« 秋のバラ 2014.10.15 | トップページ | 秋のバラ Ⅱ 2014.10.27 »

2014/10/19

休日の公園 2014.10.19 +α

141019_01


よく晴れて、穏やかな週末でした。
公園のベンチに秋の日差しが心地よいです。
木々も、大分色づいてきましたね。


以下は、今日のものではありませんが、ついでにアップ。

141019_02


朝顔ですよね? 夏と秋が同居しているような感じでした。


141019_04


こちらは、あかつめくさ(ムラサキツメクサ)でしょうか?
あかつめくさは、春の花だと思っていたのですが。。。


141019_05


これはなんでしょう? とても小さな花です。
朝顔みたいに、蔓状でした。


141019_03


ここは、団地に隣接する緑地の遊歩道への入り口です。
すっかり紅葉するまではまだのようでしたが、落ち葉が目立ちます。なぜでしょう?
そうそう、この周辺には、“まむし出没 注意!”の看板が立っています。
“怖いなー…、出るなよー…”と、呟きながらシャッター。
でも、“怖いのは、お前ら人間じゃね?”って、聞こえてきそうでした。


141019_06


ついこの間、トンボにも、ようやく会えました。
今年は、なぜかトンボが少ないような気がします。

まだ日中は暖かいので、トンボも元気ですね。
なかなか落ち着いて写真を撮らせてくれませんでした。
でも、元気なトンボを追いかけるのは楽しいです。
寒くなって、元気のないトンボを見るのは、ちょっと辛いですから。


いやー、やはり青空を眺めながらのさんぽは、気持がいいですね^^
「おはようございます」「いいお天気ですね」
ほんの一言ですが、道で出会った人と交わす挨拶も心地よいです。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 秋のバラ 2014.10.15 | トップページ | 秋のバラ Ⅱ 2014.10.27 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この時期の散歩は気持ち良いですね。
わたしも、いいものいっぱい撮りました(笑)
マムシって、秋によく出るのですか。 スズメバチはまさに今ですよね。
どちらも怖いです。
こちらもトンボが少ないように感じました。

挨拶は先に、アリガトウとゴメンナサイはすぐに言う。 これがコツですよね。

おはようございます
下から3枚目の花うちの庭にも勝手に生えていた花と多分同じだと思います
蔓系の植物って強いですね

こんばんは。
紅葉してきましたね~。もみじの赤が綺麗です。
朝顔も咲いて、ホント、夏と秋が同居している季節ですね。
私も昨日、公園で、朝顔とあかつめくさ(?)を見かけましたよ。
秋バラも、見頃を迎えていました。
お花は、同じように咲いているけれど、一枚目の紅葉を見ると、
宮城のほうが、東京よりも、ちょっぴり秋が早く来ているように感じました。

iwamotoさん、こんばんは。そしてありがとうございます。

はい、暑くもなく、寒くもなく、さんぽには丁度いい季節ですね。
マムシにも活動時期ってあるのでしょうか。意識してませんでした。
スズメバチも怖いですね。今日もかなり大きいのを見ました。

そうですね。挨拶は、コミュニケーションの基本ですね。

夢遊さん、こんばんは。そしてありがとうございます。

この花をご覧になったことがあるのですね。
逆光に輝いていたので、とても目立っていました。
半世紀以上生きていても、初めて見る花があるものなんですね^^;

Maruさん、こんばんは。そしてありがとうございます。

はい、ここ最近、急に葉の色が染まり始めたような感じです。
Maruさんも、朝顔とあかつめくさ(?)をご覧になったのですね。
朝顔は、結構長く咲いているのですね。
バラの写真も、撮られたんでしょうか? 是非見せてくださいね^^
こちらは、東京に比べ、朝の気温の下がり方が大きいかもしれません。
桜もですが、今は全国各地の方のブログで、紅葉も長く楽しめますね。

おはようございます^^
うちの街の遊歩道にも
マムシ注意の看板があります
危険エリアでは
出来るだけ
道の真ん中を歩くのがイイと
教えてもらったことがあります
茂みに
潜んでる可能性が高いようなんです (^_^;)

こんにちはお久しぶりです。

写真を拝見していると
「ああ気持ちよさそうだな~」
というのがこちらにまで伝わってきますね。

トンボは私も少ないように感じていました。
けれど稲刈りの時は沢山トンボを見ましたよ。
稲刈りをすると、稲にとまっていた虫達が一斉に飛び立つんです。
その中にトンボも沢山いました。
というか、繁殖期だったのか、つがいになって飛んでいるトンボがほとんどでした。

自然の中で生きるものたちの力強さを感じました。

亀三郎さん、こんにちは。そしてありがとうございます。
返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうですか、お住まいの近くにも、そんな看板なあったのですね。
開発が進んで、人間社会が動物さんたちのテリトリーに食い込んじゃったんでしょうね。
あの場所に沿った道の広範囲に同じ看板が何箇所か立ててありました。
さんぽの際は、彼らを怒らせないように気を付けて歩きたいと思います^^;

paoままさん、こんにちは。こちらこそ、ご無沙汰してます。

さんぽの雰囲気を感じ取っていただき、ありがとうございます。
のんびりとさんぽを楽しめるって、幸せなことですね。

おお、稲刈りのお手伝いだったのですね。お疲れ様でした。
今年は大雨等もあって大変でしたが、収穫はいかがだったでしょうか?

ご実家周辺には、やはりトンボも沢山いたんですね。
そうそう、子供の頃、「つながりトンボ」って呼んでました。
自然の中で力強く生きている虫や動物達を見ると、何か元気づけられますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/60513161

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の公園 2014.10.19 +α:

« 秋のバラ 2014.10.15 | トップページ | 秋のバラ Ⅱ 2014.10.27 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ