« みらい探しの旅 | トップページ | ホームドア »

2016/08/17

空と雲 2016.08.16

2016081601


台風7号は、正午頃に宮城県沖を通過しました。頭上の空は、所々青空がのぞいています。今朝、我が家では玄関先のモッコウバラがちょっと大変なことになって、家内が慌てて応急処置をしていました。皆さんのところは、大丈夫でしょうか?

そうそう、私としては、今月のフルコース(午前午後と三科)受診が、昨日で助かりました。

そんな昨日は、台風接近で空の上も慌しかったのでしょうか。見上げた空の雲が、次からつぎへと忙しく形を変えながら通り過ぎていきました。その雲を見ると、いつの間にか秋の気配を感じるようです。一方、もくもくとした力強い夏の雲もあって、夏と秋の共演と言う感じです。

ところで、話は飛びますが、空と言えば、8月15日に次のような気になる記事をネット上で目にしました。

“空自、次期主力戦闘機F-35Aを公開 「グレー日の丸」を初採用”
YAHOO!ニュース配信 

これは、防衛省 航空自衛他のホームページで、8月15日にニュースリリースとして配信されたものをもとにした記事のようです。

“航空自衛隊F-35Aについて” 防衛省・航空自衛隊

何故、よりによって戦後71回目の8月15日に、このような記事が配信されるのか。私は、愕然としてしまいました。

この戦闘機が、この空の上で、その戦闘能力を発揮して飛び回ることがないように願わずにはいられません。合わせて、日本に限らずこの空に続くどこかで、既往の戦闘機が飛び回り、罪も無き人たちの尊い命を奪い去っている事も忘れてはならない。我々人類が、そんな悲惨な争い事に、一日も早く終止符を打つ日が来ることを、願って止みません。


2016081603


2016081602


2016081604


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« みらい探しの旅 | トップページ | ホームドア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
台風前後の空って面白いですね つい撮りたくなってしまいます

カメラ夢遊さん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

はい、空に浮かぶ雲を眺めるのは、本当に面白いですね。
特に、大気の変化の影響で、様々な表情を見せてくれる空はそうです。
以前ですと、「カメラ持ってくればよかったなー」なんてなるんですが、
昨今は携帯でも結構綺麗に撮れるので、ついつい撮ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/64072798

この記事へのトラックバック一覧です: 空と雲 2016.08.16:

« みらい探しの旅 | トップページ | ホームドア »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ