« 今更ですが2014年紅葉最終編 | トップページ | 2015年 今年もよろしくお願いいたします。 »

2014/12/30

今年もお世話になりました

141230

そろそろ新年へのカウントダウンが聞こえてきそうです。月並みではありますが、一年で印象に残った出来事を振り返ってみました。かなり長文になりますが、お読みいただければ幸いです。

■ 自然災害の脅威

まずは、大きな自然災害が多かったことでしょうか。広島での土砂災害、御嶽山の噴火と、多くの方が亡くなられたのは、とてもショックでした。先月発生した長野北部地震では、厳寒の中、多くの方が、厳しい避難生活をつづけられています。前後しますが、春先の記録的な大雪も驚きでしたね。我が家でも、カーポートをやられてしまいました。この冬も、既に北海道や日本海側の地方で、大雪を伴った低気圧が猛威をふるっています。その他、大型の台風など、大雨による被害も多く発生しました。来年は、どうか大きな災害のない一年でありますように。

■ 社会情勢に思った事

次に、海外ではありますが、交通手段による事故も多発しましたね。韓国での船舶事故、マレーシア航空の二度にわたる墜落事故。ウクライナでの墜落は、紛争に巻き込まれてという本当に居た堪れない悲惨な出来事でした。

紛争と言えば、そのウクライナや中東地域など、相変わらず罪もない人たちを苦しめる悲惨な紛争が続けられています。イラク・シリアでのイスラム国の台等は、世界各国にも影響を及ぼし、日本でも遠い国の出来事とは思えない状況にあるのではないでしょうか。

その日本でも、7月には安全保障に関する閣議決定がなされ、今年の流行語大賞にも選ばれた集団的自衛権の問題が論議を呼びました。特に第二次世界大戦を経験された方々からは、「日本が戦争をする国になるのでは?」と、心を痛め心配する声が多く聞かれたように思います。先日亡くなられた菅原文太さんもそうでした。

私は、折しも連ドラ「花子とアン」にはまっており、折角、関東大震災から復興してきたのもつかの間、大戦の惨禍に見舞われるという場面に、とても心を痛めていました。また、その頃に、今更感はありますが、宮崎駿の「風立ちぬ」もDVDで見ました。

なので、内外の情勢ともに合わせて、これほど「平和」の尊さ、「絶対に戦争を起こしてはならない」という心を大切にしなければならないと感じたことはない。そういう一年でもありました。

ちなみに、7月の閣議決定を、皆さんはどう捉えていらっしゃるでしょうか? 報道等では、「憲法9条の事実上の改憲」「戦争のできる国へ」「米国の戦争に巻き込まれる」等々、平和憲法の理念が失われたという報道がなされました。NHKでさえ、「集団的自衛権が行使可能となる閣議決定」と、アナウンスしています。私も、当初そう理解しておりました。

しかし、実際には公明党と内閣法制局の努力によって、「平和憲法の理念」は守られたのです。それは、私が述べるより、以下のリンク先を是非ご覧ください。憲法学者である木村草太先生が、その辺の所をとても解りやすく解説されています。

“延長戦に入った集団的自衛権議論” http://www.d3b.jp/politics/4677

ともあれ、木村先生が仰るように、この問題はもう過去のもの…という訳ではありません。あわよくば事実上憲法9条を亡きものにしてしまおうと考えている勢力もあるのではないかと思います。来年の通常国会では、関連法案が審議されるでしょう。大事なのは、国民一人ひとりがあの閣議決定の内容を正確に理解し、決してその枠からはみ出さないようにしっかりと監視していくことではないでしょうか。

来年は、終戦から70年。絶対に悲惨で残酷な戦争を繰り返してはならない。為政者任せにするのではなく、自身でも平和への意識を高めていきたいと思う次第です。

■ チャトラの2014年は

大分話が多岐にわたり、長くなってしまいました。最後に私自身は今年一年どうだったかと言うと…。そうですね。浮き沈みはありましたが、一言でいえば、とても充実した良い一年にできた。そう思っています。詳しくは、内緒ですが^^; ある意味「リスタート」の一年でもありました。

ブログの方は、今年もまた更新頻度が少なかったですね。皆さんには、そんなブログにお越しいただき、心温まるコメントも沢山いただきました。本当にありがとうございました。厳しい寒さが続きます。どうかくれぐれもお体を大切に。そして、良い年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

***2015年がより良い一年でありますよう!***

« 今更ですが2014年紅葉最終編 | トップページ | 2015年 今年もよろしくお願いいたします。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ