« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の5件の記事

2015/06/27

梅雨入り

20150628_01


昨日、東北南部も、遂に梅雨入りしたようです。

昨夜は、屋根をたたく強い雨音を、久々に聞きました。

今も、どんよりとした曇り空から、休みなく雨が降り注いでいます。

今度太陽に会えるのは、いつになるのでしょうか?

そう考えると、ちと憂鬱な気分になっちゃいます。

でも、この暑い雲を突き抜けたところには、間違いなく太陽が輝いているんですよね。

そのお陰で、分厚い雲に覆われていても、何も見えない闇のなか…とはなりません。

雨もまた楽し。そう思える大きな境涯の自分になりたいなぁ。

窓の外に咲くバラを眺め、そんな風に思う、土曜日の午後です。


20150628_02

20150628_03

***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2015/06/23

沖縄慰霊の日

今日は、「沖縄慰霊の日」。悲惨な沖縄戦終結から70年。

70年前、沖縄は、時間かせぎのため、捨て石にされました。

島民の4人に1人の方が、尊い命が奪われました。

沖縄には、「命どう宝(=命こそ宝)」という言葉があるそうです。

全くその通り、とても、とても重い言葉だと思います。

悲惨な、残酷な戦争。決して過ちを、二度と繰り返してはなりません。

沖縄には、戦後70年たっても、島の面積の2割を超える米軍基地が残されています。

それは、日本の米軍基地・施設の7割を超えます。

それが無くならない限り、沖縄に本当の戦後が来ないのではないでしょうか。

自分には、沖縄の方たちの本当の苦しみは分からないかもしれない。

でも、いつの日か基地が消える日が来る事を強く祈ります。

世界が、軍事力に頼らず、平和をつかみ取る日が来る事を強く祈ります。

2015/06/14

宮城県脊髄損傷者協会

20150614


うちの箱入り息子です(^^;)

すみません、記事は、写真と関係ありませんm(_ _)m

実は、ここの所、忙しく取り組んでいたのが、2つのHPの立ち上げでした。

その一つが、「宮城県脊髄損傷協会」の公式HPです。

脊髄損傷者協会(以下、脊損会)は、怪我したとほぼ同時に加入した団体。一時は、事務局もお手伝いしていましたが、最近は行事にも不参加という幽霊会員状態でした。

話は飛びますが、近年の医療技術の進歩、制度の変化、大病院から地域医療へ(大病院は高度医療専門なのだとか?)との流れの影響か、脊髄損傷のような重症でも、急性期の入院期間は約3カ月から長くても6カ月という短期間らしいです。その後は、リハビリできる病院を探さなければならないとか、そんな話を耳にします。

私の場合、転勤先で怪我したので、里帰りの為に転院しましたが、しっかりとしたリハビリのできる病院で、通算1年半入院しました。その入院中に同じような状況の人達と知り合いになり、励まされれたり、励ましたりしました。

云わば、同じ仲間の存在が、社会復帰、いやその前に障害を受容(障害を負ってしまった事を受け入れ)し、「リハビリも頑張ろう!」と前に進むのに、とても大きな支えとなりました。すなわち、心の支えですね。

ところが、他の病院や他県の事はわかりませんが、私がお世話になった病院でも、前述のような状況だとか。要するに障害を負ってしまい、一生車いす生活になるというショックから立ち直れないままに退院せざるを得ない人も多いのではないのでしょうか。最近、そんな事が気になっていました。

そんな思いでいる中、脊損会の役員をしている知人のIさんに、HP開設の話を聞きました。Iさんは、前述したような昨今の状況の中、脊損会では、ピアサポート活動を充実していきたいと、熱心に訴えられました。

ピアサポートの「ピア」とは、英語で「仲間」というような意味だそうです。要するに、同じ立場にある仲間同士がサポートすること。障害を負ってしまった事による様々な悩みに耳を傾け、一緒に問題を解決していこうというものです。

勿論、自分たちだけで解決できる問題だけではありません。障害の事そのものであったり、福祉用具、社会保障制度、就労等々、諸問題に関する専門機関へ繋げるということも、自分自身や仲間の経験を生かして行っていくのです。

Iさんは、その活動の存在を知ってもらう事を主たる目的として、HPを活用したいということでした。勿論、それ以外にも、会員の交流・情報提供などにも役立てたいと。

その思いに共感し、お手伝いをさせていただきました。

そのHPが、下のアドレスです。

*宮城県脊髄損傷協会公式ホームページ
 http://www.normanet.ne.jp/~miyagi/index.html

まだまだ未完成部分もありますが、引き続きお手伝いしていこうと思います。

できれば、その活動自体のお役にも立つ機会があればとと考えています。

HPは、トップページのイメージ写真に、宮城の風景を使ってみました。残念ながら自分で撮影したものではありませんが、是非、宮城の美しい風景をご覧頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2015/06/07

朝の日差し

150607_01


休日の朝。朝の日差しが戻ってきました。

やっぱり青空は気持ちがいい^o^


150607_02


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2015/06/04

バラが咲いた 2015

20150604

またまたご無沙汰しておりました。あっという間に6月ですね。

平均睡眠3~4時間、先週末には久々の徹夜、という日々が続いてました。
それも月曜日にようやく一段落です。

その間、皆さんの所にもなかなかお邪魔できずにすみませんでした。

体力的には還暦間近なチャトラにはちょっとハード^^;
でも、メンタル的には、クリエーティブで充実した日々でした^^v

あ、短時間ですが、息抜きの時間を持つことも忘れませんでしたよ。
部屋の窓から庭の花たちを眺めるのもその一つ。

家内が大事にしているバラたちも咲き始めました^^

***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ