« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年9月の3件の記事

2015/09/09

宮城県脊髄損傷協会「東北ブロックピアサポート研修会」

以前、宮城県脊髄損傷協会のホームページ作りについて、ご紹介しました。
実はその後、それをきっかけに同会の広報スタッフの一員となりました。

記事では、ピアサポート活動についてもご紹介しましたが、
同会では、来月24日にピアサポートの研修会を開催する事になりました。
毎年、東北各県持ち回りで担当していて、今年は宮城が主催だそうです。

この研修会自体は、会員限定となりますが、その中で行われる講演会があって、
その一つのテーマである公的サービスを受ける際に根拠となる2つの法について、
一般の方からも質問をお受けする事になりました。

その法とは、「障害者総合支援法」と「介護保険法」です。
障がい者が公的なサービスを受ける際、基本的に年齢によって制度が異なります。
65歳未満では、「障害者総合支援法」、65歳以上になると「介護保険法」です。

研修会では、宮城県の担当者をお招きし、その二つについてご講演いただきます。
つきましては、利用する場合の不明な点や疑問点などを事前に質問事項として提出し、
それに基づいてご後援いただく予定となっています。

そこで、障がいをお持ちの方が二つの法律(制度)に関するご質問があればと、
当会のホームページで公開募集を行っている次第です。

障害をお持ちの方ご本人でなくても構いません。
ご家族、ご友人、知人の方でも結構です。
どなたかいらっしゃったら、ご紹介いただければありがたいです。
詳細は、以下のページをご参照いただければと思います。
 
 宮城県脊髄損傷者協会「東北ブロックピアサポート研修会」
 http://www.normanet.ne.jp/~miyagi/johou/event/20151024.html

余談ですが、65歳未満で障害者向けの福祉サービスを利用していた障がい者が、
65歳になったことで利用可能なサービス内容や自己負担額等が異なって困惑した、
という事があるそうです。

例えば、障害者向けディサービスを利用していたが、その切り替えによって、
高齢者向けディサービスに行くのは不安だとか。
また、日常生活に必要な用具の給付等にも影響が出ないか不安だとか。
そのような声も聞きました。

因みに、質問いただいた事項については、回答があれば、当会ホームページ上で
公開させていただく予定です。

よろしくお願いいたします。

***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2015/09/07

笑顔

20150907


この頃、朝、洗面所で鏡を見て、「あ、眉間に皺が…」と思う事が時々ある。

そんな時は、わざと口角を上げて見るのも良いかもしれません。

「にこッ!」、ほらね。いいでしょ。

そうしたら、突然、後ろの方から声が飛んできた。

「ねぇ、おとう、大丈夫?」 ・・・だって^^;


閑話休題 ************************

写真は、義母がこよなく愛する家庭菜園で採れたナスです。
へたが髪の毛のようだったので、家内が目と鼻を付けました^^;

iPhoneで撮ったものは、前にTwitterにアップしてます。

そうそう、実はTwitterを始めたんです!
それに何とFacebookも!

SNSは、怖いので絶対やらないと心に決めていたんですが。
Webの仕事で、動作確認のため、必要に迫られました。
でも、全然活用できていないんですが^^;

それから、慌しくてお知らせしていませんでしたが、
本館ホームページも、5月にリニューアル済みです。

お時間のある時、お立ち寄りいただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***


2015/09/05

TRUTH

20150905


心の中にある真実を、本当に分かってもらおうとするのは難しい。

その真実から紡ぎだした事実を、全く違う角度から捉えられてしまう事もあります。

それでも、心の中にある真実は、誰にも壊せませんものね。

たとえ誰か一人であっても、分かってもらえれば、とても幸せ。

いつか一人から二人、二人から三人と繋がっていけば、それでいい。

そう信じて進む事が大事なのでしょうね。


閑話休題 ************************

僕は、フュージョンも大好き。あ、今でも「フィージョン」って言うのでしょうか?
僕は、基本的にどのジャンルも、あまりのめり込む事はなく、好きなものは聞くという感じ。
そんな僕でも、この二つのバンドが、一緒にステージに立ってるなんて、夢みたいだ。



いいな~、みんな楽しそうですねー。

一瞬、「あれ、稲川淳二さんがギター弾いてる?」って思ったのは内緒です^^;

冗談はさておき・・・
たぶんこのコラボの後かな、メンバー全員で楽しそうに対話してる動画もありました。
なかなか面白かったですよ。

「誰さんと誰さんの分解能って違うから、絶対合うはずないと思った。
一緒にやって大丈夫かなって。でも、これがいいんだよね」
確かその様な感じの話が耳に留まりました。

音楽理論は詳しくないけど・・・
要するにそれぞれ個性をもったプレーヤーが、お互いの特徴を潰し合うことなく、
見事に調和した一つの音楽を紡ぎだしてくれる。
独断と偏見的にですが、そう感じました。

だから、特にライブってワクワクするのかな?
魂と魂がぶつかり合い、そして調和する。やっぱり音楽って素晴らしい^^

こんなのもありました。



通の方は、「なんだ、the truth じゃなくて、a lie じゃん」、と思うかも。
でも、ここまで弾けるようになるには、相当な努力があったはずです。
だから、それはそれで、間違いなく「the truth」なんじゃないでしょうか。

僕は、どちらの「TRUTH」にも感動しました^^


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ