« 冬のバラ | トップページ | New cameras Ⅱ »

2014/04/22

New cameras Ⅰ

14_04_01

何やかやと慌しく、大変ご無沙汰しておりました。

季節は、もうすっかり春ですねー。

皆さんは、お変わりなくお過ごしでしたでしょうか?

久々の更新で何ですが、まずは機材ネタで。

実は、4月からの消費増税マジックに踊らされ、いくつかのカメラを入れ替えてしまいました。

今日は、その第一弾です。

まずは、PENTAX QとQ10を、OLYMPUSのコンデジへ。

機種名は、STYLUS XZ-10です。

QもQ10も、いつも気軽にお伴してくれたし・・・特にQは、その小さなボディーに凝縮された質感の高さ、レトロな雰囲気が気に入っていて、お別れするのがとても切なかったのですが・・・。

家族ももう少し気軽に使えるようにと、コンデジにしました。

前置きはさておき、まずは、早速試し撮り。

14_04_02

 9.2mm(35mm換算51mm)絞り優先 F2.2 S1/125 Natural

同社のミラーレスに準じた設定の変更が可能なようです。

一応、縮小のみで、補正なし。
ふむふむ、これだけ写ってれば、自分としては十分かな。

そうそう、この機種の決め手その1は、レンズの広角側(35mm換算26mm)がf1.8、望遠側(同130mm)もf2.7と、とても明るいことです。

14_04_03

室内でのニャンコ撮影にもいいな~と。

センサーサイズは、1/2.3インチ。決して大きくないので、ボケは期待できないかなーと思ったのですが、工夫すれば、思った以上にボケてくれるようです。

14_04_04

 14.4mm(35mm換算81mm)絞り優先 F2.4 S1/160 Natural

次に、決め手その2は・・・

そう、OLYMPUSと言えば、アートフィルターなのであります。
フィルターの種類は基本11種類。次は、その一例です。

*ファンタジックフォーカス

14_04_06

*デイドリーム

14_04_07

*ライトトーン

14_04_08

アートフィルタの他に、フレーム等5種類のエフェクト効果も組み合わせできて、結構楽しめそうです。

そして、決め手その3は、RAWで撮れること。
付属ソフトのOLYMPUS Viewer 3で、やや明るめに現像してみました。

14_04_05

RAWで撮ったものは、このソフト上でフィルタ処理も可能です。

*ファンタジックフォーカス

14_04_09

最後におまけ。フォトストーリー。
色々な画面に分割して、組み写真のような撮影ができます。

14_04_10

最近のコンデジは、凄いですね。いろいろ楽しめそうです。

でも、すっかりPENTAXの設定に慣れてしまったせいか、OLYMPUSのメニュー設定には戸惑うことばかり。

早く使いこなせるようになりたいです。

ところで、折角買ったのに、これまでは何かと慌しかったり、今もこの冬の雪害でやられた家周りの補修&屋根・外壁の塗り替え工事が入っていて、足場に囲まれ、車椅子の外出もままなりません。

あー桜の季節が過ぎてゆく~・・・。

新緑の季節には、是非持ち出して、うんと楽しみたいです。


***今日より明日が、より良い日でありますよう!***


« 冬のバラ | トップページ | New cameras Ⅱ »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
新しいカメラのご購入おめでとうございます~(^^)
レンズが明るくて、いろいろな設定ができるのですね。優秀なコンデジさんですね。
実は、私も消費税増税前に、オリンパス機を購入しました。OM-D M5です。
オリンパスの魅力は、アートフィルターですよね。
時々、私もRAW現像ソフトで遊んでいます。^^;
ファンタジックフォーカスは、お気に入りです~。
桜は、また来年のお楽しみですね。
新緑のお写真とニャンズのお写真、
楽しみにしていますね。(^^)

おはようございます
オリンパスのアートフィルターこの手のフィル
ターの中で一番使いやすくよく出来ていると思
います 一番いいと思ったのはRAWで撮っても
後から専用ソフトでアートフィルター楽しめま
す 使いすぎないように気をつけて楽しんで下
さいね 久々の更新嬉しかったです・・・

こんにちは
コメントを下さるのでお変わりは無いんだろうとは思っておりましたが、久々のUPで嬉しいデス。

これ全部コンデジですか?
近頃のコンデジはハイスペックですねー
最後の写真なんてこのまま打ち出して額に入れられますよん。

どの写真もチャトラさんらしい。
どう言ったらイイかなー・・・
例えて言えば・・・
雑誌に載ってる「人生相談」、アレの挿絵にピッタリな感じかと。
ささくれた心や悩める心でやって来る人を静かに微笑んで迎えてくれそうです。

わーん!
こんな写真私も撮りたいヨ~!

んーでも性格がジャカジャカしてるから無理かなー。

明るいレンズってやっぱり良いですか?
実は一個気になるレンズがあるのですが・・・

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

私に使いこなせるのかな?

こんにちは。
新しいカメラのご購入、おめでとうございます。
今のコンデジは性能も素晴らしいし、
色々遊べて楽しいですよね。
最後のフォトストーリーって良い感じですね。

QもQ10も出されたんですか!
残念だなぁ~!
でも、一眼レフは?
ちょっと気になったものですから。

しばらく振りです。
カメラがだいぶ入れ替わってますね・・・・?
オリンパスの3/4カメラは軽くて使いやすいですネ。
アートフィルターは1回だけ使いましたが・・・出来るだけ
自然なままの写真が良いと感じましたので最近は使いません。
と言うより、面倒なのです・・・・・??

Maruさん、ありがとうございます。
今までは、荷物にならないよう、しょうがないけどコンデジ・・・という感じでしたが、XZ-10は積極的に持ち出せそうです。

Maruさんは、E-M5をゲットされたんですね。いいですねー^^
実は、私も今回検討した機種の一つでした。
実際に私が選んだのは・・・次回の記事に続きまーす^^;

そうそう、オリのアートフィルターは、本当にいいですね。
でも、きっと女性の方が、素敵に使いこなせると思います。

カメラ夢遊さん、ありがとうございます。
こんな気まぐれ更新のブログですが、これからも、変わらずお付き合い頂けると、大変嬉しいです。

そうなんです。このアートフィルターを、是非一度楽しんでみたかったのでした。RAWでオリジナルを残しながら試せるというのも便利ですね。
でも、確かにハマりすぎて、多用してしまいそうで怖いです。使いすぎに注意ですね。

paoままさん、ありがとうございます。
そしてご心配をお掛けして申し訳ありません。

そうなんです。1枚目と3枚目はデジ一ですが、後はこのカメラなのでした。最近のコンデジは、侮れませんね。

あはは、私の写真、そんな優しい感じがするんでしょうか?
もしそうだったら嬉しいなー。
撮ってる本人は、還暦近くの気難しいおやじなんですが^^;

paoママさんの心が優しいから、そう思っていただけるんじゃないでしょうか。
paoままさんの写真にこそ、いつも癒されてますよ!

Nikonのレンズに関しては、るーちゃんがずっとお詳しいでしょうが、50mmは個人的に大好きな画角です。
室内ではちょっと写る範囲が狭すぎると感じるかもしれませんが、背景をぼかして、paoちゃんをアップ気味に撮ったら、なかなか素敵かもしれません。
ズームに頼らない撮影も、慣れると楽しいですよ~^^

ペンタスキーさん、ありがとうございます。
そうなんです。もっと欲を言えば、これでMFと手動ズームが使えたら、100点満点でした。
でも、おそらく機種変前(?)とは言え、これで1万円代ですから、もう十分満足です。

そうそう、QとQ10のことは、本当に忍びないですね。
保管場所と予算が許せば、ずっと一緒にいたかったです。

むふふ、一眼については、次回の記事で!
なんて、下手なドラマみたいですみません。

るーちゃん、こちらではご無沙汰しておりました。
そうなんです。「急げ、消費税増税前に!」という雰囲気にすっかり踊らされてしまいました。
でも、予算等の関係で、残念な別れもありました。

アートフィルターは、なかなか使いどころが難しいです。
はまった時は感動ものですが、使い過ぎには十分注意しなければなりませんね。

それと、確かにオリンパスの各種メニューの変更設定は、結構使いにくいですね。
慣れたせいもあるのでしょうが、ペンタックスの方が直感的に使えるように感じます。

おはようございます
>むふふ、一眼については、次回の記事で!
どうもK-3買われたのかな・・・気になります
多分間違いないと思うのですが・・・
どんでん返しでSONYのDSC-RX1それもRの方だっ
たりしたら非常に嬉しいです チャトラさんの
写真見ていると35㎜の画角で十分いけるのでは
って勝手に思っているのですが 次回楽しみに
していますね

おはようございます。
おおお~そういう事か!(笑)
保管場所の確保をしたということは、
・・・ 645Zの登場!
でも、デカ過ぎますね。
K-3 で正解だと思います。
私も次回の記事、楽しみにしています♪

カメラ夢遊さん、ペンタスキーさん、こんにちは。

再びコメントありがとうございます。
続編の通り、期待にお応えできず、申し訳ありません。
私も、次も必ずKシリーズの新型と思っていたのですが。
でも、ペンタ党からは離れられません。
これからもよろしくお願いいたしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/59512752

この記事へのトラックバック一覧です: New cameras Ⅰ:

« 冬のバラ | トップページ | New cameras Ⅱ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ