« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の10件の記事

2015/12/30

今年もお世話になりました 2015.12.30

20151230_2


2015年も残すところ後一日となりました。早いものですね。

今年は、喜怒哀楽、公私にわたって、本当に色々な事がありました。

皆さまにも何かとお世話になり、大変ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2015/12/29

初めての仙台地下鉄東西線 本編

20151229_01


先週の土曜日、仙台地下鉄東西線の初乗りをしてきました。

この夏から、上咽頭炎治療のため、仙台市東部にある堀田修クリニックへ、2~3ヶ月おきに通っています。調べて見たら、10日に開業したばかりの地下鉄東西線の六丁の目駅がすぐそばと分かりました。そこで、折角の機会だから、利用してみることにしました。


20151229_02


行きは、西の終点である八木山動物公園駅から。
この駅は、日本で一番標高の高い地下鉄駅だそうです。


20151229_03


上の写真は、駅入り口交差点から動物公園方面を見たものです。すっかり綺麗に整備されました。因みに左手に見える建物は、パークアンドライド駐車場です。
同駐車場は、地下2階・地上5階建てで519台収容。駐車料金は、100円/30分(最初の30分までは無料)、駐車後24時間最大料金500円となっているようです。なお、仙台市交通局発行のICカード乗車券・icsca(イクスカ)があれば、100円/1回が割引になるとか。それから、5,000円/1か月からの定期駐車券もあるようですね。
時間がなかったので、駐車場は見てきませんでした。時間がある時、障害者用駐車場があるかどうかなども含め、確認してみたいと思います。


20151229_04


入口から、券売所、改札までは、特に支障もなくスムーズ。ホームの車椅子対応の乗降個所もエレベーターを降りてすぐの場所です。


20151229_05


車両は、事前に聞いていた通り、ホームとの隙間、そして段差もほとんどなく、僕レベル(頸損C6・C7)でもスムーズに乗り降りできました。交差点で、歩道と車道の段差をクリアできる方でしたら、十分大丈夫かと。ただ、降りる際、勢いよく降りようとすると、若干キャスター(車椅子の前輪)が躓くような感じになったので、慌てず、静かに降りるよう心がけた方がいいかもしれません。


20151229_06


南北線に比べコンパクトになっているようで、車内も若干狭く感じました。


20151229_07


入口には、漢字、ひらがな、ローマ字、中国語、韓国語で表示されるディスプレーがあって、到着駅までの駅名と所用時間、到着駅ホームの車両ごとの停車位置とエレベーターやエスカレーターとの位置関係などが表示され、とても便利だと感じました。

うわさ通りの快適な東西線、沿線沿いに用事がある際は、利用してみたいなと思います。

初めての仙台地下鉄東西線 番外編

20151229_08


思ったより早く治療も終わったので、帰りはプチ冒険。行きの際は、駅まで車で送ってもらいましたが、帰りは下りが多いと言う事もあって、自力走行にチャレンジ!

まずは、八木山動物公園駅から日赤病院前を通過、約1km行った八木山南で左折すると、目の前の視界が広がります(写真1枚目)。この日のように天気が良いと、遠くに太平洋が見えます。


20151229_09


そこからも下り坂一本道で、約2km先の国道286号線(鈎取付近)を目指します。
この道は、平成30年度完成予定の都市計画道路「郡山折立線」の一部。それにしても、車道かと思わせるくらい広い歩道ですね。


20151229_10


20151229_11


坂を降り切ると、そこは国道286号線との交差点になっています。この交差点手前700~800m手前までは、つい最近まで工事をやっていて、地下鉄開業に先立ち、11月21日(土)に開通したばかりです。


20151229_12


そうそう、この新交差点ができる前は、東北道南IC方面からの場合、この付近は4車線全てが直進でした。しかし、交差点手前(上の写真付近)からは、第一車線が左折(八木山方面)専用ですので要注意です。

さて、この交差点を右ですと、自宅方面ですが・・・。左折して700m程行った先のドコモショップとイエローハットで、ついでに用事を済ますことにしました。

後は、国道286号を逆戻りして、ゴール(車で迎えに来てもらう予定)のケーズデンキを目指しました。この1.6kmは、冷たい西風も正面から受け、かなりきつかったですね。
でも、途中、逆方向まで戻って、サポートを申し出てくれる方がいらしたり、心の中はポカポカと暖かくなりました。本当に有り難いです。

かくして、ほぼ車に頼らない単独行動と自力走行距離約6kmのプチ・チャレンジも無事終了。またまた少しばかりですが、自信が付いた1日でした^^v

今日は、珍しく2部構成の更新でした。長文のレポートにお付き合いいただき、ありがとうございました。

***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2015/12/20

春を待つ桜 2015.12.20

20151220


週半ばから急に寒くなりましたね。
でも、お日様はやはり有り難い。日が差し込む部屋の中は、暖房要らずです。
午前中の車いすウォーキングも、上り坂は暑いくらいでした。

一服地点から見上げた土手の上には、毎春、目を楽しませてくれる桜の木。
葉はすっかり落ちましたが、冬芽も出て、もう来春の準備を始めているんでしょね。

***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2015/12/16

本館ホームページの更新

09_b


春に張り切ってリニューアルしたホームページでしたが…すっかり放置状態でした。
年内中にはせめて1回くらいということで、久々に更新です。

今回は、手書きイラストのページを少々衣替えしました。
また、まだアップしていなかったイラストも5点追加してみました。
相変わらず拙いイラストですが、ご覧頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2015/12/12

亘理(わたり)名物「はらこ飯」

20151213_01


なかなか書けない備忘録的記事の第二弾です。

「はらこ飯」をご存知でしょうか?
それは、“炊いたご飯の上に、鮭の身とイクラ(はらこ)を乗せたもの”(wikipedia)です。

宮城で「はらこ飯」といったら、県南の沿岸部にある亘理町(わたりちょう)でしょうか。
郷土料理として、はらこ飯を作る家庭それぞれに自慢の味があったりするようですよ。
シーズンは10月~12月中旬とのこと、町内の飲食店にも、この時期になるとメニューに並びます。
我が家では、数年前から秋になると亘理町まで出かけて、テイクアウトしてきます。
はらこ飯ファンの我が家、今年の亘理行きは2回でした。
値段は少し高めかもしれませんが、お寿司屋さんのものを食べ比べて見ました。
一軒目は「松寿司」さん(写真上)、二軒目は「浜寿し」さん(写真下)です。


20151213_03


20151213_02

個人的好みで言うと、今回は松寿司さんでしょうか。
でも、どちらも大満足でした^o^/ 

因みに亘理町の名産と言えば、いちごも有名です。
亘理町は、東日本大震災の津波で甚大な被害にあった町の一つです。
春はいちご、秋ははらこ飯をいただく。
これも、ほんのささやかではありますが、復興支援でしょうか。

ところで、僕は本当は筋子やイクラが苦手なんです。
でも、はらこ飯は大好物^^
鬼が大笑いしますが、また来年のはらこ飯シーズンが楽しみです。

***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2015/12/09

地下鉄利用距離更新中 2015.12.08

20151209_01


地下鉄だけど地上にホームがある南北線富沢駅です。

昨日の通院は、帰りに駐車場がない場所に寄りたかったので、再び地下鉄を利用。
どうせだったらと、往復とも地下鉄を利用してみました。


20151209_02


道草を食って、スタバに寄ったり…^^;
車ではなかなか味わえない、ふらり・ぶらり感も楽しめる。
車いす生活になってから、経験してこなかった新鮮な感覚?
そう言うのもいいな、と思うようになったりしています。

そうそう、昨日は、駅で一緒に下りた二人連れの年配の女性から声をかけられました。
新しい東西線に試しに乗ってみた帰りだそうです。
「東西線はホームと車両の段差が殆どなく、車いすでも乗りやすそうですよ」と。
少しでもバリアフリーに目を向けていただけるのは、有り難いことですね。

ところで、病院から駅までは、結構きついのであります。

でも、こんな坂も↓・・・


20151209_03


登りきった時の達成感は、結構気持ちがいいのです^^


20151209_04


良いリハビリにもなりますしね。
あ、地下鉄利用は、地球環境にとってもエコでしょうか。
これからも機会を作って、利用できればと思います。
そうだ、今度、地下鉄で“光のページェント”を見に行きましょうか^^


追記。
昔利用した時は、駅ホームと車両の間にやや段差があって、乗降に苦労しました。
今は、駅でお願いすると段差解消のプレートを用意してくれます。
乗降場所が3-1と決まっていて、到着駅でも駅員さんが待機していてくれます。
大変助かるのですが、面倒かけて申し訳ないです。駅員さんには感謝、感謝です。
駅員さんに聞いたところ、エアサス付きの新型車両も検討されているとか。
予算があって大変そうですが、早く導入してくれるとありがたいですね。

***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2015/12/05

雨のち輝き 2015.12.05

20151205


どんな時も 心の中に輝く希望を見失わなければ 大丈夫 大丈夫




どうやら昨晩も、結構降ったようです。
そして、昨日ほどではないにしろ、今日の午前中も忙しいお天気でした。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***


2015/12/04

猫の目のように 2015.12.04

020151204_01


雨が降っていたと思うと薄日が差し、また曇って、そしてまた雨の繰り返し。
今日は、空模様が激しく変わります。

今朝も、目が覚めた時は、雨音がしていたんですけど。。。
カーテンを開けると、朝日が差し、曇り空がみるみる青空に変わっていきました。
すっかり葉を落としたけやきの木も、青空に向かって手を伸ばし、気持が良さそうです。


020151204_02


12月の冷たい雨に打たれたバラの葉も、朝日を浴びて、ほっと一息ついているようでした。


020151204_03


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2015/12/03

空を駆ける雲 2015.12.02

20151202


昨日のリハビリは、家内同伴。ちょっと下界まで足を延ばしてみました。
でも、家内にかなりアシストしてもらい、リハビリというよりお散歩だったしょうか。
あ。家内は、大分運動になったみたいで、今日は筋肉痛だそうです^^;

途中でふと空を見上げると、雲が何やら忙しそうに空を駆け回ってるように見えました。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***


« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ