« ガーベラ | トップページ | そろそろコスモスでも »

2014/08/05

Pray for GAZA

20140805

今、パレスチナのガザは、いったいどのような状況なのか。罪なき市民が、何故こんなに苦しめられなければいけないのか。胸が痛む日々が続いています。

実は、ガザでの悲惨な状況を伝えるニュースを目にし、ネットで中東の情報を探る中、初めて知ったことがあります。

東日本大震災後、毎年、ガザの子供たちが、震災被災者を励ますため、凧を揚げてくれているのです。

“発信箱:ガザからの応援” 毎日新聞社

“スケッチ!Sketch:(2)ガザからの応援” 毎日新聞社

上の記事では、今年行われた凧上げの様子、そして、女子中学生ビサン・ムサさんによる感動的なメッセージを、動画で見ることができます。
(閲覧は、会員登録が必要なようですが、毎日新聞購読者でなくても、WEB会員として無料登録が可能です)

今まで、この凧上げのことを知らずにいたことが、本当に申し訳なく思えてなりません。そして、ここに写っている子供たちが、果たして無事でいるのかどうか、心配せずにはおれません。無事でいても、どんな辛い思いをしているかを思うと、本当に胸が痛みます。

問題を解決するのは相当困難でしょう。しかし、どちらが悪いとか先だとかを抜きにして、イスラエルによる非人道的な殺害行為が一刻も早く中止されるよう、強く、強く願わずにはいられません。


***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« ガーベラ | トップページ | そろそろコスモスでも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チャトラさんこんにちは。
ガザ地区の記事にコメントを付けたかったのですが、
恥ずかしながらどっからコメントを付けたらいいのか分からなくてこちらに書いております。

パレスチナやガザの問題は聖書の頃からの話しなのでとにかく難しいです。
難しくて悲しいですね。

先日ニュース速報で岩手・青森などで地震があったとニュースで見ましたが、チャトラさんの所は大丈夫でしたか?

パパさんは7日に仙台に行ったんですよ。
牛タンが美味しかったと言っていました。
日頃は血圧と血糖値を考えて粗食ですが、この日ばかりは仙台で美味しいモノをたんと食べたようです。

投稿: paoまま | 2014/08/12 16:08

paoままさん、こんにちは。

返事がすっかり遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
ようやく一段落しました。

コメント欄を開けましたので、勝手ながら12日にいただいたコメントを、こちらに移動出せていただきました。どうかお許しください。

paoままさん、再び失礼いたします。

時が過ぎてからですが、青森・岩手での地震の件では、お気遣いありがとうございました。お陰さまで、こちらは何もなく無事でした。

それより広島の土砂災害は、本当に大変ですね。大勢の方がなくなり、まだまだ行方不明の方も多く、心が痛みます。天候も不安定なようですので、paoままさん達も、お出かけの際にはどうかお気を付けくださいね。

そうそう、パパさんが7日にこちらにいらっしゃったとか。是非いつか、ママさんもパパさんと一緒にいらしてくださいな。るーちゃんと“pao家歓迎牛タンを食おう会”でも企画しますよ^^/


それから、パレスチナ問題は、仰るように旧約聖書の頃に遡って、宗教的、民族的な背景を見てみないとみないと、根源的な要因がつかめないでしょうね。

パレスチナを含む中東での紛争は、そこ(宗教的・民族的背景)に、大国の覇権争い等、地政学的な要因が加わって、複雑化してしまったのではないでしょうか。

そして中東の他、ウクライナ等々、紛争のニュースを耳にしない日はありませんね。

そんな中、無防備な国民・市民が犠牲になっています。とても悲しいです。尊い命が奪われるどんな戦争にも、絶対正義はありません。武力によっては、いかなる問題も根本的には解決できないと思います。

でも、どこの国にも平和を愛する人たちがいるはずです。一人ひとりの力は小さくても、平和を愛する人たちが、身近なところから手をつないでいけば、必ず戦争がない平和な世界が実現できる。そう信じたいですね。

おはようございます
コメ欄再開ですね 少しお仕事余裕出来たのか
な 無理せずにがんばって下さいね

カメラ夢遊さん、ご無沙汰しおりました。
そして、お気遣いいただきありがとうございます。
記事投稿の方も、ぼちぼち再開していきたいなと思います。
よろしくお願いしますねm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガーベラ | トップページ | そろそろコスモスでも »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ