« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の11件の記事

2016/08/30

台風10号 2016.08.30

2016082901


週末からの仕事も昨日で一段落、何とか納期に間に合いそうで一安心。・・・と思ったら、今度は台風10号とか。。。段々風雨も強くなってきたようです。

その台風10号は、こちらを目指して進んでくるようです。東北地方に太平洋側からの上陸は、1951年に統計を取り始めて以来、経験したことがないそうですね。ニュースででは、経験したことのない被害も想定した備えが必要と。

我が家では、昨日、家内が庭の植木鉢や家の周りのものを片づけていました。とにかく安全第一! 皆さまもどうかくれぐれもお気を付け下さい。

ところで、今日で東日本大震災から2,000日だそうです。折角復興の途上にある漁業・農業等々、どうか大きな被害が出ませんように。

2016082902


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/08/23

台風

20160823


こんな時期に台風が、それも連続で直撃と言うのは、記憶にありません。気候変動の影響でしょうか。昨夜は、この辺りも避難準備情報がでましたが、幸い我が家は何事もなかったようです。皆さんは大丈夫だったでしょうか。

ところで、ここのところ鼻水、喉痛、夜中に痰と咳が若干ひどく、夏風邪か?と思ったら…。今日行って来た、掛かりつけの耳鼻科では、セーフでした。エアコンにあたり過ぎて、副鼻腔炎と温度差アレルギーが、ちょっとだけ悪化したようです。体の冷やしすぎはいけません。どうか皆さんもお気を付け下さい。

耳鼻科帰りに納税と水分補給に立ち寄った、薬局となりのコンビニ。北西の空には、もくもくと夏の雲。台風が連れて来たのでしょうか。澄んだ青空とのコントラストが綺麗でした。

しかし、夕方、段々と空が暗くなり、雨が降ってきました。今は止んでいますが、結構雨脚が強かったです。県内でも大分被害がでているようです。それに北海道方面も心配。これ以上、被害が広がらなければ良いのですが。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/08/21

ある3人のオリンピック選手のヒューマニズム

20160821


“「起きて! ゴールしなくちゃ」転倒したランナーは、助け合ってゴールした” HUFHUPOST LIFESTYLE JAPAN


ライブでは観られませんでしたが、ダイジェストで観て、とても心打たれました。

ダゴスティノ選手とハンブリン選手のヒューマンな行ないに大拍手! お二人の心に、特大サイズのハート形金メダルを掛けてあげたいです!

一方、48年前のオリンピックでは、↓のようなことも。





“48年前のオリンピック、ある男性の勇気ある行為が彼の人生をめちゃくちゃにした。”


アメリカのスミス選手とカーロス選手のことは覚えていましたが、オーストラリアのノーマン選手のことは、全く知りませんでした。

彼が辿らなければならなかったオリンピック後の人生を思うと、とても胸をしめつけけられます。自分の人生を犠牲することをも恐れず、人間の尊厳を守ろうとしたノーマンさん、その勇気を称えたいです。ノーマンさんにもハート形の特大金メダルを!

自分が同じような状況に置かれた時、果たしてノーマンさんのような行動がとれるだろうか。ノーマンさんのことを、しっかり胸に刻んでいきたいと思います。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/08/20

点字ブロック

0820


昨日の記事に、カメラ夢遊さんから点字ブロックについてのコメントを頂きました。その矢先、次のようなニュース記事を目にしてしまいました。

“点字ブロック上に柵で転倒”@nifty ニュース(毎日新聞)

点字ブロックは、正式名称を「視覚障害者誘導用ブロック」と言って、文字通り視覚に障害がある方を、安全に誘導するため、地面に埋め込まれたブロックのことです。視覚に障害がある方は、それを足の裏の感触や白状などで認識します。

この点字ブロックには、二種類あります。少しわかりにくいかもしれませんが、昨日使用した上の写真をご覧ください。

一つは、表面に線状の突起がつけられた「誘導ブロック」です。これは、進行方向を示します。もうひとつは、「警告ブロック」です。これは、横断歩道の縁石の手前、階段の前、誘導ブロックが交差する位置ほか、注意を要する個所に使われます。両ブロックとも、いわば視覚に障害がある方にとって、命綱のようなものですね。

街を歩く際、点字ブロックの上に障害物になるものが置かれていたりするのを目にされたことがないでしょうか。ある時は、道に駐車した車が方輪を歩道に乗り上げて、点字ブロックをすっかり隠してしまっていることもありました。

世の中は、私が怪我した当時よりハード面のバリアフリー化は格段に進みました。ただ、折角のバリアフリー化された施設・設備も、運用する側の人間がバリアフルにしてしまったのでは、話になりませんね。

そういうことを含め、よくいわれる「心のバリアフリー」と言う面も、とても大切なのではないでしょうか。昨日のご紹介した記事に、次のようにありました。“周りの人が『大丈夫ですか』と声を掛けるだけで(事故は)防げる。声掛けできる人が増えてほしい”と。ハンディを抱えた人達が住みやすい社会は、誰にとっても住みやすい社会なのだと思います。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/08/19

ホームドア

2016081901


8月15日、東京メトロ銀座線の駅で、視覚障害者の男性がホームから転落し、列車にはねられ亡くなるという悲しい事故が起きてしまいました。周りに誰かいて、危険を知らせてあげることができなかったものか。とても胸が痛みます。

盲導犬の男性が転落、死亡 銀座線の線路上、電車にひかれ” 東京新聞

盲導犬連れ男性の転落死亡事故 視覚障害者と現場ホームを歩く” 東京新聞

そのような事故防止のため、ホームドアは大変有効だと思います。車いす利用者の私も、地下鉄(写真は仙台地下鉄東西線のホームドア)を利用していて、混雑した駅ホームを移動する際も、ホームドアがあるお陰でとても安心なのです。

ホームドアは、「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」(通称:バリアフリー新法)が施行された平成18年より設置が進められてきました。更に平成23年には、事故の多発を受け「ホームドアの整備促進等に関する検討会」が設置され、転落防止の対策推進が検討されました。その結果、昨年度末では全国で665駅に設置が完了しているようです。

一方、この東京メトロ銀座線には2017年度から設置工事が行われる予定だとか。素人考えなのですが、もっと早くできなかったものかと、残念に思えてなりません。

ただ、駅の稼働状況等々、設置にはクリアしなければならない問題等も様々あるのでしょう。合わせて新バリアフリー法の対象となる駅自体も、一日平均の利用者数が5,000人以上、すなわち規模の小さな駅は原則的に除外されるということもあります。しかし、効率性も大事でしょうが、何と言っても人の命は掛け替えのないものです。第一に人の命を守ることを最重要視し、安全対策を更に加速してほしいものです。


2016081902


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/08/17

空と雲 2016.08.16

2016081601


台風7号は、正午頃に宮城県沖を通過しました。頭上の空は、所々青空がのぞいています。今朝、我が家では玄関先のモッコウバラがちょっと大変なことになって、家内が慌てて応急処置をしていました。皆さんのところは、大丈夫でしょうか?

そうそう、私としては、今月のフルコース(午前午後と三科)受診が、昨日で助かりました。

そんな昨日は、台風接近で空の上も慌しかったのでしょうか。見上げた空の雲が、次からつぎへと忙しく形を変えながら通り過ぎていきました。その雲を見ると、いつの間にか秋の気配を感じるようです。一方、もくもくとした力強い夏の雲もあって、夏と秋の共演と言う感じです。

ところで、話は飛びますが、空と言えば、8月15日に次のような気になる記事をネット上で目にしました。

“空自、次期主力戦闘機F-35Aを公開 「グレー日の丸」を初採用”
YAHOO!ニュース配信 

これは、防衛省 航空自衛他のホームページで、8月15日にニュースリリースとして配信されたものをもとにした記事のようです。

“航空自衛隊F-35Aについて” 防衛省・航空自衛隊

何故、よりによって戦後71回目の8月15日に、このような記事が配信されるのか。私は、愕然としてしまいました。

この戦闘機が、この空の上で、その戦闘能力を発揮して飛び回ることがないように願わずにはいられません。合わせて、日本に限らずこの空に続くどこかで、既往の戦闘機が飛び回り、罪も無き人たちの尊い命を奪い去っている事も忘れてはならない。我々人類が、そんな悲惨な争い事に、一日も早く終止符を打つ日が来ることを、願って止みません。


2016081603


2016081602


2016081604


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/08/14

みらい探しの旅

2016081400


今日は、昨日からのお墓参りも終え、出たついでに東北道村田ICのすぐ傍にある道の駅 村田へ、今が旬のトウモロコシ「味来(みらい)」を買いに行ってきました。味来(みらい)は、村田町の特産品。これがとても甘くて美味しいのであります(^^)


2016081401


2016081407


時期が時期だけに、駐車場も満杯。館内の物産コーナーも、賑わっていました。


2016081404


お昼時間も大分過ぎていたので、ここで遅めのランチタイム。オーダーしたのは、天ぷらそらまめざるうどん。そら豆は、みらい同様、町の特産品のようです。そのそら豆が練りこまれたうどんは、綺麗なみどり色。でも、特に豆臭さはなく(折角だから、そら豆の香りがあった方がいいかも)、そばのように細めで喉越しもよく、とても美味しかったです。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/08/12

猛暑の中でも

0812


いつの間にか庭の片隅にゆりの花が咲いていました。昨年までは咲いていなかったはず。どこからやって来たんでしょうか?


窓の横にはネコジャラシ。ニャンコ好きだからでしょうか、何故かネコジャラシが好きなんです。このネコジャラシも、もうじき黄金色に輝く季節がやってくるでしょう。


2016081201


2016081202


ん、何か動くものが?…と思ったら、小さなシジミチョウが、小さな花の蜜を吸っていました。何か天敵にでもやられたのでしょうか、よく見ると羽が痛んでいます。それでも懸命に生きているんですね。


2016081203


猛暑の中でも、小さいけれど力強い命の鼓動が、庭のあちこちから聞こえてきます。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/08/05

夏バテ注意報

2016080501


夕方のローカルニュースでは、今日の最高気温は33℃とか。でも、日中、耳鼻科に出かけたら、車の温度計が36℃までいってました。

夕方は、ある目的もあって、フォトさんぽに出ようと思いましたが、玄関で何気なくシャッターを切ったところでさんぽは断念しました。

我が家のニャンズたちも、バテ気味のよう。この暑さも続くようですので、ちょっと心配です。皆さまも熱中症などにならないよう、どうかくれぐれもご自愛ください。


2016080502


2016080503


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

出来事 雑感 2016.08.02補足編

医療社会学・歴史社会学研究者 大野更紗さんのツイッターです。
神奈川県相模原市の殺傷事件について、7月28日の一連のツイート(計11件)も、是非、ご覧ください。
https://twitter.com/wsary?lang=ja

こんなキャンペーンも展開しています。
#FRIENDS4DISABILTY http://friends4disability.org/

***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/08/02

出来事 雑感 2016.08.02

20160802


こちら東北も梅雨が明け、かなり蒸し暑い毎日です。そんな中、先週初めから、かなり全速力で一気に駆けてきたような感じの一週間でした。今日、膀胱カテーテルの定期交換に行ってきて、ちょっと一服というところです。

ところで、相模原の事件から一週間がたちました。今更ながらではありますが、被害に遭われた方々、そしてご家族の皆さんのお気持ちを思うと、とても胸が痛みます。あらためて亡くなられたお一人おひとりのご冥福をお祈りいたします。そして、けがを負わされたお一人おひとりが、一日でも早く回復されますよう、お祈りしたいと思います。ご家族や関係者の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

今回の事件について、私も障害を持つ身として最も気になるのは、その根底にある障害者への偏見、差別、憎悪、排除といった、ヘイトクライム的な面です。そして、更に驚いたのは、被疑者の行動や根底にあるあのようなヘイト的な考えに同調するような意見が、ネット上で目に付いたことです。

私も生きていくには、家族はじめ多くの方々に手をお借りしなければなりません。また、公的な福祉サービスも少なからず受けさせて頂いております。「障害者は生きている価値がない」、そのような言葉には、胸をえぐられるようでした。

しかし、ひとはみな尊い生命をもった、掛け替えのない存在です。その精神を共有する方々の方が多いと信じたい。下にリンクさせていただいた記事に登場する方々のような善の連帯の方が圧倒的に強いと信じたいです。ですから、自分を支えてくれる方々への感謝の気持ちを忘れす、希望を持って歩んでいきたいと思います。

津久井やまゆり園での事件について (障害のあるみなさんへ)” 全国手をつなぐ育成会連合会

神奈川県立津久井やまゆり園での事件について(声明文)”全国手をつなぐ育成会連合会

義足を盗まれた4歳少年に心温まるプレゼント 支援の輪が広がる” THE HUFFINGTON POST


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ