« 短冊の願い 2016 | トップページ | 出来事 雑感 2016.08.02補足編 »

2016/08/02

出来事 雑感 2016.08.02

20160802


こちら東北も梅雨が明け、かなり蒸し暑い毎日です。そんな中、先週初めから、かなり全速力で一気に駆けてきたような感じの一週間でした。今日、膀胱カテーテルの定期交換に行ってきて、ちょっと一服というところです。

ところで、相模原の事件から一週間がたちました。今更ながらではありますが、被害に遭われた方々、そしてご家族の皆さんのお気持ちを思うと、とても胸が痛みます。あらためて亡くなられたお一人おひとりのご冥福をお祈りいたします。そして、けがを負わされたお一人おひとりが、一日でも早く回復されますよう、お祈りしたいと思います。ご家族や関係者の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

今回の事件について、私も障害を持つ身として最も気になるのは、その根底にある障害者への偏見、差別、憎悪、排除といった、ヘイトクライム的な面です。そして、更に驚いたのは、被疑者の行動や根底にあるあのようなヘイト的な考えに同調するような意見が、ネット上で目に付いたことです。

私も生きていくには、家族はじめ多くの方々に手をお借りしなければなりません。また、公的な福祉サービスも少なからず受けさせて頂いております。「障害者は生きている価値がない」、そのような言葉には、胸をえぐられるようでした。

しかし、ひとはみな尊い生命をもった、掛け替えのない存在です。その精神を共有する方々の方が多いと信じたい。下にリンクさせていただいた記事に登場する方々のような善の連帯の方が圧倒的に強いと信じたいです。ですから、自分を支えてくれる方々への感謝の気持ちを忘れす、希望を持って歩んでいきたいと思います。

津久井やまゆり園での事件について (障害のあるみなさんへ)” 全国手をつなぐ育成会連合会

神奈川県立津久井やまゆり園での事件について(声明文)”全国手をつなぐ育成会連合会

義足を盗まれた4歳少年に心温まるプレゼント 支援の輪が広がる” THE HUFFINGTON POST


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 短冊の願い 2016 | トップページ | 出来事 雑感 2016.08.02補足編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

障害(者)・バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
どんな状況であれ人の人生邪魔する権利誰も無いという基本的な
意識が欠如している人が多すぎるみたいです・・・ 

カメラ夢遊さん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。
以前からも、障害者や高齢者の施設における虐待があることが
指摘されていました。
ネット上や公道で行われるヘイトスピーチにも心を痛めます。
本当にどんな状況であれ、誰もが有する基本的人権というものが、
侵されることがあってはならないと思います。

どんなに世の中が避難しようともなかなか無くならない偏見・・・。
これも悲しいことに厳然たる事実だと思います。
一人一人が強く自制して、常に人を思いやる心を保つことが必要なんだと思います。

るーちゃん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございました。

そうですね。「一人ひとりが」というのは、とても大事な視点ですね。
世の中の偏見や差別は、障害者に対してのみならず、様々なケースにみられますが、
仰る通り、まず自身が人を思いやる心をもち、そのような空気には呑み込まれないよう、
気を付けていきたいと思います。

悲惨な事件
最初、、、元職員と聞いたとき
職場での いざこざから
恨みを持っての犯行か、、、って
思いましたが、、、

背景を知って
よけい 愕然、、、、

ゆがんでますよね
加害者、、、

こうゆう犯罪を
未然に
防ぐ手立てがないのか、、、と、、、
思った事件でした

亀三郎さん、またまた引き続きありがとうございます。

私も最初、職場内のトラブルがあったのかと思いました。
仰る通り、その背景を知り、更にショックが大きかったです。

確かに警備面・防犯面から、今回の事件を個別的に検証する事も必要でしょうね。
更に踏み込めば、社会問題として、考えることが大切なのではと思うのです。
障害者に対してばかりじゃなく、差別や偏見のない社会になって欲しいです。
そうそう、昨晩、この問題を、ネットTVで取り上げていました。
出演者のお一人が言った「生きているだけで、その人の命は尊い」という言葉が、
とても印象的でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/64002699

この記事へのトラックバック一覧です: 出来事 雑感 2016.08.02:

« 短冊の願い 2016 | トップページ | 出来事 雑感 2016.08.02補足編 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ