« 誰かとどこかで | トップページ | こころのフィルター »

2016/07/17

出来事 雑感 2016.07.17

20160717_0


南スーダン内戦の激化、フランス・ニースのトラック暴走、トルコのクーデター等々、またも理不尽な暴力によって、多く方々が犠牲となり続けています。何者にも代え難い尊い命。本当に心が痛みます。

日本もPKOとして関わる南スーダンでの内戦激化は、(施行された安保法の違法性・危険性について警鐘を鳴らしていた)東京外語大・伊勢崎賢治先生が危惧しておられたリスクの高さを、痛感させられました。これがあるから問題ないとされたPKO5原則も、それをスムーズに運用するのがいかに難しいか。

日本にしかできない国際貢献の在り方ないか。あらためて考え直す必要はないでしょうか。

■参考
“大統領・副大統領派だけではない、南スーダン内戦に関わる勢力”(AFP BB NEWS)
 http://www.afpbb.com/articles/-/3094049

“「紛争解決請負人」が語る安保関連法案 伊勢崎賢治×荻上チキ”(SYNODOS)
 http://synodos.jp/international/14517/2

***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 誰かとどこかで | トップページ | こころのフィルター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テレビを見てたら都知事候補の鳥越さんが
なんかキナ臭くないですか?って、、、いってました
たしかに
最近 世の中 そんなムードですよね
平和を
平凡に 単純に願う私ですが
なにか
胸騒ぎがします。

ただ、、、
だれかが言ってましたが
歴史は繰り返す、、、
戦いは
終わらない、、、のかも、、、なんて
そんなことを
思うと
ちょっと悲しい気分に、、、

亀三郎さん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございました。

世界中でキナ臭い重苦しい空気感が漂っているようです。
一人ひとりが「平和を 平凡に 単純に願う」事が大切ですね。
当たり前で平凡な暮らしを、家族を含め自分と縁する人達を、大切にする。
それが、憎しみと暴力の連鎖を断ち切って、平和な世の中をつくるのではと。
ともあれ、醜い歴史を繰り返さないようにしたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/63927632

この記事へのトラックバック一覧です: 出来事 雑感 2016.07.17:

« 誰かとどこかで | トップページ | こころのフィルター »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ