« 休日の公園 2014.10.19 +α | トップページ | 公園の紅葉 ウォッチング 2014.10.30 »

2014/10/27

秋のバラ Ⅱ 2014.10.27

141027_01


朝、カーテンを開けると、バラの葉に水滴が光っていました。
いつの間にか雨が降ったのですね。

141027_02


でも、空はまたまた抜けるような青空でした。
けやきの葉も、かなり色付きましたね。


141027_03


というより…もうほとんど枯れ色に染まっています。
それに大分散って少なくなりました。 が、朝日に輝いてとても綺麗です。


141027_04


先日ご紹介したバラの花が、散り始めました。
本当に長い間、頑張って元気づけてくれました。


141027_05


そして、「次は私の番!」と、蕾くんが開き始め。


141027_06


更に「その次はお任せを!」と、もうひとつの蕾くんが控えています。


朝晩の寒さにも負けず、精一杯輝こうとしているバラ。
どうもありがとう。


追伸。明日、こちらの最高気温は、14℃だそうです。ぶるぶる^^;
段々と寒さに向かいますので、皆さんも風邪などひかれませんように。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 休日の公園 2014.10.19 +α | トップページ | 公園の紅葉 ウォッチング 2014.10.30 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
秋も深まって来ましたね。
こちらの紅葉は、まだまだ先のようです。
蕾のバラも、また美しい表情を見せてくれるのが、楽しみですね。
雨粒のキラキラが綺麗です。
蕾のバラの背景の玉ボケも美しいです。
レンズを通して見える光は、宝石のようですね~♪

こんな時期にボケが咲いて、蕾がいくつかついています。
きょうは暖かでしたが、今から冷えてくるらしいです。
ケヤキの葉は全部落ちますよね。 もの凄い量。
こちらでは街路樹にケヤキがたくさん使われています。 とても大きな木もあるんですよ。
葉っぱが何枚あるんだろう、と思わされます。
庭ではコスモスが咲いていますが、他に満開状態なのは、アスパラガスです。
とても小さなベル状の花がたくさん付きます。

バラは、咲きながら年を越しますか。

おはようございます
水滴の写真っていつ見てもいいもんです
クロスでお遊びいいですね・・・ 花の写真
苦手な私にとってはうらやましい写真ばかり
です・・・

Maruさん、こんにちは。そして、ありがとうございます。

こちらの紅葉情報では、あちこちで見ごろを迎えているようです。
そちらは、これかのお楽しみなのですね。
雨粒きらきらは、何枚か写しているうち、スーッと輝きが消えて行きました。
グッドタイミングでした。
玉ボケも、またそんな感じ。お日様の動きは、意外と早いものですね。
レンズを通して見る光の世界、本当に面白いです^^

iwamotoさん、こんにちは。そして、ありがとうございます。

そうですね。確かに、けやきの落ち葉はすごい量ですね。
家内は、毎年、庭に積もった落ち葉の掃除で大変です。
街路樹がある通りは大変でしょう。
iwamotoさんのお庭は、色々な花が咲いているのですね。
コスモスもまだ咲いていますか。羨ましいです。

バラは、年は越しませんが、雪が積もる頃にも咲いていたりします。
今日は、予報通り寒いです。初雪はいつ頃でしょう。

こんにちは
一枚目の写真、キラリと光って見ているこちらを「ドキュン」と打ち抜いてくれますね。
少し「ハッ!」っとしました。
チャトラさんの写真は全体に柔らかーい感じなのに、これは珍しい印象を受けましたデス。

薔薇はお世話が大変な花と聞いていますが、奥様がお手入れなさっていらっしゃるのでしょうか。
黄色いバラ、奇麗ですね。

実は黄色の薔薇には憧れがあるんですよ。
少女の頃(私にも少女の頃があったんデス)
「ベルサイユのばら」と言う少女漫画がありまして
三人の人物を軸に話が進んでいくのですが、私が大ファンだったオスカル様のイメージは
黄色のバラでした。

バラは赤いものだと思っていましたが、その時初めて赤以外の薔薇が
私の人生に登場したのでありました。

チャトラさんの薔薇を見ていて、ふとその事を思い出しました。
思い出を呼び覚まして下さり有難うございます。

うぉ~、すばらしく秋が写ってますね~♪
青い空、色づいた木々、秋の薔薇・・・
素晴らしい色なんであります。^^
こちらも冷え込んで来まして、今朝、クルマに乗ったら温度計は9℃でした。
う~ん、今年は季節が進むのが早いようです。

カメラ夢遊さん、こんにちは。そして、ありがとうございます。

昨日、返信させていただいたはずが、反映されていませんでした。
{送信]ボタンと[確認]ボタンを間違えたのかもしれません。
大変申し訳ありませんでした。

いつかはと思っていた水滴の写真が、ようやく撮れました^^
そして、輝きを強調してみようと、フィルターを使ってみました。

夢遊さんの花の写真、これまでも沢山楽しませていただきましたよ。
特に、アンネのバラや蓮の写真を、毎年首を長くして待っているんです^^

paoままさん、こんにちは。そして、ありがとうございます。

朝、水滴の輝きを見た途端、シャキーン!と目が覚めるようでした。
「ああ、今日もいい日になりそう」と、なんか希望が湧いてきそうで。
そんな感じが出せたら…なんて思って、ちょっとフィルター使って強調してみました。
成程、これにソフトな感じが加わったら、また良いかもしれません。
ちょっと、現像でできるか試してみようかな。

家内はバラが大好きで、コツコツとやっているようです。
今度、家内が撮ったバラの写真、アップしようかと思ってました。
その時は、また見てあげてくださいね。

「ベルサイユ」のバラですか。いやー、懐かしいですね。
そうそう、私も、このタイトルから赤いバラを思い浮かべました。
オスカルは、黄色いバラだったのですね。
良い思い出を楽しんでいただけたようで、嬉しいです。

黒顔羊さん、こんにちは。そして、ありがとうございます。

秋も、本当に様々な色が目を楽しませてくれますね。
しばらくK-5を使っていませんで、へそを曲げられないようにと使ってみました^^;
いくらかPENTAXの色が出せたでしょうか?

えっ、そちらでも遂に一桁の気温ですか!
本当にここにきて一気に季節が進んできたようですね。
寒暖の差も激しいと、体調管理が大変です。
風邪などひかれませんよう、くれぐれもお気を付けくださいね。

こんばんは
1枚目の水滴のキラリ
どうやったら
撮れるのか?って考えてたら
眠れなくなりました (^_^;)(^_^;)

亀三郎さん、こんにちは。そして、ありがとうございます。

あらら、寝不足で、今頃睡魔に襲われたりして。大丈夫でしょうか?

この水滴キラリは、クロスフィルターを使ってみました。
私のは、kenkoのR-スノークロスだったと思います。
 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cross/
購入時、使用レンズの一番大きな径の67mmを購入。
ステップダウンリングも買って、小さな系のレンズでも使えるようにしてみました。
でも、今までは、なかなか使う機会がありませんでした。
いつかライトアップ等の夜景に使ってみたいなぁなんて思っています。

こんにちは
雪の結晶を思わせるスノークロス
参考になりました
ステップダウンリングまでお持ちとは、、、
いろいろと撮影範囲が広がりますよね~~~
私は
なにも持ってないので
こんど
カメラのデジタルフィルター?で
クロス効果を狙ってみようかと思います^^v
イルミネーション撮影で使えば
キラリ効果
出ますかね(^_^;)(^_^;)
いちど、トライしてみます~~~

亀三郎さん、こんにちは。そして、ありがとうございます。

色々揃えてみたものの、なかなか使う機会がなくて。だめですねー。

そう言えば、デジタルフィルターにもクロス効果ってありましたね。
使った事がないけれど、どんな感じなんでしょう?
ちょっと気になりだしました^^;

私は、超のつく寒がりで、イルミネーション撮影がなかなか実現できてません。
今度、試されたら、是非見せてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/60553054

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のバラ Ⅱ 2014.10.27:

« 休日の公園 2014.10.19 +α | トップページ | 公園の紅葉 ウォッチング 2014.10.30 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ