« 桜さんぽ 2015 | トップページ | フラワーシーズン到来(^^) »

2015/04/27

地震と噴火

Zaou02


4月13日、仙台管区気象台は、蔵王の火口周辺に噴火警報を発令しました。
御嶽山の噴火後、蔵王でも火山性微動が多発しいて心配でした。
チリでも4月23日、大規模な火山噴火が起き、被害が発生しています。


チリでは、2010年2月、M8.8の巨大地震が発生。
その1年後、2011年3月には、東日本大震災。
大地震と火山噴火、やはり関連性があるんでしょうか。


そして、週末のネパールでの大地震。
ニュースが入る度に犠牲になられた方の人数が増え、とても心配です。
余震等は大丈夫なのでしょうか。二次被害等、拡大しないことを祈りたいです。
東日本大震災の際、ネパールからも、沢山の支援と励ましをいただきました。
少しでも何らかの恩返しができないだろうか、そう考えています。


ところで、今日の写真は、先月末に蔵王町まで出かけた時のものです。

この冬、家内が友人から蔵王の樹氷ツアーに招待されました。
その帰り、立ち寄った蕎麦屋さんの寒ざらしそばが美味しかったと。
それで、家族揃って行ってきました。とても美味しかったです。


そこは、火口から10km程離れた遠刈田温泉街にあります。
周辺の観光地は、風評被害らしき影響も出ている様子。
寒ざらしそばは、4月いっぱいはやっていますとの事。
もう一度と思いながら、時間がとれませんでした。
秋には新そばでも食べに出かけてみようか思います。


Zaou


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 桜さんぽ 2015 | トップページ | フラワーシーズン到来(^^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
チリの火山爆発の映像、凄いものでしたね。
ネパールの地震も規模が大きく、被害が甚大。

我が家の方向からは見えないのですが、富士山の「宝永大噴火」の跡。
あれを見ると、美しいコニーデと言われますが、その実体の恐ろしさも思い起こさせます。
その大噴火も、大地震の直後であったという記録が。
赤穂浪士の討ち入りがあった頃の話ですので、もうそろそろ、と思わずにいられません。

おはようございます
ある学者によると20世紀の平穏な気候が本当は地球にとっては異常気象で
自分たちが言っている異常気象が本当は地球にとって普通だといっていた
ような気がします 何が起こるか解りませんね 気候も政治も・・・

iwamotoさん、こんにちは。そして、ありがとうございます。
近年、甚大な被害をもたらす自然災害が多発しているようで、心配です。
「宝永大噴火」の跡。正直、今まであまり気にすることがありませんでした。
でも、あらためてあの部分が吹っ飛んだことを想像すると、本当にゾッとします。
遠い昔…遠い将来…自分には無関係…などと、考えていられませんね。

カメラ夢遊さん、こんにちは。そして、ありがとうございます。
気象の件、何と逆なんですか?
人間が自己中になりすぎてはいけないという事でしょうか。
もっともっと謙虚に生きなければならないのでしょうね。
仰る通り、自然は何が起こるかわからないですね。
大自然は、人間にはコントロールは不可能ですよね。
でも、政治は人間自身でコントロールしなければと思います。
最近、何を起こすかわからない人が、為政者でいるような。。。
政治のコントロール不能状態。本当に憂慮すべきことだと思います。

こんばんは。
世界各地で、大きな自然災害が起こっていますね。
何か地球に変化が現れているのでしょうか?心配になります。

遠くに見えるお山は、蔵王なのですか?
冠雪が美しいですね。冷たくて、清々しい空気を感じます。
2枚目のお写真、耕運機が利いていますね。(^^)v
のどかで、素敵な田園風景です。
寒ざらしそば、初めて聞きました。
お蕎麦が大好きですので、気になります。^^;

Maruさん、こんにちは。そして、ありがとうございます。
自然災害は、近年、その規模の大きさが目立ちますね。
いつ何が起こるか本当に分かりません。
防災・減災対策に知恵を絞らなければなりませんね。

写真の遠景に写る山は、そうそう、蔵王です。
ここは、風丸さんに教えていただいた撮影ポイントなんですよ(^^)
「寒晒しそば」は、その製法からそう呼ばれているようです。
「そばの散歩道」http://www.nichimen.or.jp/koshi/24.html
普通の蕎麦と食べ比べてみましたが、本当においしかったです。
機会があったら、是非召し上がってみてくださいね。

残雪の蔵王・・・ここの場所はハッキリと見えますね!
ワタシは名取市のイオンの先から撮影しましたが小さく写りました。

最近は、ソバが何となく苦手になり・・・讃岐うどんとか、ソーメンが好みになりました。

るーちゃん、こんにちは。そして、ありがとうございます。
はい、ここは蔵王ウォッチングのお気に入りポイントとなりました。
村田インターから蔵王に抜ける途中の農道です。

るーちゃんは、うどん派ですか。ソーメンも、美味しいですね。
それじゃ白石温麺なんかも、お好きじゃないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/61502271

この記事へのトラックバック一覧です: 地震と噴火:

« 桜さんぽ 2015 | トップページ | フラワーシーズン到来(^^) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ