35mm換算で90mmと、中望遠域のレンズですね。
車いすでは、被写体になかなか寄れないので、これから結構活躍してくそうです。

標準、望遠のズームも欲しかったのですが。。。
流石に今回は予算が足りませんでした。
またへそくりをこつとつと溜めないと^^;

レンズ別試し撮りではありませんが。。。

やはりPENもアートフィルターが魅力の一つ。
E-P5は、12種類のフィルターが使えます。

*ファンタジックフォーカス

140429_05

*ラフモノクローム

140429_06

それから、XZ-10同様、フォトストーリーも。

140429_07

140429_08

140429_09

その他にも、機能満載のE-P5、なかなか使いこなすのが大変そうですが、徐々に試していきたいと思います。

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« New cameras Ⅱ | トップページ | 窓越しのバラたち »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
私もOM-D E-M5用に一本新しいレンズ欲しいと
思っているのですがそれパナのレンズ パナの
レンズオリンパスに付けるとフリーズすること
があると聞いたことがあるので躊躇しているの
ですが現在貯金している所です でも貯まった
ら別のモノ買ってしまっているかもしれません
が今はそれ狙っています

こんにちは お元気そうで何よりです。
それにしても色々着いてて面白いかめらですね。それなのに見た目は渋い。
私は相変わらずGR狙ってますが。ヘソクリが貯まらず。。。
暖かくなってきましたね。写真の季節ですね。

チャトラさん、こんにちは。
わたしが狙っているレンズがお手元にあるようですね・・・?
準広角はパナの20㎜ f1.7を使っています。
9−18㎜、45㎜、75㎜も使ってみたいレンズです!
その前に、E-PM1の変更が先になるかな・・・・?

おはようございます。
ズームより先に、単焦点をご用意されたなんて、
チャトラさん、渋いです。(^^)
私は、ズームに頼りっぱなしです。
作例、楽しく拝見しました。
明るいレンズは、ボケが綺麗でよいですね~。
先日、ヨドバシで、パナソニックとオリンパスのレンズカタログをいただいていてきて、単焦点レンズをいろいろ検討しているところです。
貯金をしながらですが、いろいろ迷っている時間も楽しく感じられます。(^^)

カメラ夢遊さん、こんにちは。
パナのレンズ、相性が悪いのでしょうか?
いずれ望遠ズームを買うなら、パナが良いなーと思っているので、ちょっと気になりますね。
でも、私の場合、貯金がたまるかどうかが、先決問題ですが^^;

tkcさん、ご無沙汰しています。お元気ですか?
ここのところ更新されていないので、心配してました。

そうそう、E-P5は、この見た目の渋さも気に入ってます。
GRもいいカメラですよね。
でも、ほんとなかなかヘソクリ貯めるのは大変です。

そのうち、カメラをお伴にみんなで出掛けたいですね。

るーちゃん、こんにちは。
パナの20mmは、オリの17mmより評判がいいですよね。
45mm、チェックなされたい際には、仰って下さい。
75mmも作例を見て、欲しくなりましたが、高いですよね。
ボディは、E-M5はいかがでしょうか?

Maruさん、こんにちは。
いえいえ、正直、ズームが無くて、とても不安なのです^^;
この機会に少し単焦点で修行してみようかと思います。

Maruさんも、単焦点レンズをご検討中なのですね。
私も、作例をあちこち見ながら、最後まで迷いました。
でも、そうそう、この期間が結構楽しいんです。
Maruさんも、じっくり楽しんでくださいね^^

おはようございます。
レンズを変えながら、
同じスイセンを同じ位の大きさにして撮るこの方法、
面白いですね、楽しく拝見しました。
機会があったら試してみようかな。

ペンタスキーさん、ありがとうございます。
実は、花の大きさは気にせず、ボケ具合を意識して撮影したら、偶然こうなった感じです。
同じ被写体でも、レンズによって出てくる画の感じも変わってくるのは、なかなか面白いですね。

ご購入おめでとうございます!
奥さんがE-PL5を使っているんですが、レンズ共々コンパクトで画質も良くてイイナーなんて思いながら、E-P5も気になっていました。レトロながら洗練されたデザインもすごくカッコイイですよね!
新しいカメラで写真撮影楽しんでください!^^

こんばんは、お久しぶりです~♪
お~、E-P5に逝かれましたか、おめでとうございます。^^v
私もコレが発売されたとき、触りに行ってきましたよ。
2ダイヤルで1/8000が使えてISO100始まり・・・
とっても魅力的なカメラですよね。
しかも、17㎜、25㎜、45㎜と素敵な単焦点を三本♪
浦山歯科なんであります。^^v
μ4/3って、意外に良い落としどころじゃないかな、って思います。
APS-Cとほとんどセンサーサイズは変わりませんが、外形が大違い、携帯しやすいことこの上もありませんもんね。^^
ぜひ楽しいカメラライフをお過ごしください~♪

45mm F1.8レンズですか
私が今考えているレンズと似ていますね。

F1.8と明るいレンズはやっぱり良いですか。

チャトラさんが高評価をなさっているので、
益々気になって来ました。
どーしてくれるんですかっっ!(笑)

shinjiroさん、すっかり返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。そして、ありがとうございます。
PENのこのレトロ感が、とても気に入っています。
なんと奥様、E-PL5をお使いなのですね!
実は、最初、私もE-PL5を検討していました。
画質も同じだし、大きさ、重さ、コスパ的には、E-PLですね。
でも、いつの間にか、どうせなら・・・と、欲が出てしまいました^^;

黒顔羊さん、すっかり返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。そして、ありがとうございます。
そうそう、μ4/3のコンパクトさに驚いています。
いままで、K-5+ズームの1セットを入れていたお散歩用バックに、本体+単焦点3本を入れて出かけられるのですから。
それにこの高機能。でも、黒顔羊さんならバッチリでしょうが、私に使いこなせるか、正直不安なのであります^^;

paoままさん、すっかり返事が遅くなってしまい、また、こわいレンズ沼へお誘いしてしまったようで、申し訳ありません^^;
でも、F1.8、やはり標準ズームでは味わえない魅力があります。
ただ、ズームできないので、その焦点距離が使いやすかどうかも問題ですね。
お手持ちのズームで、その焦点距離に合わせて、試してみてはいかがでしょうか?
あとは、レンズ名で検索して、実際の作例を見てみるのも楽しいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/59552226

この記事へのトラックバック一覧です: E-P5 試し撮り:

« New cameras Ⅱ | トップページ | 窓越しのバラたち »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ