« 公園の紅葉 ウォッチング 2014.10.30 | トップページ | 今年もお世話になりました »

2014/12/27

今更ですが2014年紅葉最終編

20141227_01

ご無沙汰しております。かなり久々の更新になってしまいましたね。
今更ですが、アップしかねていた公園の紅葉ウォッチング続編です。

まずは、11月6日編。この時は、まだ緑の葉が残っている木もありました。

20141227_02


20141227_03

まだ楽しめるかな…と思いながら日が経ってしまい。。。
次に訪れた24日は、もう散り際。枯れ色です。

20141227_04

でも、日が射せば、美しく輝いていました^^

20141227_05

真っ赤に染まっていた木は、もうすっかり落ち葉に。。。

20141227_06


20141227_07

しかし、枝先をよーく見ると。冬芽ですよね?

20141227_08

こちらは、ユリノキの冬芽。

20141227_09

そして、土手の桜も。こちらは、花になるのでしょうか?

20141227_10


前の記事で、北の国からさんからコメントをいただきました。

> きっと枯れつつある木々は人間の目に見える事象とは違うのですね。
> 来春の芽吹きのための準備なのでしょう。
> そう思い冬の厳しさも楽しめるようになりたいです。

そうですね。とても心に響きました。

美しい新緑や紅葉の時期が過ぎ去り、私達が目をむけなくなっても…
ちゃんと次に輝くための準備を始めているのですね。
そんな姿を見ていると、とても勇気づけられます。

人間も、生きていれば山あり谷あり。
いい時ばかりではありませんね。でも、冬は必ず春となる。
どんなに苦しい試練の時でも、希望を持って歩みを進める。
そんな強い人間になりたい!
…などと思いながら、木々の枝先を見つめていました。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 公園の紅葉 ウォッチング 2014.10.30 | トップページ | 今年もお世話になりました »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

葉を落とす木も、そうでない木もありますが、
落葉後の枝々に、新芽が鮮やかに現れてきます。
ヒトのほうが、後からこの世に生まれた新参者であることを忘れなければ、
目に見えるものの意味は違ってくるでしょうね。

今年もあと僅かとなりました。 体調に気を付け、新しい年をお迎えください。

こんばんは。
東京は、すっかり広葉樹の葉が落ちて、冬景色ですが、
こちらで、美しい秋を観賞させていただいて、嬉しく思います。(^^)
まだ、寒いうちから、花芽を見せてくれる植物たちに、生きる力強さを感じますね。
春は、平等にやってきます。
チャトラさんにも暖かい春がやってきますように・・・
来年のチャトラさんのご健康と幸せを願っていますね。(^^)

おはようございます
今の時期に紅葉の写真見るのもいいもんですね 私のブログも毎日の空以外は
季節外れのモノばかりですよ せっかくこの娑婆に出てこられたのだからいい事も
イヤなこともみんな見て楽しまなかったらもったいないですね

今日の広島も寒いですが、思いがけず奇麗な紅葉写真を見せて頂きました。
とても綺麗に撮ってらっしゃいますね。
私もこのような写真が撮れるようになりたいデス。
空を見上げるような写真は何だか難しいんですよ、上手く撮れません。
何だか暗くなってこんなキラキラした写真になりませんデス。

>ちゃんと次に輝くための準備を
そうですよねー、咲いてない時にどれだけ準備したかで、輝きが変わって来るんでしょう。
私はついつい横着ばかりをして、人間的には準備も研鑽も全く足りていませんにゃあ。
まだ間に合いますかしらん?(汗)

そういえば、年が明けたら田んぼに寒肥をやらんといけませんわ。
寒風吹きすさぶ中の肥料まきはねぇ、辛いんよね~

でもチャトラさんに言われたから頑張るっす!
まずは輝くお米の為に準備するッス~~!

iwamotoさん、こんにちは。そして、ありがとうございます。
そうですね。自然に対して、もっと謙虚でなければならないですね。

今年も何かとありがとうございました。
そちらでも、きっと寒さも厳しいかと思います。
iwamotoさんも、どうかくれぐれもご自愛ください。
そして良いお年をお迎えください。

Maruさん、こんにちは。
紅葉の写真を喜んでいただき、嬉しいです。ありがとうございます。
ほんと自然の持つ生命力、その強さに勇気づけられますね。
寒さに超弱いチャトラですが、春を楽しみに待ちながら、過ごしていきたいです。

今年も、心温まるコメント、ありがとうございました。
年末年始にかけても、厳しい寒さが続くようです。
Maruさんも、どうかご自愛ください。そして、良いお年をお迎えください。

カメラ夢遊さん、こんにちは。そして、ありがとうございます。
季節外れになりましたが、折角ですので、アップしてみました。

一度は命を落としかけた身、後何年生きられるかわかりませんが、
苦も楽も自身の人生と捉え、悠々と行ければなんて思います。

今年一年も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
金沢も、厳しい寒さが続いているでしょうね。
どうかお体に気を付けて、良いお年をお迎えください。

paoままさん、こんにちは。そして、ありがとうございます。
見上げる写真、難しいですよね。私も、車いす上で、悪戦苦闘してます^^;
撮りたいものが暗くならないようにする工夫は色々あると思うのですが、
今回は露出を確か1.7くらいプラス補正して撮ってみました。

そうそう、稲は、夏は力強い緑色、そして秋は黄金色に輝きますね。
そのために、農家の方は、寒い時期からその準備をなさっている。
農家の方のご努力があってこそ、私は命をつなぐ事ができる。
そのご苦労にもっともっと感謝しなければなりません。
本当にありがとうございます。

今年も、コメントありがとうございました。
三次の雪景色には驚きましたが、寒さも厳しい事と思います。
どうかお体に気を付けて、良いお年をお迎えください。

チャトラさん
こんばんは。
美しい写真のUPうれしく拝見しました。
また、私のコメントを記事中に書き込んでいただき、恐縮しています。
冬芽の写真・・・確かに春の準備への鼓動が聞こえるようですね。。
チャトラさんのお人柄と同じように、コメント欄のみなさんにも
深い心を生き方を感じ、とても、とても、勇気づけられます。

こちらの景色はもう雪一色です。
不思議なもので、秋よりも雪が積もった後の方が寒さを感じないものなのですね(^O^)
今年もあとわずかですね。
今日、目にした記事の中に『ぐいぐいと春を引き寄せる』とありました。
とても感じるものがありました。
春の芽吹きを信じ切れる自分になっていきたいと思います。
この芽吹きの写真しっかり心に焼き付けたいと思います
ありがとうございました。
チャトラさんのブログ来年も楽しみにしています。

北の国からさん、こんにちは。そして、ありがとうございます。
勝手にコメントを引用させていただき、申し訳ありませんでした。
実は、この冬芽についてのテーマは、写真の大先輩から教わったものなのです。
そんなテーマにピッタリのコメントをいただき、大変感動し、そして嬉しかったです。

そちらは、もうかなりの積雪なのでしょうね。
先日の台風並みの低気圧の影響は如何でしたでしょうか?
『ぐいぐいと春を引き寄せる』の記事、私も感動しました。
風雪にも負けず黙々と人の為に行動する方の言葉は、とても心に響きますね。
来年2015年は、北の大地でも、きっと年初から、厳しい寒さや風雪にも負けず、
歓喜の声が躍どり響くことと思います。

今年は、お知り合いになれて、本当に良かったです。
厳しい寒さの中、どうかお体を大切にし、良いお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いいたします。

チャトラさん、本当にお久しぶりです。
こちらにお邪魔させていだだくのは3年ぶり位じゃないか?と思いますが、ずいぶんと長くご無沙汰してしまいまして、すいません。

今年も国内外を問わず、色々な事がありましたよね。
近年は毎年のようにこの時期、同じような事を思っていますが、来年こそは少しでも良い世の中になってほしいものです。
今年2014年もあと7時間ですが、来年2015年はいったいどのような年になるのでしょうかね。
まあ、とにかく、元気で希望を捨てずに生きて行きたいものです。
来年もよろしくお願い致します。
それでは、また!(^_^)

スコッチ刑事さん、こちらこそご無沙汰しておりました。
ご訪問いただき、大変嬉しいです。ありがとうございます。

今年も本当に色々な出来事がありましたね。
2015年は、羊年に相応しく穏やかで良い事が多い一年になってほしいですね。
また、悪い状況であっても、福を呼び込めるよう心を強くしていきたいものです。
そうそう、それには、“希望”を抱くことですね^^v

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/60873806

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ですが2014年紅葉最終編:

« 公園の紅葉 ウォッチング 2014.10.30 | トップページ | 今年もお世話になりました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ