« 防災・減災意識 | トップページ | コスモスさんぽ本編 2014.09.23 »

2014/10/03

コスモスさんぽ プロローグ

141003_01

日にちは遡りますが、お彼岸の連休中、久々にさんぽに出かけました。コスモス探しのフォトさんぽです。

まずは、プロローグ的に・・・。

先日、マウントアダプターについて、るーちゃんからお問い合わせがありました。
Kマウントレンズを、マイクロフォーサーズで使うためのアダプターですね。
そこで、参考になればと、今回のさんぽでは、E-P5はPENTAX DFA100mmMACRO WR一本勝負でした。

ちなみにアダプターは、基本的に2種類あるようですね。
最近のデジタル専用レンズのような絞り環のないレンズ(PENTAXだとDAレンズ)にも使える、絞りがついたもの。
そして、レンズに絞り環がついたもの(PENTAXだとFAレンズ等)用に絞りがないものです。

141003_02

私は、前者の絞り環がついたものにしました。宮本製作所製のRAYQUAL PDA-M4/3という商品です。
*RAYQUAL公式サイト(宮本製作所) 

141003_03

価格は、買った当時は、消費税が上がる前だったので、2万円は切っていたはずです。
Yodobashi.comで買いましたが、現在は20,460円に値上がりしたようです。
輸入品の方が安かったのですが、Amazonやヨドバシのレビューを見て、安全策を取りました。

実際に使ってみて、写りや操作に関しての不満ありません。
ただ、DFA100mmが防塵防滴使用で、マウント部にコーキングが施してあるせいか、きつくて取り外しがとても大変です。
他のレンズはきつめですが、特に問題はありませんでした。
ですから一人で出掛けた際、DFA100を付けてしまうと、手の不自由な私には、交換不能なんです(涙)

前置きの前置きはこのくらいにして、さんぽで撮ったで作例を一枚。

141003_04

オリジナルを見ていただければ良いのですが、サイズがでか過ぎるので、Fhotoshopで1000px×750pxに縮小だけしてみました。
(クリックして拡大表示された画像が1000px×750pxです)

ちなみに次のものは、ピントが来ている辺りの等倍切りだしです。

141003_05

以下は、今回のさんぽのものではありませんが、以前E-P5+DFA100mmで撮ったものです。
サイズは、適当にリサイズしてあります。

141003_06

141003_07

次のものは、EP5にPENTAX用マウントのTAMRON 28-300を付けて撮ったものです。

141003_08

るーちゃん、情報量が少なくて申し訳ありません。参考になりましたでしょうか?

それでは、次回はコスモスさんぽ本編です^^;

***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 防災・減災意識 | トップページ | コスモスさんぽ本編 2014.09.23 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
チャトラさんの撮られるお花は、やっぱりふわふわで可愛らしいです~。(^^)
オリンパスに100mmマクロだと、35mm換算200mmマクロになるのですね。
28-300だと、56-600ですね。
望遠系のマクロと、超望遠ズームですね。
難しい撮影ですのに、綺麗に撮っていらっしゃって、
丁寧に撮られた1枚1枚なんだろうなぁ~と思って、
お写真を拝見させていただきました。

おはようございます
ミラーレスのボディ マウント遊びするにはもってこいですね
私FD用とヤシコン用のマウントアダプター持っています
オリンパスのボディ ボディ内手ぶれ補正付いているので使い
やすいですね

Maruさん、こんにちは。
褒めていただき、うれしいです。ありがとうございます。
でも、E-P5の強力な手ぶれ補正のお陰なんですよね^^;
100mmマクロは、確かに換算200mmマクロですからねー!
それにこの写りなら、私のレベルでは大満足です^^
でも、AFできないのは、やはりきついですね。
遠い話でしょうが、へそくり貯まったら、75-300を揃えたいです。

カメラ夢遊さん、こんにちは。
カメラ夢遊さんは、2種類お持ちなんでしたね。レンズラインナップが4倍ですね!
本当にマウントアダプターは、超便利で、面白いです。
100mmF2.8が200mmF2.8と、私には手が出ない大口径望遠レンズに変身するのですから。
そして、確かにOLYMPUSの強力手ぶれ補正が効くのも、とても嬉しいです^^

あらら~チャトラさんのblogが装いを新たになさっていますよー

カメラについてはほぼ素人なので、皆さんの会話が「???」です。

それより何より写真が綺麗ならいーんデス!

コスモスが暗いバックから浮かび上がっているのが好きです。
いったいに私はこのような構図が好きなようです。
iwamotoさんが暗いバックに浮かび上がるようなコスモスを撮られた時は
「怪しい感じがする~」
と思いましたが、チャトラさんの場合はあまり怪しくないですね。
それよりもコスモスが健気に咲いているような感じを受けます。

何故でしょう?
人によってこのように違うのは面白いですね。

チャトラさん、こんばんは。
マウントアダプター・・・かニット受かったことがないのでどうしても一抹の不安は残ります!
でも、PENのマクロレンズは持っていないので、PENTAXの35㎜マクロを装着できれば
焦点距離的にも手頃なマクロレンズが出来上がりそうですね・・・・。
一度お伺いして丁寧な解説と実技を教えて頂きたいものです!!

paoままさん、こんにちは。
今度のblogの背景、いかがでしょうか?
本当は、paoままさんのように、我が家の猫たちをバックにしたかったんですが・・・。
niftyでは、ちと難しいようです。

コスモスの写真も、気に入っていただき、嬉しいです。ありがとうございます。
バックが暗いところを狙いましたが、これ程暗くなってくれるとは思いませんでした。

“健気さ”、そうなんです。そう感じていただけると嬉しいです。
この花は、背丈が10cmくらい、花の大きさも普通のコスモスの1/4位なんです。
他の株の根元の方で、一生懸命咲いている姿に感動して、シャッターを押しました。

るーちゃん、こんにちは。
そうですね。私もアダプターは、買うまで迷いました。ちょっとした冒険でした。
AFは使えませんが、マクロも、望遠も…と考えて、思い切ってみたんです。
まだ試していませんが、FA77mmを付けたら、OLYMPUS 75mmF1.8的に…なんてことも?
レンズの性能にもよるでしょうから、35mmマクロだったら、写りもいいかもしれませんね。
是非、今度、E-PL5をも持ちになって、遊びにいらしてください。

おはようございます^^
亀三郎と申します。多分、、、初めまして、、、かと、、、
ご挨拶が遅れ、すいません
今回のマウントアダプターの記事
とても参考になりました(感謝)
でも
拝見してしまったせいで、、、
また、急に欲しくなりましたよ(^_^;)(^_^;)

PS わたしのは、DFA100mm 旧型なので
   大丈夫かな、、、なんて思っています 笑

亀三郎さん、はじめまして。
ご訪問いただき、嬉しいです。ありがとうございます。

今回の記事では、レンズの種類&作例も少なく、すみません。
初代DFA100mmですと、確か絞りリング付きでしたね。
私は、DFA100mm一本のために、泣く泣く価格の高い絞り付きアダプターにしました。
FAレンズが多ければ、価格の安い絞りなしのアダプターでも大丈夫かもしれませんね。
もし購入された際には、是非、お写真拝見したいです^^

こんな拙いマイブログですが、またお立ち寄りいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お~、マイクロフォーサーズでKマウントレンズ♪
私も、Kマウントを使っていた時は、よくやりましたよ。
FA43mmとかFA77mmがご機嫌でしたねえ。^^
私はこんなに上級なカメラじゃなくて、PMシリーズで使っておりました。
フォーカシングの際に、拡大してピントを確認できるのが、年寄には楽でした。
Nikon Fマウント用のアダプターも買ってみようかなあ・・・Gレンズ用の絞の付いた奴。
そうすると、50mm/F1.4とか85mm/F1.8がそれぞれ100mm, 170mmの明るいレンズとして使えますもんね。
さらに70-200mm/F2.8も140-400mmとして使えます・・・お~、月面も撮れるかも♪
うむむむ、考えてみようっと。

黒顔羊さん、こんにちは。
おお、さすが黒顔羊さん。やはり使っておられましたか!
FA77mmは、どんな感じだったでしょうね。
ブログにアップなさっていれば、是非拝見してみたいですね~♪
Nikon Fマウント用のアダプターも、是非是非!
お持ちのニコンレンズ群を活用出来たら、面白そうですね。
140-400mmF2.8なんて、何だか頭がくらくらしてきました^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/60415165

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスさんぽ プロローグ:

« 防災・減災意識 | トップページ | コスモスさんぽ本編 2014.09.23 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ