« 点字ブロック | トップページ | 台風 »

2016/08/21

ある3人のオリンピック選手のヒューマニズム

20160821


“「起きて! ゴールしなくちゃ」転倒したランナーは、助け合ってゴールした” HUFHUPOST LIFESTYLE JAPAN


ライブでは観られませんでしたが、ダイジェストで観て、とても心打たれました。

ダゴスティノ選手とハンブリン選手のヒューマンな行ないに大拍手! お二人の心に、特大サイズのハート形金メダルを掛けてあげたいです!

一方、48年前のオリンピックでは、↓のようなことも。





“48年前のオリンピック、ある男性の勇気ある行為が彼の人生をめちゃくちゃにした。”


アメリカのスミス選手とカーロス選手のことは覚えていましたが、オーストラリアのノーマン選手のことは、全く知りませんでした。

彼が辿らなければならなかったオリンピック後の人生を思うと、とても胸をしめつけけられます。自分の人生を犠牲することをも恐れず、人間の尊厳を守ろうとしたノーマンさん、その勇気を称えたいです。ノーマンさんにもハート形の特大金メダルを!

自分が同じような状況に置かれた時、果たしてノーマンさんのような行動がとれるだろうか。ノーマンさんのことを、しっかり胸に刻んでいきたいと思います。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 点字ブロック | トップページ | 台風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
2つの素敵なお話をありがとうございます。
涙しながら、文章を読みました。
自分が、同じ立場だったら、同じようにできるでしょうか?
優しさだけでなく、心の強さも持たなければいけませんね。

ニャンズ、猫の置物のようになって、可愛いです。(#^.^#)

こんばんは
見返りを求めない信念を貫き通すって素晴らしいことですね

Maruさん、こんにちは。コメント、ありがとうございました。
ご紹介先の記事もご覧いただき、ありがとうございます。
2つのお話には、ほんとうに目頭が熱くなりますね。
そして、仰る通り、心優しく、そして強くありたいです。
多くの人がそう思って生きたら、とても良い社会になるでしょうね。

ニャンコ達の写真についても、ありがとうございます。
実は、この写真を撮った時、ニャンコたちをカメラ目線にしようと
家内が私の脇で何かを振り回していました(^^;)
きっとニャンコたちは、「なに挙動不審ことやってんだ?」的に、
ちょっと警戒モードになっていたのでしょう。
それで、みんな表情が固まって、置物のようになったのかもしれません(^^;)

カメラ夢遊さん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございました。
今の世の中は、効率性、経済性が最優先され過ぎているような気がします。
何事も、メリットは? デメリットは?…と、天秤にかけられて、
見返りがなければ止めましょうと。
そんな中で、仰る通り信念を貫き通した人こそ、人生の勝者なのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/64089950

この記事へのトラックバック一覧です: ある3人のオリンピック選手のヒューマニズム:

« 点字ブロック | トップページ | 台風 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ