« New cameras Ⅰ | トップページ | E-P5 試し撮り »

2014/04/25

New cameras Ⅱ

140425_01

新しい機材の第二弾です。

実は、前回のPENTAX Q兄弟と一緒に、PENTAXのデジ一 K-7 も買い替えてしまいました。

新しいカメラは、OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットです。


140425_02

電子ビューファインダー VF-4もセットでした。

VF-4は、高精細で明るく、倍率も大きいので、とても見やすいです。

ところで、手放してしまったK-7は、Limited Silver。

私の初代フィルム一眼レフ PENTAX KXに似たフォルムでしたので、こちらもQ同様にとても気に入っていたのですが。

やはり、保管場所と予算の関係で、泣く泣くお別れしました。

カメラ夢遊さんとペンタスキーさんから「K-3!」のコメントをいただきましたが、今回は、出来るだけコンパクトで軽いものが欲しかったので、マイクロフォーサーズのミラーレスにしてみました。

頸髄損傷の二次障害でしょうか、ここ何年かで骨盤から背骨が左に湾曲してきてしまい、重いデジ一を構えるのが辛くなってきたのです。

今回は、レンズも2本揃えたので、K-3の次を狙って貯めていたへそくりも使ってしまいました(>_<)

新しいカメラは、もう当分の間は無理ですね(T_T)

でも、根っからのペンタファンです。今回、同時にDA18-55とQ用FISH EYEレンズも下取ってもらいましたが、K-5と他のレンズ達は、これからも大事に使っていきたいです。

あらら、何だか言い訳が長くなってしまいました。

大変申し訳ありません。試し撮り編は、また次回にm(_ _)m


***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« New cameras Ⅰ | トップページ | E-P5 試し撮り »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
新しいカメラはOLYMPUS PEN E-P5でしたか
思いもつきませんでした 実はOM-D E-M5
買う時このカメラの中古も考えたのですが
電子ビューファインダーが内蔵されている
方が使いよいと思いOM-D E-M5にしました
オリンパスこのOM-D E-M5以降画質がよくな
ったといわれています 使い倒して下さいね

こんばんは。
私もまったくの予想外でした!
でもそうですよね、一眼レフは軽量を謳っていても、
コンデジやミラーレスに比べれば重いですものね。
時々、通勤カバンにK-5Ⅱsを入れて通勤しますが、
書類なども入っているから肩が痛くなってきます。
軽いのが良いな~と思いますもの。

でも K-5 やレンズは残っているとのことで安心しました。
OLYMPUS PEN E-P5 も一杯使ってあげてくださいね。

おはようございます。
OLYMPUS PEN E-P5 を選ばれたのですね。
私もこちらも迷いましたが、ファインダーが欲しくて、OM-Dにしました。
電子ビューファインダーがあれば、良いですね。上から覗くこともできて、便利そうです。
17mm F1.8・・・少し広角の明るいレンズですね。
35mmの単焦点は、持っていないので、チャトラさんのこれからのお写真がとても楽しみです。
たくさん撮って、見せてくださいね。(^^)

カメラ夢遊さん、ありがとうございます。
まさか自分でもE-P5を買うことになろうとは^^;
夢遊さんも、E-M5を購入されたんでしたね。
E-M5は、ビューファインダー内蔵でも軽量、コンパクト。それにOM-D画質(=高画質)と、ても良いカメラですよね。
実は、私もE-M5が候補に入っていました。
PENのスタイルも、より気軽に使えるかなと、今回はこちらに落ち着きました。
宝の持ち腐れにならないよう、どんどん使ってあげたいです。

ペンタスキーさん、ありがとうございます。
そうなんです。実は、自分でも予想外でした^^;
ミラーレスは、コンデジには及びませんが、レンズを含めても、かなり省スペース&軽量なので、大変助かります。

やはり長年親しんだ、ペンタックスからは離れられませんね。
写真の楽しさを教えてくれたカメラ達ですから。
ペンタファンの一人として、これからもよろしくお願いしますね。
そうそう、マウントアダプターも買ったので、E-P5でペンタックスのレンズ達も使っていきたいです。

Maruさん、ありがとうございます。
そうなんです。自分でも予想外のE-P5でした^^;
OM-Dも、最後まで迷いました。やはりファインダー内臓と言うのは、とても便利ですよね。
E-P5は、ファインダー付きだと、かなり嵩張ります。
でも、Maruさんが仰るように、上から覗くことができるのは、車いすに座った状態で、胸元で構えられるので、それも選択時のポイントが高かったです。

実は、35mm付近の画角は、少々苦手かもしれません^^;
あらら、全然使ってないのね・・・とならないよう、活用してあげたいと思います。

ナントも見事にカメラの入れ替えが進んだようです!
私もE-PM1に不満があって変えようと思っているのですが
E-P5はあまりにも高いので選択の範囲外です・・・!!
レンズも欲しいし・・・(45㎜と9-18㎜)・・・

るーちゃん、返事が遅くなって申し訳ありません。
日曜日、頭痛、めまい、吐き気が度々起こり、昨日、広南病院を受診してきました。
検査結果は異状がなく、頸髄損傷による自律神経バランス機能低下、運動不足による首・肩の過度な緊張などが原因ではとの事でした。やはり適度な運動が大切なんですね。

E-P5は、正直予算オーバーでしたが、K-7の置き換えでもあるし、明るい単焦点を生かす1/8000秒の高速シャッターやツーダイヤルの操作性に引かれ、奮発してみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/59528214

この記事へのトラックバック一覧です: New cameras Ⅱ:

« New cameras Ⅰ | トップページ | E-P5 試し撮り »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ