« 窓越しのバラたち | トップページ | Pray for GAZA »

2014/07/12

ガーベラ

20140712_01

今朝、4時過ぎの地震、怖かったです。
結局、思ったよりも揺れませんでしたが、やはりいつになっても、あの時の恐怖が蘇ってきてしまいます。

本来ならもうひと眠りしたい時間でしたが、久々に聞いた緊急地震速報、津波警報も出て、緊張感から目が冴えてしまいました。

確かこれまでの余震では、幸いなかったものの、今日は実際に津波が観測されたところもあったようです。
養殖棚とか、被害が出ていなければよいのですが。

昨日11日は、東日本大震災から3年4ヶ月。
あの日と同じ金曜日でしたし、地震発生時刻には、どうか二度と同じ惨禍が繰り返されないようにと、目を閉じて祈っていたところでした。

今度の猛烈な台風も、各地に大きな被害をもたらしました。
亡くなられた方のご冥福を、そして被害にあわれた皆さんの一日も早い「福幸」を、心からお祈りしたいと思います。

20140712_02

そんな想いも込めて、今日の写真はガーベラ。
確かNHKの復興支援ソング「花は咲く」で、イメージフラワーとして登場していましたね。

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 窓越しのバラたち | トップページ | Pray for GAZA »

写真・カメラ」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

地震の恐さは、身に感じ始めた揺れが、どこまで大きくなり、
いつまで続くのか分からない、ということにもありますね。
今朝の地震は気が付きませんでした。
朝のニュースで津波を観測したと聞いて、驚きました。

周囲に特段の被害がなかったようで、ひと安心です。

でも、あの日の揺れは忘れられないですね。

こんばんは。
今朝のニュースで、震源地が福島の大きな揺れがあったと知りました。
仙台のほうも結構揺れたのですね。
大きな地震がある度に、恐怖を感じる気持ち、お察しいたします。
東北の皆さんが心安らかな生活ができますように、心からお祈りいたします。
チャトラさんの撮られたふんわり優しいガーベラから、
チャトラさんの想いが伝わってきました。

東北地方、また揺れたみたいですね。
一応愛知県でも震度1を記録したようです。
311の時は進度ぐらいあり、思わずTVを付けました。
周期の長い嫌な揺れでした・・・瞬時にどっか遠くで大地震があったのがわかりました。
あれから3年4か月・・・早いものですね。
このガーベラ、暖かで優しいピンクがステキですね。
原色のガーベラよりパステルカラーの方が好きです♪

おはようございます
一度大きな地震経験すると敏感になってしまう
のでしょうね 本当の怖さ経験してみないと解
らないと思います 当事者でないとすぐ風化し
てしまうのかもしれません怖いです・・・

iwamotoさん、こんにちは。
そうですね。確かに大震災の際には、ギアをシフトアップするかのように揺れが大きくなっていきました。そしていったん治まるかと思うと、また大きくなる。それの繰り返しでした。
なので、小さな揺れでも、あの日を思い出してしまいます。

Maruさん、こんにちは。
東北に対するお気づかいありがとうございます。今後も東北を含め、各地でも大きな地震の発生が心配されています。東日本大震災や過去の震災の経験を生かし、みんなが安心して暮らせる防災・減災の体制を整えていきたいですね。

写真についても、優しいコメントをいただき、嬉しいです。どうもありがとうございます^^

黒顔羊さん、こんにちは。
今回の地震でも、かなり広い範囲で揺れましたね。
東日本大震災の際も、震源から遠く離れた地域で、かなりの恐怖感を覚えた方がたくさんいらっしゃるとおもいます。
先日の地震後、気象庁から発表された談話では、減ってきてはいるもののまだまだ規模の大きな余震が発生する危険性もあるとのこと、気をつけていかなければなりませんね。

このガーベラの写真、OLYMPUSのアートフィルタ「ライトトーン」「ファンタジックフォーカス」を使っています。なので、よりパステル調になったいるようです。でも、元々、若干色はやわらかめです。
私もパステル調のほうが好みです^^

こんにちは、またまた可愛い写真ですね。
ガーベラは私の大好きな花です。
知り合いにもガーベラ好きが多いので、
ガーベラって女子受けする花なのかも?

全体的にふんわりしたピンクの色味で
またまたこれも女子にはテッパンな写真ですね。

こんな写真を撮る人に結婚式の写真を
撮ってもらったら良いんじゃないかと思いました。

カメラ夢遊さん、こんにちは。
先日の余震では、津波も発生しました。実際に津波の被害にあわれた方々は、私たち以上に恐怖感を覚えたことでしょうね。
震災で大切な方を亡くされた方々、全財産を失い安住の地も定まらない大勢の方々にとっては、まだまだ震災は続いているのだと思います。
そのような方々の近くにいながら、普段は震災前と何一つ変わらない生活をする自分。そんな自分の中で、当時のことが風化していくのが怖いです。

paoままさん、こんにちは。
ガーベラの写真、喜んでいただけましたか。ありがとうございます。
よかった、paoままさんも、ガーベラがお好きなんですね。
このガーベラは、私の部屋の前に咲いていて、窓から外を眺めるたびに、元気をもらっています。

ふんわり写真が、すっかり気に入ってしまいました。
でもそのうち女子カメラ的なブログだな…なんて言われそうですね。

結婚式の写真ですか!
昔、いとこの結婚式の写真を頼まれ、ボロボロでした。
人を撮るのが苦手なのかもしれません^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/59972503

この記事へのトラックバック一覧です: ガーベラ:

« 窓越しのバラたち | トップページ | Pray for GAZA »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ