« 雨のち輝き 2015.12.05 | トップページ | 亘理(わたり)名物「はらこ飯」 »

2015/12/09

地下鉄利用距離更新中 2015.12.08

20151209_01


地下鉄だけど地上にホームがある南北線富沢駅です。

昨日の通院は、帰りに駐車場がない場所に寄りたかったので、再び地下鉄を利用。
どうせだったらと、往復とも地下鉄を利用してみました。


20151209_02


道草を食って、スタバに寄ったり…^^;
車ではなかなか味わえない、ふらり・ぶらり感も楽しめる。
車いす生活になってから、経験してこなかった新鮮な感覚?
そう言うのもいいな、と思うようになったりしています。

そうそう、昨日は、駅で一緒に下りた二人連れの年配の女性から声をかけられました。
新しい東西線に試しに乗ってみた帰りだそうです。
「東西線はホームと車両の段差が殆どなく、車いすでも乗りやすそうですよ」と。
少しでもバリアフリーに目を向けていただけるのは、有り難いことですね。

ところで、病院から駅までは、結構きついのであります。

でも、こんな坂も↓・・・


20151209_03


登りきった時の達成感は、結構気持ちがいいのです^^


20151209_04


良いリハビリにもなりますしね。
あ、地下鉄利用は、地球環境にとってもエコでしょうか。
これからも機会を作って、利用できればと思います。
そうだ、今度、地下鉄で“光のページェント”を見に行きましょうか^^


追記。
昔利用した時は、駅ホームと車両の間にやや段差があって、乗降に苦労しました。
今は、駅でお願いすると段差解消のプレートを用意してくれます。
乗降場所が3-1と決まっていて、到着駅でも駅員さんが待機していてくれます。
大変助かるのですが、面倒かけて申し訳ないです。駅員さんには感謝、感謝です。
駅員さんに聞いたところ、エアサス付きの新型車両も検討されているとか。
予算があって大変そうですが、早く導入してくれるとありがたいですね。

***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 雨のち輝き 2015.12.05 | トップページ | 亘理(わたり)名物「はらこ飯」 »

障害(者)・バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

じつは、周囲に車椅子を使っている人がいません。
ですから、想像はするのですが、自分には分かってないことが多いのだと思います。

こちらの駅にはエレベータが設置されています。 でも、全ての駅ではないのでしょうね。
ホームでの乗り降りを見掛けることも多いです。 駅員さんの連絡もよく聞きます。
待機も車椅子の移動も何度か見ています。 わたしが電車に乗る回数はとても少ないのですが、それでも。

ローカルなルールがありそうですが、乗降の手助けを求めるのは、何の問題も無いように見えましたよ。
むしろ、駅員さんが生き生きしてるようでした。 どうか、躊躇することなくサービスを受けてください。

チャトラさん、こんばんは。
最近はあまり行かないのですが、車で仙台に行く時は泉中央駅の近くの駐車場に車を置いて
そこから市内には地下鉄で行っていました。
田舎ものなので、交通量の多い街中での運転は危険だからです。
仙台にはそういえばかなり行ってないなあと思いました。
JRの駅では、駅員さんが列車を待機していて車椅子の方の介助をしているのをよく見かけます。
もうこれが普通になっていますので、申しわけないなんて思わないでください。
駅員さんじゃなく普通の人たちだって、一声かけてくれれば出来ることは手伝ってくれる筈です。
どんな人でもお互いにやれることやる、これが当たり前の社会になって欲しいです。

早く目的地につくのが至上だったことから、それまでの過程を楽しむようになる・・・私も見習おうと思いました。

こんばんは
わたしも 車いすは
押したことしかないので
実感がないのです。
チャトラさんの大変さが分からず
申し訳ない気持ちが、、、(^_^;)
坂も大変でしょう
そして 地下鉄での移動も
でも、、、
坂で
腕の筋肉使ったあとの
スタバの
コーヒーは 美味しいんじゃないかと、、、想像
山歩きのときも
頂上での
お茶と おにぎりは最高ですから!! 笑

明日が
今日より
いい日で ありますように~~~~

なんか
パクったかな、、、わたし、、、

おはようございます
車椅子での移動まだまだ楽で無いと思いますが
少しずつ考えてくれるところが増えてきたみたい
ですね

iwamotoさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

そうですね。障害者と言っても、ひとそれぞれに状態や状況が違うと思います。
僕自身も、他の方の話を聞いて、「え、そうなんだ」、と気付かされることもあります。

電車を利用される頻度にかかわらず、同じようなケースに遭遇されるのですね。
そう言えば、たまたまなのか、ここ何回か利用していて、他の車いす利用者と会ったことはありませんでした。
東京の方が、電車の乗り継ぎとか便利なので、障害を持たれている方の利用頻度が高いのかもしれません。
でも、以前なかったプレートでの対応があるのは、それだけ利用頻度もあるということなんでしょうね。

「駅員さんが生き生きしてるよう」というのは、何だかホッとするというか、嬉しいお話しです。
あまりネガティブにならず、これからも利用させていただこうと思います。
ありがとうございました。

チャトラさん、こんにちは~

冬枯れた樹々と坂道、ひんやりしてそうな空が綺麗ですね。
雨あがりなのでしょうか? すこし道が濡れていて、
冬の低い太陽が長い影を引いているのも今の季節らしくていいですね^^

――坂道! 
「ちょっとゴーっていってみる?」
とか私なら言いそうです(笑)
車椅子を押すのは、私は嬉しかったですねぇ。
勝手な思い込みですが、きっと喜んでくれてるとか思う質なので^^;
駅員さんなどもそういう感覚だと思いますよ。
あー なにか人のためになることできた!
あの何ともいえない喜びを与えてるのですから、あんまり遠慮しなくていいと思ったりしますよ。

と、勝手なことを言って去ります^^/

esikoさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

仙台地下鉄南北線は利用なさってらしたのですね。
そうですね。中心街はかなり渋滞もあって、地下鉄の移動の方が便利だと思います。
結局、街中に行けば、駐車場の空き探しも大変で、駐車料金も結構高くなりますし。

JRは、iwamotoさんが仰っていたように、エレベーターなしという所も多いでしょうか。
良く思うのですが、施設などハード面が整備されても、人(ソフト面)による対応って大事だなと。
“普通の人たちだって、一声かけてくれれば出来ることは手伝ってくれる筈”とのこと、
とても嬉しいお言葉、ありがとうございます。
実は、こうして出かける度、必ず何人かの方に声をかけていただくんですよ。
人と人とのつながり、本当に有り難いですね。
これからも、積極的に色々出かけられたらと思います。
ありがとうございました。

亀三郎さん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございました。

いえいえ、申し訳ないなんてとんでもない。謝られる必要は、全然ないですよ。
もし、車いすで大変そうにしてる方を見かける機会があったら、声をかけてあげてください。
中には、アスリート級の方や、「ほっといてくれ」的気難し屋さんがいるかもしれません。
でも、殆どの方は、声をかけていただけるだけでも嬉しいはずです。

そうそう、「山歩きのときも 頂上でのお茶と おにぎりは最高」、ですよね^^/
いつものリハビリ坂登りでもそうですが、苦痛の後の爽快感がたまらないのです^^;
レベルが違いますが、マラソンでゴールした後って、こんなかな…なんて思います。

“いい日でありますように”、どうぞ遠慮せずパクってください。
今日も、明日も、みんなでいい日にしましょう^^v

カメラ夢遊さん、こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございます。

そうですね。僕が怪我したばかりの時と比べ、社会のバリアフリー化も進んでいます。
ただ、様々な要因からハード的な対応ができていない所もまだまだあると思います。
そのような所も、人の力によるとか、ソフト面での対応をはかっていただける場合も多く、大変ありがたいです。
やはり、何と言っても「こころのバリアフリー」ということが、とても大切なんですね。

イプシロンさん、こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございます。

実は、3枚目の写真は、前回(10/24)の通院の際に撮ったものです。
そう言えば、この日は病院にいる間ににわか雨があったんですね。
この時は、この場所で堪え切れずに一休みしました。
先日(12/8)は、登りの終着点である4枚目の写真の位置までノンストップでした。
大分力が付いてきたんでしょうか^^;

「坂道でゴー!」 いつものトレーニングコースでやってますよ。
反対車線を登っていく車の運転手さんが、びっくりしたりしてます^^;

車椅子介助のご経験があるのですね。有り難いです。
「なにか人のためになることできた!」 そう思っていただけたら、ほんと嬉しいです。
人と人とのつながりって、本当に大切ですね。
実は、介助の申し出じゃなくても、街中で声をかけていただくって、とても嬉しいんです。
これからも、外出する機会を作っていきたいです。ありがとうございました。

最近の更新スピードが急に早くなっていますね・・・!
ワタシは全く更新が滞りがちなのに・・溌剌としているように感じます。

地下鉄東西線も開通・・・光のページェントも始まりましたが・・・
相変わらず家に籠もっています・・・出かけるのは市役所とか税務署とか??
何時写真を撮りに行けるのか・・整形外科にも行けずにおります。
チャトラさんを見習ってガンバならなくちゃ・・・・・・・(*^_^*)

るーちゃん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

最近、出掛ける機会が多く、それに伴って更新頻度が増えたようです。
新しい携帯でメモ的な撮影が楽しめるようになった事もあるでしょうか。

るーちゃんは、お手続き関係など色々あって、まだまだ落ち着かない状況でしょうね。
その内、時間を見つけて、秋保のお店にでも行ってみましょうか。
それから、整形外科にも早めに行ってみたいですね。
腰がいくらでも楽になれば、動けるようになるでしょうから。
何はともあれ、体調を整えられ、来年こそあちこち写真を撮りに出かけたいですね。

こんばんは。
電車で通院、スタバでお茶、そして、坂道のお散歩を楽しまれたご様子、とっても嬉しいです。(^^)
私も電車を待っていると、駅員さんに手伝ってもらって、車いすの人が電車に乗られるのを、とてもよく見かけますし、私の乗るバスにも、車いすの方が、よく乗ってこられます。
皆が助け合って生活するよい時代になったなぁ~と、思っています。(^^)
そして、車いすの方々には、臆することなく、周りの人の助けを借りてほしいと、思います。
チャトラさんを始め、車いすの皆さんに、お出かけする楽しさを満喫してもらいたいです。(^^)

Maruさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

そうですか、やはり公共交通機関網が整った都会では、車に頼らない移動の方が便利なのかもしれませんね。
そうしてハンディがあっても外に出る機会を作ることによって、社会が良い方向に変わっていけば良いなと思います。
というか、今まで自分があまり外に出る機会が少なかったうちに、外の世界はそういう方向に進んでいたのでしょうね。
これからは、僕も街歩きをする機会を増やしていければなと思います^o^
背中を押していただき、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/62837564

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄利用距離更新中 2015.12.08:

« 雨のち輝き 2015.12.05 | トップページ | 亘理(わたり)名物「はらこ飯」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ