« 出来事 雑感 2016.08.02補足編 | トップページ | 猛暑の中でも »

2016/08/05

夏バテ注意報

2016080501


夕方のローカルニュースでは、今日の最高気温は33℃とか。でも、日中、耳鼻科に出かけたら、車の温度計が36℃までいってました。

夕方は、ある目的もあって、フォトさんぽに出ようと思いましたが、玄関で何気なくシャッターを切ったところでさんぽは断念しました。

我が家のニャンズたちも、バテ気味のよう。この暑さも続くようですので、ちょっと心配です。皆さまも熱中症などにならないよう、どうかくれぐれもご自愛ください。


2016080502


2016080503


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 出来事 雑感 2016.08.02補足編 | トップページ | 猛暑の中でも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
ほんと毎日暑いですね 食欲全く落ちません
運動不足相変わらずです 涼しいときもっと
歩かないといけないと解っていてもついつい
サボってしまっています 困ったもんですね

カメラ夢遊さん、こんにちは。
日本列島が焼けた鉄板の上に乗っているかのような暑さですね。
カメラ夢遊さんは、夏でも食欲が落ちないのですか?
私はかなり落ちていますが、体重は全然減りません。
家内とリハ科の先生には、年のせいで新陳代謝が落ちてるからだと言われています。
それと仰る通り、なんといっても運動不足。涼しい時を見つけて頑張らねば(^^;)

チャトラさん、こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます!

子どもの頃は、年始と夏はその手のはがきに絵を描くことでいそがしかった気がします。
昨今はメールやらなにやら、違った意味で夏ヤセしている私です。

東京も暑いです!
でも、昨日は外でどこからか聞こえてきた風鈴の音にとても涼んで、癒されました。
少ない樹々でなくひぐらしの「かなかなかな……」もまた涼しげに耳に響きました。
しかし、冷房という文明の利器は進歩してきましたが、自然をうまく使った風情はどんどん減っている気がしますね。
うちわに金魚の絵であったりとか、滴るように潤った水羊羹やくずきりなどなど、
目や耳を使って賢く、気持ちから夏バテにならないようにというのもありかもしれませんね。

でもやはりニャンズのクターは癒されますね!
お前がそんなだとお父さんもお出かけやめるよ……となるのは、わかります^^

きょうは38℃の予報も出ているようで、該当地域のみならず、周囲も緊張ですね。
今は、少し雲があって、最高潮に暑いわけではないですが、出遅れて高温になった当地でも、
徐々に蓄熱してきているように感じられます。
日暮れ頃から、この週末に草刈りしたいです・・・。

イプシロンさん、こんにちは。
暑中お見舞いありがとうございました。
ご返事が遅くなって申し訳ありません。

さすがイプシロンさん、お子さんの頃から絵がお得意だったのですね。
何でもPCに頼れる便利な時代ですが、やはり手描きのものは敵わないです。

東京も本当に暑いでしょうね。同じ気温でも、都会の暑さはランクが違うような気がします。
でも、風鈴の音やひぐらしの鳴き声とは、これまた風情がありますね。
何だかその情景が伝わってくるような美しいコメント、私も心が癒されました。
私なんかも、確かに文明の利器に頼りっきりです。
仰るように、自然の力や人間の五感の生かしかたなどを、考えてみることも大事ですね。

ニャンズには、いつもみんな癒されています。
まあ、たまに悪さをして、家の中が騒然となるのはご愛嬌です。
何はともあれ、彼らのお陰で家庭内平和が保たれていると言ってもいいでしょう^^;

まだまだ猛暑が続くようです。イプシロンさんも、どうかくれぐれもご自愛くださいね。

iwamotoさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございました。
ご返事が遅くなって申し訳ありません。

今日は、なんと岐阜の多治見で39.3℃だとか。
人間の体温どころじゃなくて、お風呂に浸かっているようなものですね。
確かに曇りの日で太陽が顔を出さずとも、かなり暑いです。
夜も下がりにくいですし、やはり蓄熱状態なんでしょうね。
台風が過ぎれば少し涼しくなるかと思ったら、更に厳しい暑さが続くようです。
お庭の仕事など、外の作業は、本当にお気を付け下さいね。

にゃんこさまの ぬいぐるみ???
かわいいですね~~~
これが 玄関にあるなら
いつも 癒されちゃう^^v
花瓶の
リンドウ?もいっぱいあって
豪華で
いいです!!

亀三郎さん、引き続きありがとうございます。

このぬいぐるみは、ニャンズ達お気に入りの枕なんです。
確かまたたびの匂いがするとかしないとか。
そうそう、このスペースは、家内がニャンズ用にDIYしたんです。
リンドウは、息子が仕事場からもらってきたようです。
お陰で、皆で目を楽しませていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/64017402

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテ注意報:

« 出来事 雑感 2016.08.02補足編 | トップページ | 猛暑の中でも »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ